[CML 050202] 明日9/11(月)インドに原発も武器も売るな 安倍首相のインド訪問に反対する 9.11 院内集会@衆議院第一議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日9月11日(月)に衆議院第一議員会館で開催されます下記院内集会の
ご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載歓迎)

インドに原発も武器も売るな  安倍首相のインド訪問に反対する 9.11 院内集会

日時:2017年9月11日(月)14:30〜16:00(14:00〜通行証配布)
場所:衆議院第一議員会館 第6会議室
主催:核武装国インドへの原発輸出に反対する市民ネットワーク
(フェイスブック:https://www.facebook.com/NoNukesToIndia)

インドは過去2度にわたり核実験を強行し、核不拡散条約(NPT)にも未加盟
のまま、核開発・核軍拡を続けている「核武装国」です。それにもかかわらず、
日本政府は今年7月にインドと原子力協定を締結し、今後、原発輸出や原子力協
力などを進める構えです。国連における「核兵器禁止条約」の採択など、世界的
に高まる核廃絶への気運に真っ向から反する路線と言わざるを得ません。
9月13〜15日に予定される安倍首相のインド訪問は、インドとの原子力協力の
推進や軍事連携強化などを主眼にするとみられます。しかし、インド各地で原発
稼働・新増設に反対する激しい住民運動が展開されています。南アジア・インド
洋の平和は、共同演習や武器輸出によって達成されるものでは決してありませ
ん。今回、インドに対する原発輸出や武器輸出の問題点を明らかにし、安倍首相
のインド訪問に反対する院内集会を開催します。ぜひご参加ください。