[CML 050265] 森友学園国有地売却、交渉記録廃棄の告発受理

山田敏正PC toshi-y at kids.zaq.jp

山田@豊中、です

「健全な法治国家のために声を上げる市民の会」が、東京地検に出した公用文書
等毀棄罪の告発が受理されたようです。
http://shiminnokai.net/index.html
「東京地検が受理したものを大阪地検に移送した」ということで、そこがよく分
かりませんが・・・。東京に飛び火し、中央で焦点化したくないということか?
(以下貼り付け)

===ココから===
森友学園国有地売却、交渉記録廃棄の告発受理
https://www.nikkansports.com/general/news/201709150000767.html
[2017年9月15日20時54分]
 大阪府豊中市の学校法人「森友学園」に国有地が約8億円値引きされて売却さ
れた問題で、財務省と学園側の交渉記録を廃棄したとして公用文書毀棄(きき)
の疑いで市民団体が提出した告発状を東京地検が受理し、大阪地検に移送したこ
とが15日、市民団体への取材で分かった。
 告発されたのは、財務省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官ら7人。佐川氏は
国会答弁で「規則に基づく保存期間は1年未満で、紙の文書は全て廃棄した」と
説明したが、告発状は公文書管理法などの趣旨に照らし、売買の経緯を記した協
議録は売買契約書と同様に30年間保存しなければならないと指摘している。
 大阪地検は11日、詐欺などの罪で学園前理事長の籠池泰典被告(64)と妻
の諄子被告(60)を追起訴し、補助金詐取事件の捜査を終結。既に近畿財務局
関係者らに対する背任容疑での告発状を受理し、捜査している。(共同)

====ココまで===
--
山田敏正
tj5tymd at gmail.com