青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月18日(月)。 【転送・転載大歓迎】

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日9月18日(月)更新しました。
安倍内閣は、衆議院解散・総選挙で、モリ・カケ問題追及を封じ込め、軍事的危
機を煽り、改憲勢力の維持を図ろうとしています。
北朝鮮危機に対しては核廃絶・脱原発の主張と粘り強い外交努力が大切です。
危機は好機でもあります。政府の方針を修正させるチャンスにしていきたいもの
です。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。連載が2本更新されました。
栗山次郎さんの「一週一文」の第18弾(そ)では、伊方原発をとめる大分裁判
の会を紹介。
粘り強い闘いを続けている方々は全国各地にいます。
九州電力大分支店前に毎日立ち、抗議文を手渡す女性たちもそ うです。
また、(へ)の末尾には、北摂の会の154号を新たに掲載。グアムの歴史と平和デ
モなどを紹介しています。

棚次奎介さんの「原発の偽装」では、原発密集度という新しい指標を提案してい
ます。
国別比較グラフをご覧ください。
日本は、他国と比べ原発密集度は182と世界で最も大きいが、稼働原発密集度は
17と異様に低い。
これは何を意味するのか? フクシマ事故後の市民の力が大きく、原発を稼働さ
せてこなかったためです。
私たちは忘れません。原発事故の被災者を思う気持ちが、日本の将来を憂う気持
ちが、環境・自然を守りたいと思う気持ちが原発を止めてきたことを。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、ともに9月分年表を
更新しました。
熊本・秋田・北海道で地震が続いています。
一方、原子力規制委員会は、東電による柏崎刈羽原発再稼働の審査をほぼ終えま
した。
九電・関電などによる加圧水型原発に加え、フクシマ事故を起こした沸騰水型原
発についても、再稼働を軌道に乗せようとしています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

 ☆「冒頭解散」の奸計に対する連作:
 \権を維持するための蛇の道は「冒頭解散」邪曲の選挙
 ◆屬海譴曚匹紡腟舛△蕕兇覯鮖供廚肋義もあらぬ権謀術数
 L運陛泙了擁五列なる弱体を漁夫の利として本領発揮
 ぅ皀蝓Εケの疑惑隠して「朝鮮の暴挙」利用で勝つと踏んだか
 ス駝韻鬚海海泙妊丱にし舐めているアベ政権に鉄槌下そう!
 Ω搬とは言うも悍ましき奸計を破る市民の緊急勝手連を!
       (左門 2017・9・16−1887)
 ※コメントは要りませんね。唯今から「受け皿づくり」連帯へ・・・。

 ☆小池知事「今も人気」はホントかな
 ※新聞に、小池氏は都知事選以来ずっと今も人気で、
 新党を作る人は、
 その人気にあやかる形の小池頼みだと書いてある。
 知事は、首相と同じ体質で、
 あれやこれやとっくに馬脚をあらわしているのに、
 民進党の党首を目指していた人まで、ふらふらして移行するが、
 知事頼みでうまくいくかなあ。

★ 神奈川菅原さんから:
艱難汝を玉にす」
護憲政権を樹立しよう

自然の木のように
自分の幹から枝を
伸ばしたい
丸太ん棒には
されたくない

9/15の
「共謀罪は廃止できる」
日比谷野外音楽堂の集会に参加しました。3000人ほど集まった様です。
その後のデモ行進で
銀座方面へ2キロほど歩きました。
野音のゲート付近でもらったいろいろなチラシの中に
「市民運動において注意すべきこと(警察対応など)」
に関するリーフレット(Workers For Peace)があり、
以下のようなことが載っていました。

警察の権限などを定める法律・規則(抜粋)
1 警察手帳規則
2 警察官職務執行法
   第一条
3 日本国憲法
   第三十三条
   第三十四条
   第三十五条
   第三十八条

憲法の精神を学び、非暴力で民主的、そしてオープンな活動をすることこそが、
共謀罪を発動させない積極的な抵抗につながる。
ガンシーの言葉より→
「非暴力的抵抗は、暴力的抵抗よりもはるかに積極的なものである」

刑事訴訟法30条
「被告人又は被疑者は、
何時でも弁護人を選任することができる。」
☆当番弁護士 03-3580-0082 ☆(東京)救援連絡センター03-3591-1301
(03サーゴクイリイミオオイ)

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後(9・11から2197日)
テント日誌9月12日(火)〜9月16日(土)
 慌ただしくも座り込みは続く
 昨夜遅くまでの、F氏不当逮捕に対する丸の内警察署への抗議行動、
 その後の打ち合わせに続き今日も、早朝からテント運営緊急会議を行う。
内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y94wj9nf

*安倍首相が解散意向 「自己保身」と批判も
日テレNEWS24 9/17(日) 23:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170917-00000084-nnn-pol

*<臨時国会>首相、冒頭解散で調整 10月22日投開票が軸
毎日新聞 9/18(月) 2:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000003-mai-pol

*国の責任、再び認めるか=原発避難者訴訟で2件目判決―22日言い渡し・千葉地裁
時事通信 9/17(日) 14:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000044-jij-soci

*水素スタンド南相馬に開設 民間導入、東北初
河北新報 9/17(日) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000027-khks-bus_all

*【ZOOM東北】宮城発 汚染廃棄物は各自治体の圏域処理に 試験焼却、住民理解が課題
産経新聞 9/17(日) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000039-san-l04

*民進党が招いた?臨時国会を逃げるための解散劇
田中良紹  ジャーナリスト 9/17(日) 19:09 (有料記事)
 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20170917-00075876/

*「3.11」から6年半:復興は遥かに遠い古里「浪江町」
新潮社 フォーサイト 9/17(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00542791-fsight-soci

*90歳以上、初の200万人突破 働く高齢者、最多の770万人

*<原発避難 ふるさとを返して>(上)「今も帰りたい」募る思い 双葉町から避難の石川夫妻
東京新聞 2017年9月17日(千葉)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201709/CK2017091702000135.html

*GPIF年金運用 軍事上位10社の株保有 本紙調べ
東京新聞 2017年9月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017091702000126.html

*共産党に忠誠誓う"中国人富豪"急増の理由
プレジデントオンライン 9/17(日) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00023129-president-pol&p=1

★ 中西正之 さんから:
原発運転差し止め裁判における論旨の問題3
<1 原子力規制委員会及び原子炉等規制法の概要についての批判>

「実用発電用原子炉に係る新規制基準の考え方について」は平成28年6月29日に
策定され
平成28年8月24日改訂されています。
http://www.nsr.go.jp/data/000155788.pdf

「地震等の自然現象等に関係する事項についてのQ&A」は、平成28年6月29日
の策定からは除外されており、平成28年8月24日改訂で追加されています。
『「新規制基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜』の報告書は、
平成28年8月24日改訂資料の項目毎への全面的な反論になっています。

 「1 原子力規制委員会及び原子炉等規制法の概要について」の批判は、脱原
発弁護団全国連絡会の報告書の1ページから30ページに説明されています。

 原子力規制委員会は、「1 原子力規制委員会及び原子炉等規制法の概要につ
いて」でその正当性を証明しようと試みています。

 しかし、今の原発再稼働にあたっての原子力規制委員会の問題は、この部分に
こそ最大の問題が有る事を、脱原発弁護団全国連絡会は厳しく指摘しています。

 最初は、「原子力規制委員会の独立性・中立性」の問題です。
2011年3月に福島第一原発に日本で未曽有のメルトダウン事故が発生し、国会事
故調査委員会や政府事故調査委員会が設置されました。そして福島第一原発メル
トダウン事故が発生した最大の原因は、原子力安全委員会と原子力安全・保安院
が原発推進組織から独立性・中立性を守る事が出来ず、電力会社や国の原発推進
機関の意向を受けて、原発の安全対策をないがしろにしてきた事と報告されまし
た。また、この事はIAEA(国際原子力機関)や海外の各国の原発規制機関か
らも「日本のような原子力安全委員会と原子力安全・保安院が独立性・中立性を
失って、原子力発電所の安全規制が失われた状態では、又メルトダウンが発生し、
世界中の原発の運転が危機にさらされる恐れがある。」と厳しく批判されていま
した。

 この事の反省より、原子力安全委員会と原子力安全・保安院が解体され、新た
に原子力規制委員会と原子力規制庁が設立されました。

 しかし、民主党政権から安倍政権に変わったことと、福島第一原発のメルトダ
ウン事故の国民的な大ショックから時間が経ってきた事から、原子力規制委員会
と原子力規制庁の独立性・中立性がどんどん失われて、安倍政権への忖度が蔓延
してきました。

 原子力規制委員会の委員の任命についても、明確に証明されていると思われま
す。
ただ、原子力規制委員会は5人の委員の審議機関で、立案を行っているのは数千
人の人員で構成されていると思われる原子力規制庁であるが、原子力規制委員会
を隠れ蓑にしているようであります。しかし、原子力規制庁の方が原子力規制委
員会よりも安倍政権への忖度の変化は速かったように思われます。
1−2 原子力規制委員会の専門技術的裁量と安全性に対する考え方
1−3 原子炉等規制法における実用発電用原子炉の規制の体系
1−4 新規制基準の体系
これらの問題についても、全面的な批判が行われています。

★ 安間 武 さんから:
 化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年9月17日 第584号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■17/09/17◆トピックス No.
259/2017年▼今号のメッセージ: 森友・加計問題から逃げ回り、
国会が開かれると逃げられないから疑惑隠し解散。
しっかりと受けて立つ。(民進党 枝野幸男)−として
◆安倍政治 ◆北朝鮮問題 ◆民進党 ◆小池周辺  ◆森友・加計 ◆世相 ◆原発 ◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

----------
■原発
----------
◆7年ぶりに「原子力白書」が復活!「適切な原子力利用は必要」⇒この表現は?
⇒政府「推進ではなく、中立的な立場だ」

(健康になるためのブログ 2017年9月16日)
http://健康法.jp/archives/33852

◆原子力規制委 「適格」の理由を説明せよ
(西日本新聞 2017年9月15日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/358767/

◆脱原発を訴え続ける坂本龍一が受けた政治圧力と誹謗中傷!
「『中立を』という言い方で体制批判が封じ込められる」
(リテラ 2017年9月14日)

◆(社説)東電と原発 規制委の容認は尚早だ
(朝日新聞 2017年9月14日)
http://www.asahi.com/articles/DA3S13131645.html?ref=nmail_20170914mo

◆地震国日本で原発はムリーー高浜原発1、2号機廃炉訴訟傍聴記
(グリーンピース 2017年9月9日)
http://tinyurl.com/yd4nmppv

■沖縄・基地
◆チビチリガマ荒らし  「心霊スポット」 「肝試し」  少年供述
(毎日新聞 2017年9月16日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/143106

◆<社説>元米国防長官証言 「辺野古唯一」虚構を証明
(琉球新報 2017年9月15日)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-575600.html

◆イスラエル人記者 沖縄の大規模基地衝撃 「占領」世界に
(毎日新聞 2017年9月15日)
https://mainichi.jp/articles/20170915/k00/00m/040/155000c

◆沖縄で米軍の核ミサイルが事故!
Nスペ衝撃のスクープは過去の話じゃない、北朝鮮危機に乗じ核配備を狙う安倍政権
(リテラ 2017年9月14日)

◆2017年9月10日 NHK スペシャル「スクープドキュメント 沖縄と核」
(Dailymotion 2017年9月10日)
https://www.dailymotion.com/video/x6081we
NHK再放送:2017年9月20日(水) 午前0時10分(50分)

★ No Nukes Asia Forum Japan さんから:
■ トルコ・反原発ドキュメンタリー映画「ニュークリア・アラトゥルカ (トル
コ原子力狂騒曲)」 制作を支援して下さい

日本のみなさんへ。 Nuclear alla Turca Documentary Film Project

トルコはこれまで原発建設をめざしてきましたが、現在、その実現に最も近づい
ています。トルコ政府は、2018年の原発建設着工、2023年までの完成をめざして
います。

2010年には、トルコ初の原発を南部メルスィン県アックユ村に建設するため、ロ
シア政府と契約を結びました。そして2013年には、エルドアン大統領と安倍晋三
首相が、第2の原発をトルコ北部シノップ市のインジェブルン村に建設するため
に原子力協定を結び、日本の三菱重工とフランスのアレバが、448万kWの原発を
建設することで合意しました。しかし原発建設が予定される黒海地方には地震の
リスクがあります。

議論を始め、私たち自身の未来を決める権利を行使するため、映画「ニュークリ
ア・アラトゥルカ」の制作を開始することを決めました。 私たちの目的は、手
遅れになる前にトルコの人々に原子力について考えてもらい、秘密にされてきた
ことやトルコにおける原子力の歴史を人々に伝え、人々の原子力についての知識
を高めることです。

1986年にチェルノブイリの雲がトルコの上空に来たとき、トルコの政治家たちは、
放射能が健康に悪影響を与えることはないと主張し、国民を騙そうとしました。
彼らは「少量の放射能は体に良い」「放射能を帯びた紅茶はより美味しい」「放
射能は骨に良い」などと発言してきました。

本作品は、このような「アラトゥルカ(トルコ風)」で不条理な、トルコの原子
力の歴史を描く、悲喜劇的ドキュメンタリー作品です。ローカルな、そしてグ
ローバルな知られざる物語を、住人、証人、専門家、活動家、政治家ら一人ひと
りから聞き出していきます

この作品は、プロジェクトの実現を望む人々の支援によって制作されます。
☆ 映画制作支援金(1000円〜)を下記へ (日本での目標50万円)
郵便振替  口座番号:00940-3-276634
     口座名:ストップ原発輸出キャンペーン
ゆうちょ口座:099(ゼロキユウキユウ)店 当座0276634 (または、
クラウドファンディング  →「ニュークリア・アラトゥルカ」で検索)

☆ 支援金ありがとうございます!
9月14日現在、35名、計156,000円(下記に掲載)
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/838

本日です ■「脱核への舵を取った韓国の人びと − 最新訪問報告」
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/845

報告:とーち(奥田亮)、佐藤大介

ムン・ジェイン大統領が脱原発宣言をして2か月
マグニチュード5.8の慶州地震を体験したウォルソン原発近くの住民のお話
その原発のPR館の前でテントを張って抗議を続ける方の声
新政権が建設を中断させた新コリ原発5・6号機を間近で撮影
2014年の住民投票で新規原発建設計画を頓挫させたサムチョク

さらに、大統領の核政策ブレインのキム・イクチュン教授、緑の党のイ・ユジン
さ
ん、エネルギー正義行動のイ・ホンソク代表らから、情勢と展望を伺ってきた。

「大統領のエピソードを聞いているうち、私も彼が実現可能な脱核の道を模索
しているのだと思えてきた。そしてなにより彼を選択したことで、この国を脱核
へ
と向かう舵を握っていることに、人々が改めて気が付いた、
そのことこそが、もっとも重要な脱核への道のはじまりではないか」(とーち)

【日 時】9月18日(月祝)14:30〜16:30(14:00開場)
【場 所】新大阪丸ビル 本館501号室
   新大阪駅東口より 徒歩2分  http://www.japan-life.co.jp/
【参加費】700円
【主 催】ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
【問合せ】 080-6174-8358

☆ 韓国ウルサンで全国集中脱原発アクション、通りを埋め尽くした「原発では
なく安全」の声
〜 10000人あまりの市民が、9月9日の脱原発パレードで新コリ5,6号機白紙撤回
要求 〜
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/865

全国の市民が「原発ではなく安全」のスローガンを掲げ、原発密集地帯のウルサ
ンに集結、脱原発を熱く叫んだ。全国の市民団体で構成される「安全な世界のた
めの新コリ5,6号機白紙撤回市民アクション」とウルサンの市民団体は9月9日、
ウルサン地域一帯で延べ1万人あまりの市民が一堂に会し、パレード、集会、コ
ンサートと3部からなる多種多様なイベントを開いた。

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp