青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 7日(木)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

お疲れさまです。 最近の新聞の見出しを見ていると、
どんどん戦時体制に 組み込まれてしまっていることが
よく、分かります。
早くアベ内閣を倒さないと、そのうち 赤紙が来る世の中に
なるのではないかと 心配をしています。
いずれにしても 早くアベ政権を倒したいものです。
あんくるトム工房
あぶない 危ない http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4479

 ☆規制委が日本原燃を大批判 下には下が屯する地獄
       (左門 2017・9・7−1878)
 ※《六ヶ所再処理工場とウラン濃縮工場で先月、未点検
 が原因のトラブルが相次いで発覚し、原子力規制委員会
 は・・・・点検を怠ってきた管理体制を厳しく批判」(朝日、
 本日)。私達から「緩和」委員会と批判されて来た所からま
 で批判される原燃は「地獄の再処理工場」と言うべきだ。

  ☆麻生氏が普段の会話言っちゃった
 ※またまた麻生氏が、今度は放送禁止用語を言っちゃった。
 ものを言う時に、自制心がないのか、例え話がうまくないのか、
 良くない本音が出る。
 福岡の出身地では人気者で、「太郎ちゃん太郎ちゃ」んと
 大歓迎を受けるそうだが、何回失言しても辞職しないで済むのが不思議だ。

★8/27「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会事務局 さんから:

朝晩が涼しくなり、秋らしくなって参りました。
8月27日(日)、福岡・警固公園で行われた集会は、夏の炎天下のなか、
韓国からの参加者30人を含めた約2500人の市民が集まり、
天神の繁華街を様々な色の旗と人で埋め尽くすものとなりました。
九電本店前までのデモ行進、その後の、九電本店前でのアピール。
休日とはいえ、
福岡市民・九電社員の目に焼き付くものになったのではと推測しております。
今日は、集会後、事務局中心にまとめ送付を完了しました
「要望書」↓について報告させていただきます。
http://tinyurl.com/y7hfs89r

 日本政府・関係自治体の首長、さらに九州電力に対して、
 「集会アピール」とともに送付しました。是非、お読みください。

アベノミクスの成長戦略の柱の一つとして原発輸出を推進している
内閣総理大臣・安倍晋三氏には、
「未来のため地球のため総ての命のために、
原発の稼働を止めてください」と求めました。
玄海原発のある佐賀県に隣接する自治体の長、福岡県知事・小川洋氏、
福岡市長・高島宗一郎氏には、
玄海原発の「再稼働について同意できないとの表明」を求めました。
福岡県内でも玄海原発「30匏内」に含まれ、住民説明会も実施された
糸島市長・月形祐二氏に対しては、「再稼働について反対表明」を求めました。
同じく「30匏内」を含み多くの島嶼部のある長崎県知事・中村法道氏には、
原爆被爆県の知事としての立場からも、「再稼働反対の表明」を要望しました。
長崎県内ですでに再稼働反対を表明している
松浦市長・友広郁洋氏、平戸市長・黒田成彦氏、壱岐市長・白川博一氏には、
市民の安全と安心のために職責を全うされていることに感謝するとともに、
引き続き「再稼働反対を貫いてください!」と要望しました。
その他、佐賀県内の全市町の首長に、佐賀県内の諸団体がそれぞれ
要望書を作成し、送りました。

最後に、「見切り発車」の再稼働を強行に進めようとしている九州電力に対しては、
厳重に抗議するとともに、再稼働中止を強く求めました。
すでに、先月22日、私たちは、九州電力に対して公開質問状を提出し、
今月15日までの回答を求めています。
諸指摘に対する誠実な回答を求めるとともに、
再稼働中止だけでなく全基廃炉が社会的使命であることも指摘しています。

8月27日、夏の炎天下に警固公園に集まった市民の皆さん、
その周囲で賛意・支持を表明してくださった多くの皆さんの「再稼働反対」への思いを、
要望書提出という形で表明することができたのではと思っています。
これからも、再稼働阻止へ向けて、邁進して参りましょう。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆・脱原発川柳【原発を知れば政治の嘘が視え】

★ たんぽぽ舎 さんから:
 【TMM:No3167】
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4

2017年9月6日(水)地震と原発事故情報−
     5つの情報をお知らせします

1.原発と核燃料サイクルは膨大な無駄遣い
   ほとんどが税金の投入と電力料金への上乗せで
   まかなわれています
   原発と核燃料サイクルから撤退して膨大な無駄遣いをへらそう
     木原壯林(若狭の原発を考える会) [上]3回連載
2.挙げた手を降ろして東電柏崎刈羽の退任前駆け込み判断を
   する田中規制委員長
   福島第一原発事故もトリチウム汚染水も放っておいて
   柏崎刈羽原発の再稼働を許すな
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その143
3.メルマガ読者からの原発情報3つ(抜粋)
      黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆9/23-24「広河隆一写真展〜原発事故から6年 福島は今」
   「終の住処を奪われて」も上映
   会場:品川区民ギャラリー
5.新聞より1つ
  ◆<原子力規制委>柏崎刈羽、審査合格へ…東電、事故後初
    (9月6日毎日新聞より抜粋)

*<柏崎刈羽原発>地元の東電不信も根強く 審査合格へ
毎日新聞 9/6(水) 22:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000140-mai-soci

*<原子力規制委>柏崎刈羽、審査合格へ…東電、事故後初
毎日新聞 9/6(水) 12:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000056-mai-soci

*東電の「適格性」議論=結論は持ち越し―柏崎刈羽原発審査・規制委
時事通信 9/6(水) 12:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000053-jij-soci

*使用済み核燃料税条例を新設 伊方町
愛媛新聞ONLINE 9/6(水) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-06630901-ehime-l38

*東京都の大半が「原発ゴミの最終処分場」の候補地だ
メディアゴン 9/6(水) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00010000-mediagong-ent

*チェルノブイリ以外も、旧ソ連による半永久的汚染
9JBpress /6(水) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00050889-jbpressz-soci

*東芝「メモリ事業売却」でも炸裂するか「ウラン爆弾」
新潮社 フォーサイト 9/6(水) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170906-00542734-fsight-bus_all

*原子力規制委 火山灰濃度新基準導入へ
MBC南日本放送 9/6(水) 19:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00025176-mbcnewsv-l46

*<福島原発>周辺7町村、無職3割 正規雇用率は4割に低下
毎日新聞 9/6(水) 22:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000142-mai-soci

*柏崎刈羽、13日適合へ 東電3・11以降で初
東京新聞 2017年9月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201709/CK2017090602000238.html

*総額100兆9586億円 18年度予算概算要求

*朝鮮人虐殺 歴史は抹消できない
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090602000139.html

*習近平思想 「文革再来」誰も望まぬ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017090602000138.html

★ 松本英治 さんから:
これ、脱原発派が一丸となって潰さないと、本当にヤバイです!

「日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か」 テレビ朝日 2017/09/05
(火)11:57 (動画)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000109306.html

日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が日立に融資
する資金を全額補償する方向で検討していることが分かりました。

 日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円に上ります。関係
者によりますと、日本政府は、政府系金融機関を通じた支援に加え、メガバンク
が融資する数千億円について、全額を補償する方向で検討を始めました。年末に
は決定したい考えです。しかし、海外の原発建設は、東芝が6500億円の損失を出
すなど費用が膨らむリスクがあり、関係者による非公式協議では補償を疑問視す
る声も上がっています。
 世耕経済産業大臣:「(政府として)何らかの方針を決定したという事実はあ
りません」「(Q.国民の負担につながるものでは?)仮定の質問への答えは控え
させて頂く」

 この報道↑が一番早かったのは日本経済新聞で、9月2日付の朝刊1面に大きく載
りました(下記) 田中一郎 さんから:
 https://www.nikkei.com/article/DGKKASFS01H5T_R00C17A9MM8000/

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

※ 日本政府・関係自治体の首長、さらに九州電力に対して、
「要望書」http://tinyurl.com/y7hfs89r

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえりと今後の取り組み

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp