青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月16日(土)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

お疲れさまです。
佐賀で友人が 写真展をやっていましたので 見に行きました。
富士町でダムの建設が進んだ時、友人が現場に通って撮りためた
写真の展示です。
元住民の方々が 見えて 懐かしいと話しを広げていました。
あんくるトム工房
原発再稼働反対 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4491
ダムに沈んだ故郷の記憶

 ☆珍しい「70年に一度のコンサート」 趣旨大賛成で賛助出演
        (左門 2017・9・16−1887)
 ※友人の妹・塙治子さんが合唱団の仲間と企画した若々しい
 70歳!私の尺八での参加の曲の一つは「新・新相馬節」で、
 『チェルノブイリを他山の石と 学ぶ心も無いらしい」であり、交
 流会の歌は、「新・おてもやん」で、『デモに出たこた出たバッテ
 ン 首相ドンがアベコベだるけん 黙っとるこた せんだった』と。
 おばせ勝義さんとの合作が千葉県のコンサートで初上演です。

 ☆ミサイルも首相の煽りも怖くって
 ※Jアラートが作動した地域の中学生たちは、
 「日本は何やってんだ」「北朝鮮をやっつけろ」と言うそうです。
 防御の態勢は、頭を抱えて虫のような格好をするのが、
 本当にいいのでしょうか。
 あの格好は恐怖心を更に助長させかねないでしょう。。
 1か所で身を寄せ合えば、ちょっとは心強いのではと思います。
 それと、分からないのが、地下に潜ると安全だと言いながら、
 地下鉄のダイヤは何故乱れるのでしょうか。
 安倍首相が、挑発に便乗して、国民を煽る傾向にあるのが怖いです。

★ 南方新社 向原 さんから:
17日の学習講演会の中止、延期について

お世話になります。
17日に予定していた反対連協主催の原発学習会は台風の影響のために
中止ということです。宜しくお願いします。

川内で、原発に関する勉強会です。講師:中西正之さん。
日時:9月17日(日)午後2時
テーマ:原発の「安全対策」が大爆発に!
延期 日程未定。

★ 大原 さんから:
中村敦夫朗読劇(9/17宇部)延期のお知らせ

昨日、せっかく青柳さんに掲載していただいたのですが、
荒天が予想され、安全を期し下記のように延期しましたので、
ご注意願います。

中村敦夫ひとり語り朗読劇 『線量計が鳴る』
12月16日(土)午後2時〜4時
開場13:30 開演 14:00〜16:00
宇部市多世代ふれあいセンター 2Fホール
中村敦夫朗読劇公演実行委員会
問い合わせ:いのち・未来うべ  連絡:080-6331-0960
      公式ブログ ⇒ 検索 「いのち・未来うべ」

とても残念ですが、何とか年内に上演できます。
本当に自然には逆らえませんね。

★ 中西正之 さんから:
原発運転差し止め裁判における論旨の問題1

<「新規制基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜の発表>
2017年6月1日に脱原発弁護団連絡全国連絡会から、『「新規制基準の考え方」検
討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜』の報告書が発表されています。

http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/wp-content/uploads/2017/07/考え方
統合版ver14_0619-訂正-1.pdf

この報告書は293ページあり、脱原発弁護団連絡全国連絡会によって、原発運転
差し止め裁判における論旨がまとめられています。

 原発運転差し止め裁判は日本全国でたくさん行われて、裁判の資料は膨大な量
になっており、又公開されていない資料も大量にあり、これらの裁判の論旨を知
ることはかなり困難になっています。

 このような時期に、『「新規制基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会
の欺瞞〜』が発表されたことは、極めて重要な事と思われます。
 この報告書の冒頭で説明されていますが、原子力規制委員会は,2016年6
月29日開催の会議において,原子力規制庁が作成した「実用発電用原子炉に係
る新規制基準の考え方について」(以下「考え方」という。)を了承した。「考
え方」は,この僅か1回の会議で策定され,その後,同年8月24日に改訂され
ている。

「実用発電用原子炉に係る新規制基準の考え方に関する資料の作成について」
https://www.nsr.go.jp/data/000155313.pdf

 そして、原子力規制委員会がこの報告書を作成した目的は、『大津地裁201
6年3月9日高浜原発3・4号機運転差止仮処分決定(上記田中委員長の発言に
おける大津地裁の「判決」という箇所は,「決定」の誤りと考えられる。)以外
にも,同決定についての異議審決定7や福井地裁2014年5月21日大飯原発
3・4号機運転差止判決,福井地裁2015年4月14日高浜原発3・4号機運
転差止仮処からすれば,「考え方」は,まさに訴訟・裁判対策のために作成され
たものといえる。』と説明されています。

 また、『上記懸念は,杞憂とはならず,大津地裁2016年3月9日高浜原発
3・4号機運転差止仮処分決定の抗告審において,大阪高裁は,「考え方」の内
容の当否を検討することなく,「原子力規制委員会がそのように結論付けてい
る」という理由だけで「考え方」を安易に採用し,2017年3月28日,高浜
原発3・4号機運転差止仮処分決定を取り消した。そこで,脱原発弁護団全国連
絡会では,「考え方」(2016年8月24日改訂版)の内容及び結論について
有志らによる検討を行い,その結果を本報告書に取りまとめた。』と報告されて
います。

 したがって、原発運転差し止め裁判における論旨の問題において、『「新規制
基準の考え方」検討報告書〜原子力規制委員会の欺瞞〜』の報告書の内容を良く
検討する事は、原発運転差し止め裁判に勝つためには、極めて重要な事と思われ
ます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3175】
2017年9月15日(金)地震と原発事故情報−
      5つの情報をお知らせします

1.原発なき社会を求める『NO NUKES voice』13号発行
   読みやすい内容・季刊雑誌=年4回
   たんぽぽ舎でも扱い 680円(定期購読:1年4回 2,700円)
2.「北」のミサイル「発射」、「核実験」
   美酒に酔い痴れているか、安倍自公
     偽情報を流して朝鮮の脅威を煽り、国民意識を操って
     「これで集団的自衛権を行使できる、改憲もやれる!」と
     考えよう。では、なぜ「北」は核・ミサイルにこだわるのか?
    9月21日(木)学習会のお誘い
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
3..書籍紹介[近代天皇論−「神聖」か「象徴」か]
   民主主義の基盤が揺らぐこの時代にあるべき天皇像とはいかなるものか
   天皇のあり方しだいで日本の近代が吹き飛ぶ(下) (2回の連載)
    冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋) 黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からイベント案内(お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆ 公開シンポジウムのご案内          9月30日(土)
  「原子力災害とは何か:未来と世界へのメッセージ」
  ◆10/1第8回講座「支援から支縁へ」
  「商工業者が求める復興策−浪江町商工会の場合」

*<東北電力>女川原発に建設中の防潮堤公開 高さ海抜29mで国内の原発では最大
河北新報  9/15(金) 15:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000016-khks-soci

*原発新増設「エネ基本計画に記載を」 電事連・勝野会長
産経新聞 9/15(金) 17:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000587-san-bus_all

*サウジが原発建設に着手へ、来月にも入札手続き開始か=関係筋
ロイター 9/15(金) 12:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000051-reut-kr

*<北朝鮮ミサイル>「緊張いつまで」12道県、振り回され
毎日新聞 9/15(金) 11:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000037-mai-soci

*「やはり国策捜査だった森友疑惑。特捜部はやる気なしで財務省は逃げ切り」郷原信郎・元特捜検事〈dot.〉
AERA dot. 9/15(金) 16:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170915-00000082-sasahi-soci

*医局トップでも「手取り40万円代」 大学病院の権威低下で広がる"副業"のカラクリ〈dot.〉
AERA dot.  9/15(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170914-00000070-sasahi-soci

*中央銀行による国債大量買いの時代は終焉
久保田博幸  金融アナリスト 9/15(金) 9:57
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20170915-00075773/

*医療費14年ぶり減少、厚労省 16年度概算、41・3兆円

*Jアラート 発射3分後に情報発信
東京新聞 2017年9月15日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017091502000258.html

*北朝鮮のミサイル発射に動揺しなくなった金融市場
久保田博幸  金融アナリスト 9/15(金) 18:36
https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20170915-00075805/

*北朝鮮が再び日本超えで弾道ミサイルを発射
JSF  軍事ブロガー 9/15(金) 20:56
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170915-00075810/

★ 田中一郎 さんから:
「東京大改革」などとんでもない=正体を現し始めた小池百合子の「印象操作」
(パフォーマンス):カメレオンか、それとも化けダヌキか、こんなものに騙さ
れていてはいけない いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-1c3a.html

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp