青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 5日(火)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
だいぶ風が涼しくなってきました。
この調子で 涼しくなってくれると助かるのすが。
あんくるトム工房
避難訓練  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4477

 ☆騙された強制された「犠牲者」を「犬死にさせない」誓いの九条
 ☆面を冠り「尊い犠牲」と唱えながら 後足では砂をかけてる
       (左門 2017・9・5−1876)
 ※《戦没者を「尊い犠牲」とあがめるのは戦争を美化し、「無念の
 うちに死んだ人々へのむしろ侮辱」という意見に感動した》(朝日、
 声、本日)。「犠牲者」の普通の遺族は《「犬死に「させられた」と怒
 っている》。その怒りと悲しみと懺悔の結晶が不戦の誓い9条です。

  ☆米(ベイ)でなく韓国だけが決められる
 ※(毎日新聞9月2日夕刊より借用)
 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は、
 「朝鮮半島での軍事行動は(米国ではなく)
 韓国だけが決めることができる。
 政府は全てをかけて戦争だけは避ける」と演説したそうです。
 日本も、日米安保条約の事前協議制度で、
 戦争に歯止めをかけられるのだそうです。
 安倍首相は、北朝鮮の行動に乗じて、
 軍備を拡張することのないように、
 いたずらに脅威を煽ることのないようにして頂きたい。

★ 神奈川菅原 さんから:
 鈴虫は自分の発している羽音を聞く耳があるのだろうか
 植物は自分のつけた花を見る目があるのだろうか

 平和憲法の重要性に
 自然環境の重要性に
 気づくには

★ 林田英明 さんから:
  <佐藤栄佐久さんの闘い>
 原発などの国策に対立したため福島県知事の座を追われた佐藤栄佐久さんをド
キュメンタリーとして描いた映画『「知事抹殺」の真実』。この国の病巣をえぐ
り出す中身です。大阪での上映には栄佐久さんと安孫子亘監督の舞台あいさつも
あり、それも織り込んだレイバーネット日本の拙文は以下で読めます。
http://www.labornetjp.org/news/2017/0904eiga

★ 再稼働阻止全国ネットワーク さんから:
【お知らせ】
 九州電力東京支社抗議行動にご参加下さい!
 九電は、来年早々にも佐賀・玄海原発3号機を再稼働させようとしてます。こ
の原発は
 プルトニウム・ウラン混合燃料使用のプルサーマル発電であり、一層危険な原
発です。
 何としても、再稼働を止めさせましょう。
 日時:9月6日(水)17:30開始〜18:15まで
 場所:JR有楽町駅日比谷口改札1分・電気ビル前
 ※その後、東電本店に移動し、抗議行動に参加します。

★ 市原みちえ さんから:
青柳さん
いつもありがとうございます。

坂本龍一について、注目記事をある通信が紹介してくれていたのですが、
そこから検索していたら、実は大事なことを抜いての内容だったことが分かりま
した。

参考までに。

坂本龍一、ベネチアで福島原発問題を懸念
第74回ベネチア国際映画祭
2017年9月4日  1時44分
https://www.cinematoday.jp/news/N0094157?g_src=N0094168

もうひとつの記事
坂本龍一にベネチア鳴り止まぬ大喝采!俳優業期待の声も【第74回ベネチア国際
映画祭】
2017/9/4(月)4:38 シネマトゥデイ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2954871

★ 江藤成一 さんから:
御無沙汰しております。今回は一つ紹介したい映画があってメールを送りました。
この写真 http://tinyurl.com/ybf6l5qr は
数日前にアクロス福岡内にて開かれていた[戦後72年 平和のための戦争展]を観
に行った際にいただいた同展のカタログの裏側に掲載されていた映画「明日へ
戦争は罪悪である」という作品の紹介を撮ったものです。
同作品は戦時中に「戦争は罪悪である。」と唱えたために厳しい処遇を受けた竹
中彰元師とその弟子筋にあたる植木撤誠氏(あの植木等さんのお父さんです。)を
モデルにした映画です。
要は有限会社九州シネマ・アルチの皆様方が同映画の福岡県内上映を推進する賛
同人・賛同団体をさがしておりもし宜しければ青柳さんからも脱原発、反原発を
唱える方達にも呼びかけていただければと思います。
なお今月の9日(土曜日)の14時より福岡市南区高宮の西鉄高宮駅ヨコにある福岡
市男女共同参画推進センター アミカス4階ホールにて同映画の試写会が開かれ
るとのことです。
私も当日、都合がつけば南区まで足をはこぶ予定ですが脱原発、反原発を唱える
皆様方のなかでも当日、都合がつく方がいれば試写会を観に南区まで足をはこば
れてみてください。
それでは御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。皆様方の御健勝と御多
幸を心より願っております。

★ 田中一郎 さんから:
 報告が2つあります:(1)東電元幹部刑事裁判が始まった! 9.2東京集会、
(2)(9.2)避難者の現状と、今後の支援について考える交流集会
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/92-f19c.html

★ 山田@放射能から豊中の市民・子どもを守る会 さんから:
ブログを更新しました。ご覧ください。
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No3165】
紹介内容全文こちら⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4

2017年9月4日(月)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします
1.大飯原発に係る動きが急を告げています。
    大飯原発の動向は、いつも“その時”を顕在化させて来ました。
     大飯原発3、4号機の再稼働に反対の表明を!
    内田智(たんぽぽ舎会員  宮崎県
         福井から原発を止める裁判の会/会員)
2.原発事故は本当にありました   −福島を忘れないで下さい―2
   「第一原発の自家発電を上に上げて下さい」とお願いしました。
   地震があったら、メルトダウン、メルトスルーになったら
   自家発電が一番、高いところにあったら安心
     「そんなことをやったらコストがかかる」  (上−2回連載)
     木幡ますみ(福島県大熊町町議)
3.人間は忘れるものだ、忘れないため皆で記録を残そう
    映画「太陽の蓋(ふた)」上映会が好評でした
     製作のたちばな民義さんの話もとても良かった
    柳田 真(たんぽぽ舎)
4.メルマガ読者からの情報1つ
   上岡直見(環境経済研究所(技術士事務所))
   ◆ ★wam緊急セミナー★  9月10日(日)
   関東大震災時の朝鮮人虐殺 −
     そのとき、軍、警察、民衆は何をしたのか
    ◆ 共謀罪は廃止できる! 9・15大集会

*坂本龍一、ベネチアで福島原発問題を懸念【第74回ベネチア国際映画祭】
シネマトゥデイ 9/4(月) 1:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000001-flix-movi

*<毎日新聞世論調査>加計「関心増した」42%
毎日新聞 9/4(月) 23:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000105-mai-pol

*米山新潟知事、原発事故検証に協力を=福島知事に要望
時事通信9/4(月) 21:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000120-jij-pol

*核保有議論を=日本のこころ幹事長
時事通信 9/4(月) 23:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000130-jij-pol

*<汚染土>福島県外、処分方法を検討 環境省・初会合
毎日新聞 9/4(月) 22:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000095-mai-env

*離島住民、ヘリで避難=事故想定で広域訓練―玄海原発
時事通信 9/4(月) 18:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000083-jij-soci

*玄海原発の重大事故に備え 原子力防災訓練 国と長崎、佐賀、福岡3県 緊急時の対応を確認
長崎新聞 9/4(月) 10:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00010003-nagasaki-l42

*国が原子力防災訓練 「玄海」再稼働控え検証 4日も3県合同、緊急事態対応
佐賀新聞 9/4(月) 10:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00010000-saga-l41

*日本の核武装は、なぜ非現実的なのか
ニューズウィーク日本版 9/2(土) 13:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00010002-newsweek-int

*米ハリケーン「ハービー」被害 20兆円か 州知事が見通し
東京新聞 2017年9月4日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201709/CK2017090402000215.html

*核技術 急速に進歩 北「電磁波攻撃も可能」
東京新聞 2017年9月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201709/CK2017090402000105.html

★ 中西正之 さんから:
<九州電力のデブリ水中冷却MCCI防止対策のモデルは疑問である(再)>

九州電力は、2013年7月12日に、玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請
書を提出しています。
新規制基準は「大破断冷却剤喪失(LOCA)+全交流電源喪失(SBO)+全
非常用炉心冷却装置(ECCS)喪失」という想定される最も過酷な事故に対し
ても、福島第一原発級の放射性物質の放散が起こらない対策を求めました。
加圧水型原発を保有する関西電力、九州電力、北海道電力、四国電力、と製造
メーカの三菱重工業の5社はコアキャッチャの替わりに、格納容器キャビティに
大量の水を貯めて、2600℃にもなった100トンものデブリ(溶融炉心)を
冷却し、コアコンクリート反応(MCCI)を防止するという奇策を採用しまし
た。そして、その対策の正当性を示すために、2013年12月17日の第58回適合性
審査会に、
「資料2−2−6 重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析
コードについて (第3部 MAAP) 添付2 溶融炉心と冷却水の相互作用に
ついて」と
「資料2−2−7 重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析
コードについて (第3部 MAAP) 添付3 溶融炉心とコンクリートの相互
作用について」が提出されています。この資料は、第108回適合性審査会で一
部改訂が行われています。
https://www.nsr.go.jp/data/000035734.pdf
しかし、これらの実験は、「溶融炉心と冷却水の相互作用」と「溶融炉心とコン
クリートの相互作用について」の基本的な原理を解明するもので有り、原子炉の
メルトダウン事故対策の設計を行う為に使用できるものではありません。
この問題の審議はしばらく中断していましたが、2015年8月20日の第262回適
合性審査会での関西電力配布資料2−2−2「大飯3、4号炉 原子炉下部キャ
ビティ側面ライナープレートへの溶融炉心の接触防止対策について(補足説明資
料)」で再度詳しい説明が始まりました。
https://www.nsr.go.jp/data/000118855.pdf
九州電力は、この資料とほとんど同じ内容の資料を2016年5月31日の第365回
適合性審査会に提出しました。
https://www.nsr.go.jp/data/000151762.pdf
資料1−2−1「玄海原子力発電所3号炉及び4号炉 重大事故等対策の有効性
評価に係わる補足説明資料<抜粋>」の添3.5.3-67ページから添3.5.3-82ページ
に参考8 「MAAPのMCCIモデルの概要について」が掲載されています。
この添3.5.3-82ページに「図8−3 溶融プールの相変化の概念」が掲載されて
います。
ここで示されているMAAPのMCCIモデルでは、デブリで構成される溶融
プールの周りを下部クラスト、側面クラスト、上部クラストが取り囲んでいる構
造とされています。
 デブリの密度はカベンスキーの論文の図―6に詳しいデーターが掲載されてい
ますが、約7.0〜7.2g/cm3程度と推定されます。一方クラストはコンクリー
トがMCCI反応で溶解してできるので、その密度は約2.0〜3.0g/cm3程度
と推定されます。
 したがって、鉄の製錬用取鍋内では、溶融鉄が下に沈み、その上部にスラグが
浮いて層をなすように、デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなす
のが自然の姿と思われます。
 したがって、デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなすモデルで
はクラストの厚みがもっと厚くなり、上部の大量水でのデブリの冷却熱量は、九
州電力のシミュレーション結果よりも少なく成り、コンクリートの表面温度は九
州電力のシミュレーション結果よりもかなり高く成り、コンクリートの侵食量は
もっと増えると推測されます。
 そして、水素爆発や地震の余震などのトリガの作用により、上部クラストが破
けた場合には、100トン近いデブリと何百トンもの大量水が瞬時に接触して、
大水蒸気爆発が起きる可能性もあると推定されます。

★ 前田 朗 さんから:
テッサ・モーリス-スズキ、玄武岩、植村隆著
『「慰安婦」問題の境界を越えて
 ――連合国軍兵士が見た戦時性暴力、各地にできた〈少女像〉、朝日新聞と植
村元記者へのバッシング』(寿郎社ブックレット)

記憶をめぐる言説の危うさについて

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえりと今後の取り組み

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/ydhrltfl

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp