青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 4日(月)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
講師の森原康仁さん いい講演会でした。
これからの市民運動に大きな力になりました。
あんくるトム工房
市民の力でアベ政治STOP

 ☆「断固たる対応」と吠える安倍首相「無核無兵」を諭すべき時
        (左門 2017・9・4−1875)
 ※トランプ大統領はツイッター(呟き)で、その尻馬に乗るアベ首
 相は負け犬の遠吠えだ。「石油を止められ無謀な戦争に向かっ
 た過去の日本がだぶって見える」(天声人語、本日)。日本こそ、
 核戦争は人類絶滅の反神・反人行為であると反省して9条を定
 めたのです。世界の真の有識者を集めて核亡者を諭すべき時。

  ☆平和願い何もしない方が怖い
 ※(毎日新聞9月2日夕刊より借用)
 核兵器禁止条約交渉を拒否した米国政府に抗議して、
 逮捕された人のひとりであるシャッターさんは、
 100回ぐらい逮捕された平和活動家。
 逮捕者の多くは白髪混じりの中高年で、
 反核・平和運動を続ける理由は「何もしない方が怖い」。
 本当にそう思います。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日9月4日(月)更新しました。情報の倉庫としてお使いください。

【消えゆく原発】
<連載もの>を左クリックしてください。
栗山次郎さんのテント一週一文の第16弾(た)は、西山進さんの「漫画しんぶ
ん」100号などを紹介。
九電本店前のテントは、様々な人が訪れます。政治漫画家・西山進さんの紹介は
2度目です。
いつもと違った一週一文でお楽しみください。
末尾の「漫画しんぶん」100号には、西山さんの72年前、1945年8月10日の出来事
が出てきます。
長崎での核兵器廃絶の運動を引っ張ってきた、谷口すみてるさんに続いて、土山
秀夫さんの訃報もありました。
新たな世代が担わなければという思いを抱いた方も多いのではないでしょうか。
ご冥福を祈ります。

同じく【消えゆく原発】<総論、その他>を左クリックしてください 。
平和祈念式典当日に蔵メンバーが撮影してきた写真を、記事とともに紹介してい
ます。
歴史の負の側面を直視することは、現状認識にとって大切だと考えます。

原発なくす蔵のサイトには、色々なタイルが並んでいます。
緑のタイル【原発技術/情報】を左クリックしてください。
後藤政志さんのAPASTがあります。https://www.facebook.com/APAST.jp
昨日も北朝鮮が核実験を強行。ミサイル警報の前に政府がすべきことは別にある
のでは?
現状での原発稼働の危険性について、後藤さんが技術面よりコメントした映像は
必見です。
https://youtu.be/fyWuvoKBD3Y

赤のタイル【福島の現実】を左クリックしてください。
9月2日(土)、東京で大きな集会が2つありました。おさえておきたい内容です。
「東電元幹部刑事裁判が始まった! 9.2東京集会」福島原発告訴団のHPをご覧
ください。
「自主(区域外)避難者への住宅無償提供打ち切りから6ヶ月 避難の現状と今
後の支援について考える交流集会」避難の協同センターのHPをご覧ください。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、8月分年表とともに
9月分も掲載。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

★ 西山進 さんから:

青柳行信様

 今年は、私の教師だった肥田舜太郎先生が逝去され、そして30日長崎の谷口
すみてるさんが逝かれました。前日谷口さんのことが気になったので、長崎に電
話をしたら。長崎被災協の柿田さんから「元気だったよ」という返事でした。ホ
ッとした翌日朝、谷口さんが亡くなったという連絡がありました。驚きました。
そして今日は、はやしえいだいさんの訃報です。本当に残念です。
 私も歩行困難で、体はもう青柳さんについていけません。でも心だけは九電前
テントにいます。
 谷口さんは16歳の少年のとき郵便配達の赤い自転車を押しながら長崎の坂道
を上っているとき。1945年8月9日11時2分、原爆で背中を射貫かれまし
た。背中一面の火傷、2か月にわたる闘病生活から立ち上がって、痛みと苦しみ
に耐えながら『核兵器廃絶』を訴え行動しました。安らかに眠って下し
 今、原発廃炉を叫んでたたかっている私たち。長崎の被爆者谷口さんの思いと
同じです。
 私たちも、谷口さんに学び、、原発ゼロを1日早く実現させましょう。

★ 城みどり さんから:
ようやく連日の猛暑から逃れて、陽ざしも風も、ほっと一息つけるような9月に
入りました。
皆さんそれぞれに、参加したい、お誘いしたい行事がいくつも重なってしまう
日々ですが、その呼びかけの一つです。心に留めて、お時間許す方はぜひご参加
お願いいたします。

主催:自由学校。
9月9日(土)午後2:00〜4:30(受付1:30)。
ふくふくプラザ 視聴覚室(中央区荒戸3-3-39)地下鉄唐人町。
会費1,000円(学生500円)。
「福島原発事故被害救済九州訴訟」と私たち。
お話し:代理人弁護士 池永修さん(弁護士法人奔流)と、原告団長 金本友孝
さん

3・11福島原発事故で、故郷を離れ、遠い九州に避難・転居された方々が大勢お
られます。その中で、20数所帯の方が、意を決して―東電と国の責任を問う「被
害救済訴訟」を3年前に起こし、公判は8月で11回になりました。

6年たった今になって、子どもさんの甲状腺のう胞が2ミリから5ミリになったと
診断されるような隠れた不安があるのを知りました。
この間継続してきた裁判の傍聴も、私たちに出来る大切な応援ですが、この機会
に、ぜひ、進行中の訴訟の意義や内容を池永弁護士から、また金本原告からは、
避難・移住者の生活の思い、提訴にあたっての生の声を聞いていただき、原発事
故とこれからの長い道のりについて問題を共有していきたいと思います。
ご参加よろしくお願いします。

資料準備の都合上、予約していただけると好都合です。
mailto:ohyamayairochou at yahoo.co.jp
090-4357−7596(藤岡)090−7157−1873 (菊川)
http://fukuokafreeschool.web.fc2.com/

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日(9・11から2184日)
テント日誌8月29日(火)〜9月2日(土)

原発全廃を祈り断食中のFさんを激励の人が訪れ

経産省前に着くと、既に昨日の12時より「原発全廃を祈り断食中」の「のぼり
旗」を掲げて72時間のハンストに突入したF・Yさんが、もう一人の人と座り込ん
でいた。その方は葛飾区の人で、人づてに聞いて来たそうで、F・Yさんとは、昨
日初めてお会いして今日も来てくれたそうです。・・・・・つづく

内容全体⇒http://tinyurl.com/yc7fym3j

*「玄海原発から放射性物質放出」想定の防災訓練始まる
朝日新聞デジタル 9/4(月) 0:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000001-asahi-soci

*玄海原発の訓練一部中止=政府、北朝鮮核実験で
時事通信 9/3(日) 15:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000058-jij-pol

*<玄海原発>重大事故想定…防災訓練が始まる
毎日新聞 9/3(日) 20:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000062-mai-soci

★ 前田 朗 さんから:
テッサ・モーリス-スズキ、玄武岩、植村隆著
『「慰安婦」問題の境界を越えて
 ――連合国軍兵士が見た戦時性暴力、各地にできた〈少女像〉、朝日新聞と植
村元記者へのバッシング』(寿郎社ブックレット)

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえり

●「市民連合ふくおか」例会●
 9月22日(金)17:00〜

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp