青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月14日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
沖縄の避難壕・ガマが破壊されたという新聞記事を読んで
愕然としました。
誰がそうさせたのでしょうか。 すさんだ社会になったものです。
原発も いったい だれが責任を取るというのでしょうか。
ひどい世の中になったものです。
あんくるトム工房
すさんだ社会   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4489

  ◆東電「柏崎刈羽原発『適合』への厳しい批判の連作:
  岼汰瓦了兩明記」をしなかった東電の「適格」は何処にありや
 ◆崚貪鼎亮臑寮」とはしゃらくせえ!「企業合理性」の別名である
 E貪鼎法崚格」与える規制委に「地の声」あらず「天の声」無し
 た祐屬鮨世箸靴討茲蝓文戎与澄烹隠毅闇、二〇三高地と玉砕つづき
 ァ嵒生臭き錦州城外」にも草は生える チェルノブイリは再生不能
 Ω戎与世戦争責任取らぬまま宙に戻りし無責任体制(J・ダワ−)
 Дンカロの10万年への呻吟に耳傾けぬ驕慢の国・民
 ※「驕慢」は「神を神と思わず、人を人と思わない」傲岸不遜のこと。
 ※みなさま、この際、「国・民」としての懺悔・反省を徹底しませんか。

  ☆「人づくり改革」って不気味だな
 ※三本の矢、新三本の矢と次々に繰り出された政策。
 「改革」と銘打てば、良い方向へ向かうイメージがあるが、
 近頃出てきた「働き方改革」は、労働者を更に苦しめるものとなったし、
 「人づくり改革」というネーミングからして、不気味である。

◎九電前、水曜日座り込みたい(隊)第16回目報告。
参加者は4名。
九電が、玄海4号機の再稼働までも、
来年3月に計画しているのが話題になった。
次からは、その日の話題のまとめを書いて、
質問がてら提出しようか、という結論になった。

★神奈川菅原 さんから:
 平和 共生 自然保護へ
 かじを取ろう

 自分たちの未来は
 自分たちで決めよう

★ 木村雅英 さんから:
(経産省前テントひろばからの緊急行動の案内)

  警視庁抗議緊急行動 9月14日(木)

既にご承知の通り、9.11テント集会の過程でF氏が丸の内警察によって不当逮捕
されました。F氏が経産省の西側歩道を徒歩で歩いていたそのとき、突然、10人
程の私服警察官にとり囲まれ、車道まで連れ去れ逮捕されました。不当逮捕その
物です。

丸の内警察は改修工事中で有楽町駅駅近くのビルの仮庁舎のため拘留場所がなく、
身柄を警視庁に移されました。そのため、下記のとおり警視庁に対して緊急抗議
行動をいたします。奮ってご参加ください。

   2017年9月14日(木)
             18時〜18時30分
              警視庁前向かい側歩道
              主催     経産省前テントひろば

*9月11日(月)に、経産省前「テントひろば」は7年目に入る式典、
お祝いと抗議集会での逮捕 ※「経産省前テントひろば」の「抗議声明」
http://tentohiroba.tumblr.com/

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3173】
2017年9月13日(水)地震と原発事故情報−
     7つの情報をお知らせします

1.柏崎刈羽は地震でキズだらけの原発
   規制委員会は「合格証」を出すな!
   東京電力は福島第一原発事故の責任を果たしていない
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.9/30東海村JCO臨界事故を忘れない!18年目の追悼と抗議
   そしてこれも高速炉「常陽」の燃料か?
   6月6日発生…大洗のPu被ばく事故!
   日本原子力研究開発機構(旧動燃も含む)の追及も!
   9月30日(土)朝10時から11時、経産省別館前へぜひご参加を!
     坂東喜久惠 (たんぽぽ舎)
3.経産省前で無届けデモの指揮をした
   「70歳くらいの男」が逮捕された
   「テントひろば」7年目の式典、お祝いと抗議集会の
   中での狙い撃ち弾圧  冨久亮輔(当日の現場にいた男性)
4.「挑発」米韓軍事演習に対し制裁すべし
    石垣敏夫 (埼玉県在住)
5.メルマガ読者からの原発情報2つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/17公害の歴史的教訓は生かされてきたか
   ―原発公害とアスベスト災害
   お話:宮本憲一(環境経済学)
   会場:あめにてぃCAFE梨の木舎
7.新聞より1つ
  ◆近年太陽活動が低下している−100年に1度という減衰ぶり
   寒冷化の予兆と重なる−豪雨や今夏の空模様
   気象研究者の根本順吉さん『冷えていく地球』本
    長辻象平(産経新聞論説委員)(8月27日産経新聞より抜粋)

*<規制委>東電「適格」条件付き 柏崎刈羽、新基準適合へ
毎日新聞 9/13(水) 21:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000085-mai-sctch

*10月から意見交換会=「核のごみ」処分の適性地図―経産省
時事通信 9/13(水) 19:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000117-jij-pol

*電力会社、太陽光発電とバッテリーへ投資。原発に「終わり」を告げる
WIRED.jp 9/13(水) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00010003-wired-ind

*県内震災死4000人超す 12日現在、関連死半数以上の2173人
福島民報 9/13(水) 11:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000485-fminpo-l07

*東電を訴えた米兵はどれほど被ばくしたのか?同行記者の視点
現代ビジネス 9/13(水) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00052812-gendaibiz-int

*田母神俊雄氏「決断すれば日本の核保有までの時間は1年間」
NEWS ポストセブン 9/13(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00000004-pseven-soci

*北朝鮮危機で「核シェルター」に予約殺到 被爆は防げるのか?〈週刊朝日〉
AERA dot. 9/13(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00000042-sasahi-soci

*北朝鮮が示唆する「電磁パルス攻撃」から生きのびるには
ダイヤモンド・オンライン 9/13(水) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00141933-diamond-bus_all

★ 田中一郎 さんから:
福島第1原発事故の真相がまた一つ明らかとなった:2号機の圧力抑制室(S/
C)下部が地震の揺れで損傷し、大量の水漏れを起こしていた(田辺文也 岩波
月刊誌『世界 2017.10』論文より)他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/201710-bc9e.html

★ 東京の杉原浩司(共謀罪NO!実行委員会)さんから:

ご存知の方も多いと思いますが、日比谷野音大集会が迫りました。主催は、
幅広い団体により新たに結成された「共謀罪廃止のための連絡会」。9月
下旬に始まる臨時国会で、立憲野党が共謀罪廃止法案を提出するための
第一歩となる重要な行動です。日比谷野音を埋め尽くし、廃止に向かう道
を切り開きましょう。周りの方もぜひお誘いください。最後の一押し、情
報の拡散もよろしくお願いします。

「共謀罪廃止を」14団体結束 野党と連携も模索(9月8日、東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/
CK2017090802000138.html

集会案内のリンクはこちらから
https://www.kyobozaino.com/

「共謀罪法」の廃止を求める緊急統一署名はこちらから
http://bit.ly/2xyqUII  ※第2次集約 9月30日

 共謀罪は廃止できる!9・15大集会

▼とき:2017年9月15日(金) 18時30分〜19時45分(開場18時)
    *プレ企画 18時10分〜 制服向上委員会
    ※集会後、銀座デモ 19時50分〜
▼ところ:日比谷野外音楽堂(東京メトロ・霞が関駅下車)
▼司会 馬場ゆきのさん(未来のための公共)、谷 虹陽さん(同)

▼主催者挨拶
 山口 薫さん(アムネスティ・インターナショナル日本)
▼アピール
「共謀罪は廃止しなくてはならない」
  海渡雄一さん(弁護士、共謀罪NO!実行委員会)
▼国会議員挨拶(民進党、共産党、社民党、自由党、沖縄の風)
▼カンパアピール 金智子さん(反差別国際運動)
▼ゲストからのアピール ちばてつやさん(漫画家、予定)
▼発言
芹澤 齊さん(自由人権協会代表理事)
篠田博之さん(日本ペンクラブ言論表現委員会)
野平晋作さん(ピースボート共同代表)
満田夏花さん(国際環境NGO FoE Japan事務局長)
近藤恵子さん(女性と人権全国ネットワーク共同代表)
三澤麻衣子さん(共謀罪対策弁護団事務局長)
内田雅敏さん(総がかり行動実行委員会)
岩崎貞明さん(日本マスコミ文化情報労組会議)

▼集会宣言 纐纈美千世さん(日本消費者連盟事務局長)
▼デモ説明 盛本達也さん(総がかり行動実行委員会)
▼コール 山崎友代さん(共謀罪NO!実行委員会)

▼主催 共謀罪廃止のための連絡会
参加団体
アムネスティ・インターナショナル日本(Tel 03-3518-6777)
グリーンピース・ジャパン(Tel 03-5338-9800)
日本消費者連盟(Tel 03-5155-4765)
ピースボート(Tel 03-3363-7561)
日本マスコミ文化情報労組会議( mic-un at union-net.or.jp )
共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会
(日本民主法律家協会 Tel 03-5367-5430)
未来のための公共( public4f at gmail.com )
女性と人権全国ネットワーク
自由人権協会
反差別国際運動
共謀罪対策弁護団(自由法曹団 Tel 03-5227-8255)
共謀罪NO!実行委員会(盗聴法廃止ネットワーク Tel 080-9408-0962)
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会(Tel 03-3221-4668)

私たちは、悪法・共謀罪の廃止のため「連絡会」を結成しました。
共謀罪はあらゆる点で問題があります。
1、国会の手続きを無視し、参議院法務委員会の決議を省略し、
 参議院本会議で強行採決したことです。
2、「話し合うことが罪になる」共謀罪は、憲法が保障する思想・
 言論・表現の自由を侵害します。
3、国際自由権規約という国連が各国に求める市民の人権保障を
 無視してつくられました。
国会法を無視し、憲法を侵害し、国連からも批判された法律は今まで
ありません。共謀罪は稀代の悪法です。
共謀罪は、NGO、市民団体、消費者団体、労働組合などの自由な活動と
両立しません。共謀罪は廃止しなくてはなりません。
「共謀罪は廃止できる!9・15大集会」にご参加ください。

★ 田島 さんから:
] 沖縄報道3題
9月10日、11日、12日、
立て続けに沖縄に関する深刻な報道です。
ご確認を!

1、9月10日NHK放映

<https://twitter.com/ni0615>
NHKスペシャル スクープドキュメント 沖縄と核
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170910<https://t.
co/psWeQNgon9>
急速に部隊の核武装化を進めようとしたアメリカと、国民の見えない所に「核」
を欲した日本、両者の思惑の中、“唯一の被爆国”の番外地として重すぎる負担
を背負うことになった沖縄。

迎撃用核ミサイルナイキハーキュリーズの誤射や、
伊江島での核爆弾低空飛行爆撃訓練による犠牲者など。
当時の米兵士の証言。

再放送は9月19日(火)の深夜= 2017年9月20日(水) 午前0時10分(50分)
webでも動画見れます。

2、9月11日、防衛省は米軍の「オスプレイ事故最終報告」を何事も無かったか
のように受領

2015年にも同様に、オスプレイのプロペラが空中給油機の給油ホースに接触
する事故が日本国外であったと明らかにした。
https://jp.reuters.com/article/idJP2017091101001585

社説[オスプレイ墜落報告書]本当に操縦ミスなのか
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/141058

翁長知事は、「パイロットの責任にしている。オスプレイの欠陥は言わないよう
にしているのではないかというふうにしか取れない」と指摘した。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573187.html

3、9月12日 洞窟「チビチリガマ」が荒らされている、と警察に通報

チビチリガマ荒らされる 沖縄戦で80人以上自決の洞窟
http://www.asahi.com/articles/ASK9D536JK9DTIPE01C.html

入り口に建てられている「世代を結ぶ平和の像」の石垣が壊され、近くの看板も
引き抜かれ、修学旅行生らが折った千羽鶴も引きちぎられていた。
https://mainichi.jp/articles/20170913/k00/00m/040/051000c

読谷村史によると、1945年4月2日、チビチリガマに逃げ込んだ約140人
のうち83人が毒薬を注射したり、毛布に火をつけたりして命を絶った。87年
に「チビチリガマ世代を結ぶ平和の像」が建立されたが、同年11月に破壊され
た。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170912-OYT1T50107.html

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえりと今後の取り組み

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

※ 日本政府・関係自治体の首長、さらに九州電力に対して、
「要望書」http://tinyurl.com/y7hfs89r

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp