青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月17日(日)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

台風は ゆっくり近づいているので、気が抜けない日々です。
明日は 風雨が激しくなるそうです。 お気を付けください。
昨日の 北の国のミサイル発射のことで、日本のマスメディアは
過剰反応を示して 不安感をあおりました。
裏には 軍備増強を図る意図が 見えています。
あんくるトム工房
Jアラートのバーゲンセール

  追伸
明日から 島根の山中に入ります。 1週間の予定です。
WiFiが取れないところですので、記事の送付は 状況によって
適宜 送らせていただきます。

 ☆敵失を天祐とばかりに取込んで 解散「大勝」を企むシンゾウ
 ☆四野党の要を外した逃げ腰の前原案は 自民に「漁夫の利」
 ☆連合とふ労働者の権利に背を向けたトロイの木馬が国を誤る
 ☆地域では健全野党が四以上で「市民の力」を組んでいるのに
       (左門 2017・9・17−1888)
 ※市民の声を早急に結集しなければ「野合の衆」が国を籠絡し、
 憲法を改悪し、核武装まで云々するようになり兼ねません!!

 ☆不合理な選択だ「核には核を」
 ※(毎日新聞9月16日夕刊。与良政談より借用)
 自民党の石破氏が、「核兵器を持ち込ませず」の
 見直しに言及したそうだ。
 北朝鮮の暴挙に対抗して核兵器を持つことが、
 いかに危険なことであるか。
 首相を目指している人だが、
 そういうことをいう人に首相になってもらっては困る。

★ ヒソカ(まえだ)さんから:
【拡散希望】9・11経産省前弾圧への抗議声明(福岡市民救援会)
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50756184.html

 福岡市民救援会は、9月11日、経産省前での脱原発運動への弾圧に抗議し、
 一刻も早く、当該を解放することを求めます。
 ここ福岡市民救援会の声明を公表します。また、
 この弾圧への反撃として、多くの抗議声明を発せられることを望みます。

★ 中西正之 さんから:
原発運転差し止め裁判における論旨の問題2

<「新規制基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜の目次>

「新規制基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜の目次が、ii
ページからxiiページに記されています。

 この目次が、原発運転差し止め裁判の論旨における最近変化してきた新しい論
旨を良く示していると思われます。

 原発運転差し止め裁判は、2011年3月に福島第一原発のメルトダウン事故が発
生してからは、それ以前の裁判とは、論旨が大きく変更されたと思われますし、
裁判の数も急激に増加したと思われます。

 そして、福島第一原発のメルトダウン事故が大地震と大津波という原発の外部
事象に起因していた事と、電力会社や国の原子力規制機関がそのメルトダウン事
故の発生原因が大津波であり、大地震はあまり関係しなかったとしたこと、又電
力会社が新規制基準における設置変更許可申請において、基準地震動の数値を従
来の申請に比べて引き上げることを頑なに拒否した事から、多くの原発運転差し
止め裁判の論旨は、基準地震動問題に重点が置かれてきた様に思われます。

 また、原発の外部事象の事は別にしても、原発内部の事は電力会社と国がブラ
ックボックス化し、市民には原発内部の危険性の問題はあまり知り得なかったの
で、日本国内の原発関係の法律に照らして、法律違反と思われる部分を摘発し、
法律違反論が戦術として重視されてきた様に思われます。

 そして、福井地裁の樋口英明裁判長は、250km圏内の住民の「人格権」を認め
て、関電側に運転差し止め決定が行われました。

 ところが、原子力規制委員会が、「実用発電用原子炉に係る新規制基準の考え
方について」で、電力会社の原発再稼働の論旨の補強を行ったことも有り、最近
の原発運転差し止め裁判では敗訴が続いてきました。

 しかし、各地の原発運転差し止め裁判でも、国外のIAEA(国際原子力機関)の5
層の深層防護の安全基準などの高い水準に比べて、日本の新規制基準そのものの
法律的欠陥を取り上げるなどの、新しい論旨の取り入れが始まったようです。

 そして、この目次を見ると、それらの新しい論旨が全面的に採用されており、
新規制基準の大きな欠陥について、全面的に争う体系になっている事がよく分か
ります。

 従来の多くの原発運転差し止め裁判でトップに取り上げられていた、「自然現
象による損傷の防止」の説明は、168ページから258ページと多くのページを使用
して説明されていますが、全体の論旨を良く説明し、そのあとで「自然現象によ
る損傷の防止」の説明が行われています。

 この目次を見ていると、原発運転差し止め裁判は新しい論旨の段階に入り始め
 たと思われました。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3176】
2017年9月16日(土)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.老朽、被災の東海第二原発再稼働許さない
   核武装直結施設「常陽」再稼働にも反対しよう!(上)(2回連載)
    渡辺寿子 (原発いらない!ちば)
2.9/20高浜原発へのMOX燃料の搬入を許さない現地集会とデモ
   原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
     木原壯林 (若狭の原発を考える会)
3.MOX燃料の危険性はウラン燃料より格段に高い
   重大事故の確率が高い 「核のごみ」の行き場はない
    若狭の原発を考える会
4.ねらいうち不当逮捕糾弾 反原発運動への弾圧反対
   警視庁は103号(F氏)をすぐ釈放せよ
   警視庁抗議緊急行動 経産省前テントひろば
5.新聞より2つ
  ◆核のごみ「受け入れ考えていない」 白浜町長
    (9月16日紀伊民報17:00配信より抜粋)
  ◆<日本原燃>再処理工場審査延長へ 規制委、雨水流入を問題視
    (9月14日河北新報18:02配信より抜粋)

*国民の税金による「原発輸出リスク」の丸抱えは許されない
まさのあつこ  ジャーナリスト 9/16(土) 13:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170916-00075827/

*核のごみ「受け入れ考えていない」 白浜町長
紀伊民報 9/16(土) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00339876-agara-l30

*<双葉町・復興拠点計画>第一歩 期待と不安
河北新報 9/16(土) 13:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000019-khks-pol

*浜岡原発基準津波、内閣府想定考慮 中電、M9.6地震は対象外
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 9/16(土) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000017-at_s-l22

*野生キノコ 基準値超え 富士宮、放射性セシウム
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 9/16(土) 7:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000015-at_s-l22

*原発除染土壌の再利用目指す 盛り土の実証実験開始
テレ朝 news 9/16(土) 5:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170916-00000001-ann-soci

*「2千人暮らす町」へ、道のり険しく 双葉町に復興拠点
朝日新聞デジタル 9/16(土) 3:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000012-asahi-soci

*世界の飢餓人口、2016年は8億1500万人に
TBS News i 9/16(土) 23:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170916-00000067-jnn-int

★ 田中一郎 さんから:
(9/16)のいろいろ情報:(1)原発を日本列島に並べた段階で日本に
敵対する国は核兵器を持ったのと同じ(続き)(2)教科書問題は歴史歪曲とい
う核心部分を批判せよ (3)「TPPお化け」とはこのことだ 他 いちろう
ちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-b44d.html

★ 池田年宏 さんから:
 9・30オスプレイ緊急着陸を問う 大分集会

表記の会の準備をすすめています。
ご協力お願いいたします。

9月30日(土)13:30〜 大分市コンパルホール400号室
講師 屋良 朝博さん(元沖縄タイムス論説委員)

参加券(開催協力券)1000円 を準備中です。
湯布院の山ん葉さんのデザインによる「栞」です。
(これだけでも手に入れる価値あり!)

送りますので、枚数と送付先をご連絡ください。

peacewith9 at gmail.com
871-0104
大分県中津市三光諌山1249-5
090-4583-8797

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp