青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信。9月28(木)。【転送・転載大歓迎】

・衆院解散・総選挙に向けて
市民連合ふくおか
チラシ: http://tinyurl.com/ycnku4pt

・緊急集会
10.8 「 YES ! 戦争しない、原発のない日本」
日時:10月8日(日) 午後2時
会場:警固公園
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡県連絡会
チラシ: http://tinyurl.com/ycm64fg4
集会趣旨: http://tinyurl.com/ycujbt28

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
夕方のニュースを聴いていて、呆れてしまいました。
マエハラ氏が「希望」と合流したいと言ったそうです。
選挙民の付託を受けた公党の代表がそんなふうですから、
先が思いやられます。
私たちは 「市民の力で野党は共闘」を推し進めていきたいと
思っています。
第2自民党なんて まったく魅力がありません。
あんくるトム工房
愚かなリーダー http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4501

 ☆「止揚」の無い小池哲学のアウフヘーベン 票さえあれば
   何でもかきあつめ
 ☆この危機に三倍差でも「合憲と 政府肩入れの最高裁判所
        (左門 2017・9・28-1888)
 ※アンテナ高く国民の投票志向を察知して、食指の動く標語
 を採用する。 峅革」、革新とは言わない、◆嵎歇蕁廚遼
 流に成ろうと、「原発ゼロ」、これを言わねば逃げて行く。
 しかし、「憲法は部分でなく全体から」と9条を避ける。こうした
 混迷の中で、最高裁判所が昏迷を続けている。嘆かわしい!

 ☆11月までは戦争がないのだと
 ※11月にトランプ氏が来日する。
 北朝鮮に戦争を仕掛けるか否かを協議するためらしい。
 安倍氏は戦争に踏み切るために、
 「選挙で勝てば信任を得た」としたかった。
 トランプ氏に返事をするための基盤が欲しかったのではないか。

◎九電前座り込みたい(隊)第18回目報告
参加者女性3名。
25日安倍氏がテレビの報道ステーションに出て、
ペラペラ言いたい放題だったが、出す必要はなかった。
小池氏も盛んに取り上げるが、
2人を目立たせるだけで、不公平である。
そんな話しをした。

★  乱 鬼龍 さんから:
 ☆脱原発川柳【結集の力弾圧はねかえし】

★ 神奈川菅原 さんから:
自分たちの代表を
国会へ送れるよう
人々がつながり
知恵を共有しよう

憲法第53条[臨時会]
 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。
 いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、
 内閣は、その召集を決定しなければならない。

国会周辺でもらった手書きのチラシには 以下のようなことが載っていました。
「6月の通常国会を強引に閉じて逃げ(共謀罪だけは成立させて)
野党が正式に臨時国会開会を要求したのに3ヶ月も逃げ続け
(明確な憲法53条違反)、
ようやく来た加計・森友疑惑追及の場である9月臨時国会を私的理由で潰そうとする、
こんなケタ違いの暴挙は許されない!!」

疑惑隠し解散を許すな!

★ 田中一郎 さんから:
 日本の政治は変わるか・変えられるか:(1)「税と社会保障の一体改革」で
進む給付削減と負担増 (2)問題だらけの経済政策(松尾匡立命館大学教授)
 (3)市民運動・社会運動と政治の改革 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-49d8.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No3183】
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4

2017年9月27日(水)地震と原発事故情報-
     8つの情報をお知らせします

1.南海トラフ地震の「先駆け」かも-阪神淡路大震災や
   鳥取県西部地震は来るべき南海トラフ地震の先駆けの
   ひとつかもしれない
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その214
    島村英紀(地震学者)
2.メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.竹内氏の茨城知事選についての意見
   事実誤認があるようなので一言
    森川暁夫 (茨城県会社員)
5.電気自動車へ補給する電気は太陽光で
   仏・英や中国は電気自動車を全面的に普及させる方向
    荒木福則(横浜市・メールマガジン読者)
6.神奈川県横須賀を母港とするイージス艦の事故が相次ぐ
   修理能力を超える事故の連続
    (「たより」276号「非核市民宣言運動・ヨコスカ」
     2017.9.12発行より許可を得て抜粋)
7.9/13東京地裁、朝鮮学校の授業料無償化「除外は適法」判決
   嗚咽をこらえ、それでも漏れてくる両隣の人の呻き
   安倍政権が進める施策を追認の「不当判決」=公の差別扇動
   危惧する…この差別扇動判決が安倍政権が煽る「北の脅威」を
   信じる「国民」にどんな影響を及ぼすか
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
8.新聞より1つ
  ◆「何のための避難か」「東電が再稼働 許せない」
   「もうあの事故 忘れるのか」 新潟市で暮らす避難者 憤り
   柏崎刈羽原発 事実上適合
    (9月27日東京新聞夕刊7面より抜粋)

*原発40年超運転を容認せず いちき串木野市議会
MBC南日本放送 9/27(水) 19:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00025631-mbcnewsv-l46

*“核のごみ”最終処分場 近畿で自治体向け説明会
毎日放送 9/27(水) 19:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000059-mbsnewsv-l27

*柏崎刈羽原発、事実上の「合格」へ
TBS News i 9/28(木) 1:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170928-00000019-jnn-soci

*滋賀・高島市 高浜原発について関電と安全協定締結
関西テレビ 9/28(木) 0:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000008-kantelev-l25

*英メディアが日本の衆院解散を酷評した理由
東洋経済オンライン 9/27(水) 23:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170927-00190720-toyo-bus_all

*滋賀・高島市と関電が安全協定 高浜原発巡り
京都新聞 9/27(水) 22:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000026-kyt-soci

*除染ピーク過ぎ、次狙う暴力団 「中抜きの話、日常的」
朝日新聞デジタル 9/27(水) 16:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000052-asahi-soci

*除染作業員を違法に紹介、組幹部ら3人を逮捕
読売新聞 9/27(水) 16:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00050076-yom-soci

*核燃料搬出3年遅れ 福島1、2号機 廃炉工程を改定
産経新聞 9/27(水) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000069-san-soci

*金正恩氏の行動は、元経済ヤクザの眼から見れば驚くほど合理的だった
現代ビジネス 9/26(火) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170926-00052970-gendaibiz-bus_all

*「何のための避難か」 新潟市で暮らす避難者「東電が再稼働 許せない」
東京新聞 2017年9月27日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017092702000261.html

*廃炉阻むがれき、高線量 核燃料の回収3年先送り
東京新聞 2017年9月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017092702000116.html

*小池氏 原発ゼロ表明は初 希望の党代表 過去には断言せず
東京新聞 2017年9月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017092702000125.html

*福島産食品の輸入規制緩和 EU、年内にも最終決定
東京新聞 2017年9月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201709/CK2017092702000115.html

*経団連、自民への政治献金 4年連続呼びかけへ
東京新聞 2017年9月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201709/CK2017092702000129.html

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「パーティー51」上映会+韓国市民運動との交流報告

韓国のうどん屋とバンドマンたちが、巨大企業と国家
権力に対してケンカした映画です。再開発計画によっ
て買収され、ビルから追い出された彼らたちがとった
抵抗方法とは「毎晩ライブをやり続けること」。
かつてない抵抗運動の手法が見れる、破天荒なドキュ
メンタリー。上映後には、パククネ弾劾のデモ実行委
員会を招聘された日高明子さんからの報告もあります。

日程:9月30日(土)開場14:00/上映14:30〜/
   報告16:30〜
会場:ふくふくプラザ視聴覚室
(福岡市中央区荒戸3-3-39 地下鉄唐人町駅徒歩5分)
報告:日高明子さん
   [友好と平和のための東アジア近現代史研究会]

参加費:一般1,000円 学生500円
お申し込み・お問合せ:
ohyamayairochou at yahoo.co.jp
090-4357-7596(藤岡)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

●「福岡県総がかり実行委員会」の今後について●
日時:10月4日(水)18時30分~

[...]

     「憲法について語りあおう」
第17回目:  10月23日(月)18:30~
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 監視社会

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp