[CML 050251] 郵便局非正規労働者の勝利!

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 9月13日、東京地裁は朝鮮学校無償化訴訟で最低最悪の判決を下しました。
朝鮮学校の請求を棄却しました。

 翌日の14日、同じ東京地裁は正社員と同じ内容の仕事をしているのに、賃金
は半分以下、ボーナスは雀の涙、諸手当はなし、休暇は少ないという郵便局の期
間雇用社員(非正規)が、労働契約法20条をたてに起こした訴訟に対して、画
期的な判決を下しました。

 「年末年始勤務手当と住居手当の損害賠償を認める。夏季冬季休暇、病気休暇
が契約社員に与えらえないことは、不合理な取り扱いにあたり、不法行為が成立
する」

と日本郵便が労働契約法20条に違反していると認定しました。計92万円の支
払いを命じました。

 この裁判は、私が所属している郵政産業労働者ユニオンの組合員である期間雇
用社員が起こしたものです。
 完全勝利とは言えませんけれど、19万人に及ぶ日本郵便の非正規労働者の格
差是正の道を開く判決を勝ち取りました。それは郵便局だけでなく、全ての業種
で働く非正規労働者の格差是正につながるものです。

 朝鮮学校訴訟で不当判決が下された後ですから、素直に喜ぶことはできません
けれど、ひとまず良かったと思います。

日本郵便「正社員との待遇差」訴訟、契約社員への手当支払い命じる…東京地裁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00006675-bengocom-soci

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp