青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月 4日(水)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】4月3日1名。
       松尾倶子

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

お疲れさまです。
原子炉の蒸気配管 やはり老朽化が進んでいますね。
ステンレスは 電気腐蝕が起こります。
一つ見つかれば 次々と出てきます。
重大事故が起こる前に 早く廃炉にすべきです。
あんくるトム工房
九電本店に抗議  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4725

  ☆「『無い』日報」が穀田議員に持ち込まれ権力中枢に謀反始まる
         (左門 2018・4・4−2045)
 ※共産党・穀田議員が独自に入手した《「日報」は、2004年〜6年
 の派兵期間中に作成されたのべ376日分、約14000頁。・・・・陸
 上幕僚幹部衛生部および研究本部で保有していました》(赤旗、3日、
 朝日、4日)。財務省の改竄ゲートの最中にまたぞろダブルで発覚。
 「アベの政治」が不法に無法を重ねて自力浄化は不能になった。

★ 舩津康幸 さんから:

4月3日11時 分玄海3号機で蒸気漏れの事故を起こした九電に対して抗議と原
発稼働中止を求めて集まった人々、申し入れ前後の集会風景。
 1時30分 本社会議会議室にて。
九電への玄海3号機の蒸気漏れ事故への抗議と原発稼働中止を求めた申し入れ行動の様子。

写真↓。
https://tinyurl.com/y7s5fgfd

 玄海原発近くに住む人も駆けつけて、唐津市から配布された安定ヨウ素剤をい
つも身に着けているとしてそれを掲げて発言する人、

万一の事故で普通の生活が奪われることへの不安を懸念する母親の発言、そのほ
か再稼働への懸念する発言が続きました。
申し入れ書 https://tinyurl.com/ybnnlqha

*玄海3号機蒸気漏れ 市民団体、九電に「完全停止を」
朝日新聞デジタル 4/3(火) 14:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000043-asahi-soci

  ☆反省をしているのやらしないのやら
 ※九電の玄海原発3号機の蒸気漏れ事故に対して、抗議と要請に行った。
 3月23日は中に一歩も入れなかったし、昨日抗議に行った人たちはロビーまで
 しか入れてもらえなかったそうだが、今日はいつもの部屋に入れてくれたから、
 へえーという感じだった。
 少しは反省しているのかなとも思ったが、原発を停止せずに修理する態度は、
 やはり反省していない。住民をなめている。

★ 宗 静 <脱原発川柳> さんから:
  ☆【玄海の 臨界は限界 もう撤回!】

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「広がった 政府と世論の 解離さが」(へらずぐち亭誤字脱字さんの句)

★ 豊田勇造 さんから:

青柳行信 様

いつも通信ありがとうございます。ごくろうさまです。
去年の3月には「安倍政治を許さない・福岡1万人集会」で歌う機会をありがと
うございました。

  お知らせです。

今年も4月8日(日)18時から、
福岡天神の光円寺
福岡市中央区天神3-12-3 電話092-741-4747
地図 https://tinyurl.com/yctb5ygp

恒例の「花まつりコンサート」です。
「国豊民安・兵戈無用」がテーマです。

「NO・NUKES・ONE・LOVE」の幕をかけて、

1月に映画「不屈の人・カメジロー・アメリカが一番恐れた人」を見て作った、
「瀬長亀次郎」も歌います。

コンサートは無料です。
ぜひ皆さんお出で下さい。

豊田勇造音楽事務所
URL http://www.toyodayuzo.net/

青柳さんや皆様との再会も楽しみにしています!

★ 星 修一(福島県白河市) さんから:
     STOP  原発再稼働

青柳様

 頑張りましょう。再稼働を止めましょう。

小生、2度、玄海町長に抗議のメールを送っています。
一度目は2011年秋、彼は『原発の安全は保障するので、再稼働問題なし』との
コメントしましたが、後に、彼の身内の業者が原発に出入りしていることが報道
されました。
二度めは再稼働の動き出した先週土曜日 『破滅への第一歩』というタイトルで
す。
今回の岸本氏への抗議のメールで『離島の住民の避難はどうするのか? 当然、
町長自ら救助に行くんでしょうね。何と言っても住民を道連れにしたんですから
ね』とコメントしました。

 小生は福島県在住です。福島の現状、水素爆発のメカニズム等、県外の方には
全く理解されていません。そして、関東圏内の汚染具合も全く公表されておらず
児童の甲状腺ガンの調査が秘密裏に行われています。
発生頻度は福島県内の発生率に匹敵するものと言われております。

 水素の発生のメカニズムは、2011年秋、東大工学部のビーカー実験で明らかに
なりました。
水が90℃以上に加熱され、放射線が照射されると、加水分解を起こし、水素が発
生し始める。
こんな基本的なことが分からず、安全神話が独り歩きする。これが犖業安全神
話爐亮詑屬任后
あの時、管総理が『東日本を諦めなければならないのか?』とのコメントは、決
して大げさでは
なかったのです。最近なって、ベントの目詰まりを云々しておりますが、水素を
発生する危険を
孕んだシステムであることを認識すべきです。

 1533本と核燃料棒の保有数が、最も多かった4号機が爆発しなかったのには、
必然性がありません。
何故なら、工事ミスで3号機と4号機の配管の一部が繋がっており、これを伝わっ
て3号機に放水された
水が偶然にも4号機に流れた。この僅かな水が狹貽本爐魑澆辰燭鵑任后

 更に、事故当時官邸には、身分不詳とされるアメリカ人が詰めておりました。
後に、これらの関係者から、臨界数時間前に電源を確保して、冷却が可能になっ
たことにより
福島第2原発を救ったTeam Masuda燹,粒萍が明らかになりました。東電は
犯罪者ですが
職員の不休不眠の行動は語り継がなければなりません。
正に狷本爐魑澆辰燭里任垢里任垢ら。

 こんな数日間の地獄を分からず、再稼働を許容するのは論外です。
一度あることは必ず二度、二度あることは必ず三度・・・・・・・・・・・・
きっと人間って、身近な災難でなければ、真剣に考えないのでしょうね。

[...]

*<玄海原発蒸気漏れ>長期停止の落とし穴 九電、巡視で見逃し
佐賀新聞 4/3(火) 10:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-03200263-saga-l41

「寿命47年」の配管、11年後に穴 玄海原発
朝日新聞デジタル 4/3(火) 20:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000095-asahi-soci

*<玄海原発>市民団体、福岡高裁に即時抗告
毎日新聞 4/3(火) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000071-mai-soci

*森友問題で、安倍昭恵夫人がダンマリを続ける裏事情
週刊SPA! 4/3(火) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180403-01465831-sspa-soci

*オスプレイ横田配備 今夏 本土初、10機態勢へ
東京新聞 2018年4月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018040302000251.html

*イラク日報 防衛相報告まで2カ月半 問われる文民統制
東京新聞 2018年4月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040302000252.html

*人の命を慈しむ 反戦歌、革命歌から始まった 加藤登紀子
東京新聞 2018年4月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018040302000164.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3331】
2018年4月3日(火)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.玄海原発3号機の水蒸気漏れから考える−
    なぜ原発は再稼働のたびに故障事故を起こすのか
    一次冷却水ポンプが各地の同じ型の原発で繰り返し故障を起こしてきた
     根本的に欠陥商品…元東芝の原子炉設計者の小倉志郎さんの答え
      渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会)
2.玄海原発3号機再稼働1週間後のトラブルに
   だんまり原子力規制委員会
     周辺住民の不安を無視して事故内容を過少に扱う九電と規制委
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その165
3.除染土や除染ごみが存在する限り、
   事故以前のレベルに戻るまでは設置を継続すべき
   知恵を出し合ってモニタリングポスト撤去を撤回させましょう
   4/4(水)郡山教組会館へ来て下さい
      黒田節子@原発いらない福島の女たち
4.再稼働に必要な事前了解の対象が立地自治体以外に
     広がるのは初めて…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆「もんじゅ」夢の代償重く 廃炉費用や処分場読めず
   フランスに技術協力を要請
        4月2日、日本経済新聞より見出しのみ)

★ 中西正之 さんから:
第7回エネルギー情勢懇談会について2

<ニュースケール・パワー社の小型モジュール原発>

第7回エネルギー情勢懇談会でホセ・レイエス氏とジョン・ホプキンズ氏がアメ
リカで開発されている小型モジュール原発の説明を行っています。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/007/pdf/
007_005.pdf

アメリカの原発はGE社の沸騰水型原発とWH社の加圧水型原発が主力でこれま
でアメリカ国内外で建設を行い、また日本などでロイヤリティ生産を行ってきま
した。しかし、これらの二社は新設の原子炉からは撤退し、ガスコンバインド発
電や風力発電などに移行しています。

ところが、ニュースケール・パワー社は福島第一原発の過酷事故発生よりも前の、
2007年に、(米国エネルギー省)のMASLWRプログラムに伴う開発・実験に応募し、
会社を設立し、2013年、米国エネルギー省資金調達公募において、226百万米ド
ルの資金を獲得し、新しい小型モジュール炉の開発を進めてきたようです。現在
までに総額700百万米ドル以上の投資を獲得し、2026年後半、アイダホ州におい
て最初の導入に向けて奮闘中のようです。

 この原発は1モジュールで5万KWから稼働し、12モジュール連結で60万KWまでの
原発に成るようです。海岸近くでなくても、空冷式冷却で稼働する極めて小型の
原発のようです。

