青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 8日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

よく降りました。
今日は 時間を取って 資料の整理をしました。
それにしても 故障や事故がよく起こるものですね。
一つはJRの変電所の事故です。人為的なものでした。
もうひとつは JALのジェット機のエンジンの故障です。
これは 機械的なものでした。
安全だという宣伝をしている原発も 危ないものです。
絶対安全だとは言えないのですから。
今のうちに 原発を止めることを要求し続けていきましょう。
事故が起こってからでは遅いのです。
あんくるトム工房
事故は起こるものです。 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4480

 ☆源内の筆の遊びで痩せ鰻「土用の丑」とて旬をば知らず
        (左門 2017・9・8-1879)
 ※《ウナギは逆で卵を産むため川から海へ向う時に捕まる。
 ・・・・秋から冬にかけて脂が乗る。もともとはそのあたりが
 旬だったようだ。もっぱら盛夏に食するようになったのは、
 江戸中期の学者、平賀源内のおかげだという説がある》(
 天声人語、本日)。今年は「旬の鰻」を食べてみたい・・・・。

  ☆太陽と月の関係もてはやし
 ※辛口だと感じていた某評論家が、
 皇室の婚約会見で出た、太陽と月の表現方法をほめた。
 平塚らいてうを知らぬわけはなかろうに、
 どうして❔と思いながら、記事を読んだ。
 太陽のような明るい笑顔の男性を、月のように
 静かに女性が見守っているという意味だった。
 私の早とちりだった。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆・脱原発川柳【原発ノー 今もテントは 座りこむ】

★向原祥隆(ストップ川内原発! 3.11鹿児島実行委員会事務局) さんから:
8/27「オール九州玄海原発再稼働許さない!」報告

鹿児島から、大型貸し切りバスにて9:00中央駅西口出発、9:40空港で姶良、川
内組を10人ほどを拾って福岡市警固公園に駆け付けました。
鹿児島からの参加者は、種子島からの3名を加えてバスにて41名、その他新幹線
などを使った人も併せて50名ほどの参加でした。

灼熱の太陽の下、韓国からの参加者30人を含めた約2500人の市民が集まり、
天神の繁華街を様々な色の旗と人で埋め尽くすものとなりました。
九電本店前までのデモ行進、その後、九電本店前でアピール。

警固公園の本集会では、川内反対連協から上原まさとしさん、九電本店前では向
原がアピールしました。

福岡市民に、玄海再稼働反対、川内稼働反対の声をアピールできたのではないか
とおもいます。

16:30九電前から帰路につき、21:00中央駅西口で解散しました。参加された皆
さま、お疲れさまでした。下記、青木幸雄さん、松崎真琴さん撮影、

8.27集会写真 http://tinyurl.com/ybs45gjs

★ 鍬野保雄 さんから:
生命・脱核シルクロード巡礼は李センセイと原さんの絶妙コンビで雨季のラオス
をメコン河沿いに進んでいます。
どこでもラオスの人々の素朴な人情に包まれ、声援を受けています。また水牛や
動物が放し飼いでのんびりと生きています。
日本の田舎も今から半世紀ぐらい前は同じだったようです。
9月2日にニッコリ会・下関は「関東大震災大虐殺事件を忘れない集い」を開き、
94年前のこの事件について学び合いました。
この記事もこの間のリポートにありますのでお読みいただけるとありがたいです。

李センセイから、「世界生命憲章・ソウル案」について10月下旬にタイのバンコ
ックで国際会議を開くので、この案についての
みなさまのご所見を求めておられます。ぜひ、この案について再度お読みいただ
き、ご意見ご感想をお送りください。日本語で大丈夫です。

北朝鮮の危機が日本では煽られていますが、ロシアのプーチン大統領が「対話で
解決を」という姿勢で米朝の暴発を抑えているかのようです。
安倍首相は、プーチンを説得するつもりで訪ロしたようですが、とんでもありま
せん。米朝が激突したら日本が壊滅します。今や原発を抱えた日本が
無事であり得るはずがありません。

安倍首相はプーチンを説得できるはずがありません。危機を煽って自らの国内政
治で追い詰められた状況を国民の目からそらそうとしてもそれは成功しないでし
ょう。

人間にとって最高に重要な生命を守るために、戦争のない核(核兵器、原発)の
ない世の中をつくっていくしかありません。

8月31日~9月5日までの報告をお伝えします。

https://ameblo.jp/yksalan/entry-12308618541.html

原文: http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/iZgh/129

★ たんぽぽ舎 さんから:
 【TMM:No3168】
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
2017年9月7日(木)地震と原発事故情報-
      5つの情報をお知らせします

1.原発と核燃料サイクルは膨大な無駄遣い
   ほとんどが税金の投入と電力料金への上乗せで
   まかなわれています
   原発と核燃料サイクルから撤退して膨大な無駄遣いをへらそう
     木原壯林(若狭の原発を考える会)[中]
2.「朝鮮民主主義人民共和国、ミサイル発射を15日前に
   通告してた!?」安倍首相が北朝鮮のミサイル発射で大騒ぎする訳
   Jアラートは大衆扇動で犯罪でしょう
    石垣敏夫 (さいたま市在住、メルマガ読者)
3.メルマガ読者からの原発情報2つ(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より1つ
  ◆600メートル沖に活断層か 愛媛大学元学長らが見解 伊方原発
    (9月6日大分合同新聞朝刊19頁より抜粋)

*「環境上ふさわしくない」核のごみ処分場で市長見解 奄美市議会
南海日日新聞 9/7(木) 13:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00010001-nankainn-l46

*菅長官「ルールに基づいて進める」 英原発の補償
テレ朝 news 9/7(木) 7:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170907-00000008-ann-bus_all

*福島産食品の輸入規制、EU「緩和は慎重に」
読売新聞 9/7(木) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00050081-yom-bus_all

*県産品風評払拭に全力 仙台で東経連と懇談会
福島民報 9/7(木) 12:18配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000521-fminpo-l07

*<原発事故>福島・双葉7町村、生産年齢人口の31.9%「無職」福島大調査
河北新報 9/7(木) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000015-khks-soci

*岩手産リンゴ台湾輸出再開 原発事故以来7年ぶり
河北新報 9/7(木) 10:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000009-khks-bus_all

*柏崎刈羽原発、13日「適合」へ 「東電資格ない」一転
東京新聞 2017年9月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017090702000120.html

*国立循環器病センター 月300時間の残業協定 過労死ライン3倍
東京新聞 2017年9月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017090702000245.html

*太陽表面で大規模爆発 粒子が地球へ、通信機器に影響か

★ 前田 朗 さんから:
・金尚均「ドイツにおけるヘイトスピーチ対策」『国際人権ひろば』135号
(2017年)

・ヘイト・スピーチ研究文献(105)百田尚樹講演中止問題

・インタヴュー講座:人はなぜ旅に出るのか第3回
野平晋作さん
「勉強になりました」では済まされないことを学んだピースボートの船旅

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

※ 日本政府・関係自治体の首長、さらに九州電力に対して、
「要望書」http://tinyurl.com/y7hfs89r

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分~

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえりと今後の取り組み

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00~

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp