[CML 050330] 季刊『アジェンダ』58号(2017年秋号)発行のご案内

谷野隆 avenir at tc4.so-net.ne.jp

アジェンダ・プロジェクトの谷野です。
季刊『アジェンダ 未来への課題』58号を発行しましたので、ご紹介します。

今号の特集は「平和憲法は変えさせない!」です。
変貌する自衛隊の動きをはじめ、
今の改憲の動きについて取り上げました。
みなさまのこれからの取り組みに活かしていただければと
願っています。

また、表紙とグラビアでは6月に参加して来た、
「花岡事件」の中国人殉難者慰霊式をとりあげました。
秋田県大館市が主催して、
強制連行・強制労働の末に、犠牲になった中国人を慰霊し、
これを歴史的教訓にして日中友好を誓うもので、
いまの日本では貴重な取り組みが続けられています。
レポート記事もあります。

ぜひ、お買い求めください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『アジェンダ』58号(2017年秋号 9月15日発行)
特集 平和憲法は変えさせない!
A5判 96ページ 定価500円+税

※全国主要書店、ネット書店で発売中です。
アジェンダ・プロジェクトのホームページ等からも購入できます。
直接のご注文の場合、送料(1冊100円~)をご負担いただいています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今号では「平和憲法を変えさせない!」を特集しました。
安倍首相が5月3日に「自衛隊を憲法に明記する」、「2020年に新憲法を施行する」と発表し、
9条改憲への動きがクローズアップされています。
自衛隊をめぐる情勢を中心に、改憲全体の情勢や、
「生前退位」の手続きが進められている天皇制の問題についても取り上げました。
また表紙やグラビアでは「花岡事件」の中国人殉難者慰霊式についてもご紹介し、
長年積み上げられてきた日中友好の歴史にもスポットを当てました。
ぜひお買い求めください。

<58号の内容>
●グラビア 「花岡事件」―中国人殉難者慰霊式に参加して
●コラム 核兵器禁止条約、国連で採択!

<特集>
●清水雅彦(日本体育大学教授)
安倍首相・自民党の改憲論の内容と問題点
●井口秀作(愛媛大学教授)
憲法改正の発議と国民投票・国政選挙の同時実施について
●小西 誠(「自衛官人権ホットライン」事務局長)
「東シナ海戦争」を誘発する自衛隊の南西シフト下の島嶼防衛態勢
●佐藤博文(弁護士・「自衛官の人権弁護団・北海道」代表)
憲法を武器に、現代の戦争とたたかう―自衛官の母の思いと主権者の責任―
●鵜飼 哲(一橋大学教員)
「天皇メッセージ」以後―天皇(制)による新たな国民統合に抗して
●書評 『図解 超早わかり 国民投票法入門』
●書評 自衛隊の実情を知るための3冊
●レポート 【アジェンダ京都 憲法を考えるパネル展】変える?×変えない?日本国憲法
●特集解題

<特集外>
●【寄稿】平田 厚志(龍谷大学名誉教授)
安重根の処刑に立ち会ったひとりの浄土真宗本願寺派の教誨師
●レポート 中国人殉難者慰霊式と「花岡事件」の現場を訪ねて

<連載>
●康玲子   時代の曲がり角で 第46回 マンデラ氏の言葉から
●舘 明子   食をゆたかに ピンチはチャンス!(34)マレーシア食事情
●石橋 正   変わるラテンアメリカ(40)
チリ-新しい経済モデルの構築に向けて
●大橋さゆり   弁護士Oの何かと忙しい日々 第37回 「天皇教」と聞いて、納得した。
●コミックアジェンダ 第27回  Dr. STONE 原作 稲垣理一郎 作画 Boichi
●歌壇 西村恭子 選

編集・発行 アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project