 **********
プレゼンのポイント
(1)ホセ・レイエス氏(ニュースケール・パワー社最高技術責任者・共同設立
者)ジョン・ホプキンズ氏(ニュースケール・パワー社最高経営責任者)

○ SMRは従来原子力に比して安全性、経済性に優れる。
&#61656; 安全性:プール内に格納容器があるため電源・注水無しで炉心冷却が
可能。事故リスクを低減させることにより、緊急時避難計画区域をサイト境界に
限定。
&#61656; 経済性:モジュール工法で小規模・シンプル化を実現。2035年ま
でに65〜85WG程度の市場となる可能性も。

○ 変動再エネに対する負荷追従が可能。またカーボンフリー水素製造源など多
様な用途に活用できる可能性。

○ 規制当局との密なコミュニケーションによりライセンスリスクを低減。

○ 2026年に初号機の商業運転開始予定。DOEは本プロジェクトに165
0万ドルを供与。

**********
しかし、アメリカではシェールガスが安価に成ったのでガスコンバインド発電の
電力が安価になり、アメリカでの競争力は無くなってきているようです。

 僅か60万KWの小型原発なのに12基もの原発を製造し、保守点検を行うのは大変
な手間がかかるように思われますが、小型モジュール原発は工場で製造し、現地
据え付けだけで運転し、運転中に異常の発生した小型モジュール原発は止めて切
り離し、定期修理時にスペアーの小型モジュール原発に取り換えればよい良いと
の設計思想のように思われます。

 昔の電子製品は故障をすると、故障した部分を見つけて修理していましたが、
今の電子製品は故障をしたら、そのパーツを新しいパーツに取り換えるのと同じ
やり方のように思われます。
日本には原発の推進に積極的な政府があり、又日本には超高度技術の小型モジ
ュール炉をライセンス生産する製造能力があるので、アメリカで建設するのは難
しくても、日本での新型原発の新規採用に期待しているように思われます。

★ 渡辺悦司 さんから:

原発賠償京都訴訟を支援する会の3.15判決についての総括が発表され
ています。

ぜひご検討ください。
以下、奥森代表のメールと原告団の「お礼」です。

支援する会会報「原告と共に」NO23を支援する会のウェブサイトに掲載し
ました。

ダウンロードしてお読みください。
http://fukushimakyoto.namaste.jp/shien_kyoto/kaihou/kaihou023.html

-----------

原告団からのお礼

暖かい春の日差し照る京都地裁にて、3月15日、原発賠償京都訴訟の
一審判決が出されました。

私たちの判決に、世界中のみなさまが心をお寄せくださり、結果は、東電
のみならず国の責任を明確に認めた「一部勝訴」というものでした。

主張を棄却された原告世帯もいる中で、この5年間の様々な思いが交錯し
て、私たち原告の顔には涙がつたいました。

判決では、避難の相当性が2年間という期限付きではありますが認められ
ました。

また、損害論においても柔軟な態度を示してくださいました。避難の相当性
があると認められた地域も、会津、千葉、茨城、栃木と広がりましたが、
認容額は、被害に照らし合わせると納得出来ない所はあります。

しかし、支援する会のみなさまをはじめ全国に広がる原告、支援者の皆さ
まのお力添え、時間ある限り細部にもこだわり被告へ切り込んでいった
弁護団の先生方の専門的、技術的な対策、一丸となり勇気を振り絞り、
声をあげてきた原告たち、京都訴訟ならではの三位一体で頑張ってきた
提訴からの5年間が認められたことは深い意義があります。

支援者の皆さまは、2か月に3回のペースで行われた本人尋問の時でも、
天候が荒れた日の署名活動でも、避難者の住宅打ち切りに対する議会
への働きかけでも、原告の声を民意へ訴えるためのイベントの数々を
企画し呼んでくださったり、サポートしてくださったりとこの訴訟のために
献身的にそして「我がこととして」いっしょに今日まで寄り添ってください
ました。

今後は、あらたな闘志をもって、原告全員の賠償、「避難の権利」の獲得
に向け、大阪高等裁判所へ控訴する意向です。

どうか原告とともに完全な勝利をつかむその日まで歩んでくださいますよ
う心からお願い申し上げます。

原発賠償京都訴訟原告団共同代表
萩原ゆきみ
福島 敦子

4月3日(火)11:00 九州電力本社 申し入れ行動
申し入れ書 https://tinyurl.com/ybnnlqha

日時:4月9日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:4月10日(火)18時〜

議題(案)
市民と野党共闘で街頭大情宣(5月19日・土)
   安部内閣は総辞職を!
 「森友」問題の公文書改ざん徹底糾弾
   憲法改悪・玄海原発3・4号機再稼働問題

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp