青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 6日(水)。 【転送・転載大歓迎】

   三反田綾乃 古澤秀子 藤戸昭造

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

お疲れさまです。
夕刻からのウィメンズ・アクションin天神に参加しました。
戦争を引き起こさないために、参加者は地道に頑張っています。
三婆(さんばば)さんたちも参加。この夏の暑さには閉口したようで
若い後継者を求む!というアピールをされていました。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

 ☆「天祐」はいつも「北」からやって来る兵器産業濡れ手に粟と
        (左門 2017・9・6−1877)
 ※大嫌いな北朝鮮が「挑発」するので、防衛上必須とばかりに、
 国会審議もしないで、厖大な国家予算を軍備に支出する。裏を
 返せば、冷戦以来、アメリカが先頭に立って北を挑発して暴走
 させ、日本がぐるになって甘い軍事予算をせしめて来た。防衛
 の効果については専門家も疑問だと。今こそ9条を活かそう。

  ☆真実を聞いてちょっとは安堵する
 ※9月3日、三重大学の森原准教授から、
 市民と野党の共闘のやり方に関する話を聞いた。
 前原氏が民進党党首になったから、
 野党共闘がどうなることやらと心配だったが、
 共闘の意志はあるようで少し安堵した。

★ 神奈川菅原 さんから:
人と人は互いに
一緒ににいれる時間は
短い

戦争や
放射能汚染で
人の命の時間を縮めてはいけない

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No3165】
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3166】
2017年9月5日(火)地震と原発事故情報−
     4つの情報をお知らせします

1.ドイツのアーヘン(Aachen)市から70km離れた
   ベルギーのティアンジュ(Tihange)原発が危ない
   アーヘン市が無料でヨード剤を45歳以下の人、妊娠中と
   授乳している女性に薬局を通じてほしい人に配る
        濱口牧子(Sayonara-Genpatsu Duesseldorf)
2.原発事故は本当にありました−福島を忘れないで下さい−2
   「第一原発の自家発電を上に上げて下さい」とお願いしました
   地震があったら、メルトダウン、メルトスルーになったら
   自家発電が一番高いところにあったら安心
     「そんなことをやったらコストがかかる」   (下)
        木幡ますみ(福島県大熊町町議)
3.原発をおしまいに!
   脱原発テントひろば7年目→9.11経産省前へ!
       経産省前テントひろば
4.メルマガ読者からの原発情報1つ(抜粋)
      黒木和也 (宮崎県在住)

*原発輸出に税金投入?“貸し倒れ”に全額補償案
テレ朝 news 9/5(火) 18:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170905-00000065-ann-bus_all

*世耕経産相:日立の英原発建設、ファイナンスはこれから検討
時事通信 9/5(火) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000021-jijc-biz

*日立の英“原発” 日本政府が全額補償検討か
9/5(火) 11:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170905-00000030-ann-bus_all

*富岡60億円、楢葉40億円 指定廃棄物処分の交付金、配分決定
福島民友新聞 9/5(火) 11:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010011-minyu-l07

*玄海原発、国の防災訓練終了 離島からの避難検証 佐賀
佐賀新聞 9/5(火) 11:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010001-saga-l41

*「放射性物質数分で島に」離島住民に不安の声 玄海原発の防災訓練 船やヘリで避難
西日本新聞 9/5(火) 11:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00010009-nishinpc-soci

*(朝鮮日報日本語版) 北核実験:韓国の核武装は2年で可能、鍵は国際社会の説得
鮮日報日本語版 9/5(火) 10:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00001084-chosun-kr

*<福島作業員>それぞれの事情 苦悩と希望を聞く
毎日新聞9/5(火) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000011-mai-soci

*北朝鮮の核開発は「戦艦大和」建造に似ている
東洋経済オンライン 9/5(火) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00185830-toyo-bus_all

★ 佐藤大介 (ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン) さんから:
東京■ 演劇「同郷同年」(「日本の劇」戯曲賞2016最優秀賞受賞作)
・・・放射性廃棄物の処分場の誘致に乗り出す男たち3人のドラマ
http://www.gekidankyo.or.jp/performance/2017/2017_02.html
9月13日(水)〜18日(月)
恵比寿・エコー劇場(JR・地下鉄「恵比寿」駅 徒歩5分、東京都渋谷区東3-18
-3)
作:くるみざわ・しん
演出:宮田慶子
キャスト:吉見一豊、中野英樹、松田洋治

【あらすじ】「逃げるんじゃない。次に行くんだ」
同じ郷で同じ年に生まれた「同郷同年」の3人の男
核廃棄物の最終処分場の誘致に乗り出したが、
是非を問う住民投票で彼らは惨敗
追い詰められた1人が、ある決断を告げた
郷土への思いの果てに、彼らを待ち受けているのは
未來への希望か、それとも破滅へのカウントダウンなのか・・・

全席指定、一般/前売 3,000円 当日 3,500円
チケット発売中
・日本劇団協議会 オンライン予約03-5909-4600(平日10時〜18時)
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:458-718)
  セブン・イレブン、サークルK、サンクス、チケットぴあ各店舗
・カンフェティ 0120-240-540(平日10時〜18字オペレーター対応)
問い合わせ      日本劇団協議会TEL/03-5909-4600(平日10時〜18時)

くるみざわ・しん/2007年、『うどん屋』で「テアトロ新人戯曲賞」佳作を
受賞。劇団「光の領地」を旗揚げ。14年、『青い炎』が「部落解放文学賞」佳作、
『蛇には、蛇を』が「日本劇作家協会新人戯曲賞」最終候補。15年、『ひなの
砦』が「OMS戯曲賞」佳作。詩人としても作品を発表し「伊東静雄賞」佳作、
「部落解放文学賞」等を受賞。ノーニュークス・アジアフォーラムの仲間です。

大阪■「脱核への舵を取った韓国の人びと − 最新訪問報告」

報告:とーち(奥田亮)、佐藤大介

ムン・ジェイン大統領が脱原発宣言をして2か月
マグニチュード5.8の慶州地震を体験したウォルソン原発近くの住民のお話
その原発のPR館の前でテントを張って抗議を続ける方の声
新政権が建設を中断させた新コリ原発5・6号機を間近で撮影
2014年の住民投票で新規原発建設計画を頓挫させたサムチョク

さらに、大統領の核政策ブレインのキム・イクチュン教授、緑の党のイ・ユジン
さん、エネルギー正義行動のイ・ホンソク代表らから、情勢と展望を伺ってきた。

「・・・大統領のエピソードを聞いているうち、私も彼が実現可能な脱核の道を
模索しているのだと思えてきた。そしてなにより彼を選択したことで、この国を
脱核へと向かう舵を握っていることに、人々が改めて気が付いた、
そのことこそが、もっとも重要な脱核への道のはじまりではないか・・・」

【日 時】9月18日(月祝)14:30〜16:30(14:00開場)
【場 所】新大阪丸ビル 本館501号室
   新大阪駅東口より 徒歩2分  http://www.japan-life.co.jp/
【参加費】700円
【主 催】ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
【問合せ】 080-6174-8358

★ノーニュークス・アジアフォーラム通信147号(8月20日発行、B5-28p)もくじ

・脱核への舵を取った韓国の人びと(とーち)

・ムン・ジェイン大統領の脱原発宣言

・韓国で原爆被害者が、米国政府らに民事調停請求、原爆資料館も開館(高野
聡)
・トルコ・反原発ドキュメンタリー映画「ニュークリア・アラトゥルカ」
    制作を支援して下さい(Nuclear alla Turca Documentary Film Project)

・原住民の日に全島で旗を掲げ、核廃棄物をランユ島から搬出するよう求める
    (蘭嶼青年行動聯盟)
・高レベル処分場「適地マップ」公表される(末田一秀)

・メーカー訴訟原告のみなさまへ(笠原一浩)

・刑事裁判が始まった − 明らかになる証拠
     支援団に結集し、公正な裁判を求めよう!(佐藤和良)
・北朝鮮のミサイルを唯一の申立理由とする原発運転差止め仮処分

・《声明》誰も安全を確認しない原発輸出の無責任体制(FoE Japanほか)

・「ジャドゥゴダ・ウラン鉱山、ゆっくりと蝕む暴力」について(福永正明)

・NNAF全記録DVD (渡田正弘・小木曾茂子)

年6回発行。購読料(年2000円)
見本誌を無料で送ります。事務局へ連絡ください
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

★本『原発をとめるアジアの人々』推薦文:広瀬隆・斎藤貴男・小出裕章・海渡
雄一・伴英幸・河合弘之・鎌仲ひとみ・ミサオ・レッドウルフ・鎌田慧・満田夏
花
http://www.nonukesasiaforum.org/jp/136f.htm

★ 田中一郎 さんから:
石木ダム(長崎県川棚町):2012年の河川官僚バリケードが招いた2017年の住民
座り込み(BY まさのあつこ)⇒ その「バリケード委員会」を推進させていたの
が、いま没落・崩壊の憂き目にある民主党・民進党だ いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/20122017by-ec72.html

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえりと今後の取り組み

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp