[CML 050348] 「コンビニの秘密」知ろうぞ映画会 PARC行こうぞ土屋トカチと

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*PARCって十数年前に「猫の手」していらい、行ってなかった。探検。*

*PARC特別オープン講座 ワンコイン・シネマ・トーク*
<http://www.labornetjp.org/EventItem/1505371969715staff01>

*「それでもコンビニで買い物しますか?」*
<http://www.labornetjp.org/EventItem/1505371969715staff01>
日 時:9/28(木)19:00~21:30

上映作品:『コンビニの秘密-便利で快適な暮らしの裏で』

解 説:土屋トカチ

*『コンビニの秘密-便利で快適な暮らしの裏で』*(2017年・39分/監督:土屋トカチ)

私たちの生活に欠かせない存在となったコンビニエンス・ストア。

お弁当やお菓子、生鮮食品、日用雑貨を買うだけでなく、公共料金の支払い、宅急便の受け取りなどサービスも多様化し、日本全国で約5万5000店が、年中無休365日24時間営業を行なっています。

しかし、コンビニには何の問題もないのでしょうか?

ほぼすべてのコンビニは「フランチャイズ・チェーン方式」の個人営業店ですが、オーナーからは長時間労働と執拗なノルマを本部から強いられているという声があがっています。

アルバイト学生たちからも「自腹で商品を買わされるブラックバイト」と敬遠されるようになりました。

さらに、消費期限が切れる直前の商品が「見切り品」として安く売られることはなく、まだ食べられる食品の多くが廃棄されています。

便利さと快適さの裏側で、私たちが失ってしまっているものとは?

コンビニを通して、私たちの社会のしくみ、生産と消費、労働のあり方を考えます。

申込み:お名前と日中ご連絡のつく連絡先をメールにて連絡ください(アドレスは下記)。
お申し込みの際に「9月28日開催ワンコインシネマ・トーク申し込み」とご記載ください。
インターネット上の申込フォームhttp://www.parc-jp.org/guidance/form06.html
参加費:500円
主催・会場:特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター PARC自由学校
TEL:03-5209-3455
MAIL:office at parc-jp.org
地下鉄都営新宿線「小川町」、丸ノ内線「淡路町」、千代田線「新御茶ノ水」A5出口から徒歩2分 JR「お茶の水」聖橋口から徒歩6分
http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

--
大山千恵子