青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 3日(日)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

だいぶ涼しくなりました。
秋の風が 吹いていました。
大企業の内部留保 400兆円も、驚きました。
庶民は生活できゅうきゅうしているのに、大企業はぼろもうけです。
10%を徴収して 中小企業の従業員の給料を上げましょう。
給料が上がれば、消費が上向きます。
消費を上げて 景気回復につなげましょう。
あんくるトム工房
こんなの要りますか? http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4475
アベノミクスの失敗  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4474

 ☆差別ゆえ殺されし人々を忘れさす小池手法はイデオロギー
   ・ ファースト
       (左門 2017・9・3−1874)
 ※厚化粧剥落の継続詠:こんなにも早くボロどころでなく、本音
 丸出し!「都民ファースト」ならば、天災だけでなく、植民地主義
 故の非人道的朝鮮人虐殺を悼み・悔やむ都民の声が聴かれた。
 小池百合子さん、貴方の若葉色のパフォーマンスは既に色褪せ
 ました。「科学者が安全」と言った豊洲の建物は黴だらけです。

  ☆権力に対して常にものを言う
 ※(毎日新聞9月2日朝刊より借用)
 福岡の記録作家、林えいだい氏が亡くなった。
 「今の日本は戦争の教訓を忘れている。ジャーナリストやメディアは、
 声を上げないといけない」と言っていたそうだ。
 それは私たち一般人も同じですね。

★ 神奈川菅原 さんから:

夜、窓の外で
虫が、ないています

人間は一度破壊した
自然環境を自分の手で
直すことは出来るの
だろうか

自然破壊の極致
放射能汚染

人の手で
原子を壊してはいけない
倒れかかっていること
に気付いたら、みんなで支えれば、非可逆的な倒壊を防げる。
 平和も 自然環境も

★ ハンナ&マイケルさんから:
です。

先月、ゲシュタポの記録文書をもとにした小説の映画化「ヒトラーへの285枚の
葉書」を見ました。
人権を守るためのヒトラーへの抵抗運動が、ハガキを書くという行為で、今に伝
えられていることに感動しました。

原発に反対するのも、核が私たちの平穏な日常生活を破壊するからです。つまり
は私たちの平和に生きる権利、人権が脅かされているからです。豪雨や地震など
の自然災害で日常が破壊されてしまった人々の苦しみは、今だに日本中で続いて
います。その上さらに、人為的に災害を起こし、子々孫々を苦しめる愚は、なん
としてでも避けたいです。

9月も福岡地裁301号法廷では、以下のような人権にからむ重要な裁判が続きます。

9月4日10:30 「防衛大人権侵害裁判 第7回口頭弁論」
9月6日14:30 「福岡県警沖縄派遣費用訴訟 第3回弁論」(門前集会は30分前)
9月26日14:00 「安保法制意見福岡訴訟国家賠償請求訴訟 第3回」(門前集会は
30分前)

ところで、この頃、入廷前の荷物検査、服装など、ずいぶん規制が厳しくなった
けど、皆さんは裁判傍聴の時、メモを取ってますか? これって許可されている
行為でしょうか?

およそ30年くらい前までは、明文規定はなく原則禁止だったのです。そういえば
私が裁判傍聴始めた若いころは、弁護士さんが配ってくれる資料もなく、両手を
膝に置いて、身じろぎもせずただ傍聴席に座っているだけだったことを思い出し
ます。

それが表現の自由を保障する憲法21条の規定に反すると、最高裁まで闘って、つ
いに1989年、法廷でのメモ行為を認めさせたのは、なんと東京地裁を傍聴してメ
モを禁じられたローレンス・レぺタさんというアメリカ人の弁護士の方だったん
ですね。7月7日の毎日新聞「メディアの戦後史」で初めて知りました。

防衛大人権侵害も、沖縄派遣も、安保法制も、どれも私たちの人権が脅かされて
いる裁判です。
法廷では、私たちの権利であるメモをとりながら、しっかり傍聴したいと思います。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3164】
2017年9月2日(土)地震と原発事故情報−
     8つの情報をお知らせします
1.9月の集会・学習会・上映会などのご案内 参加歓迎です!
2.都庁と小池事務所に追悼文拒否の撤回を求める意志を伝えました
   この小池都知事や墨田区長の姿勢には暗澹とした思いが募ります
   日本人の歴史意識が問われていると痛感しました
    覚張敏子(静岡県東伊豆町)
3.9/6(水)(第48回)東電本店合同抗議のご案内
   東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は現在も継続中です
   東電への抗議の声を挙げましょう
    渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
4.おおい町が大飯原発3・4号機の再稼働を容認しようとしています
   断固とした緊急抗議行動に起ちましょう!9月8日(金)正午
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
5.宇宙線−雲形成による気候変動メカニズムの新発見は
   CO2原因説に基づく政治キャンペーンの根本的見直しをせまる
   立命館大学北場育子准教授らの論文−英国科学誌に掲載
    増尾 誠(京都市)
6.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
7.存在していた!福島医科大「甲状腺がんデータベース」
    田中一郎 (メールマガジン読者)
8.新聞より1つ
  ◆「デブリ取り出し容易でない」原子力規制委員長、
   退任前に会見 (8月31日「産経新聞19:41配信」より抜粋)

*麻生太郎氏また失言…精神障害者に差別的な表現
日刊スポーツ 9/3(日) 1:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-01881998-nksports-soci

*原燃、ウラン生産一時中断へ 問題相次ぎ規制庁が批判
デーリー東北新聞社 9/2(土) 11:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010003-dtohoku-l02

*柏崎刈羽 原発再稼働の審査合格へ 東電では初
テレ朝 news 9/2(土) 11:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170902-00000018-ann-soci

*自衛隊の基地警備力はザル…「日本が核兵器を持てない理由」
週刊SPA! 9/2(土) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-01371739-sspa-soci

*安倍官邸が画策した、米朝和解「驚きの秘策」
現代ビジネス 9/2(土) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00052767-gendaibiz-int

*日本は「核武装のオプション」を維持できるのか --- 池田 信夫
アゴラ 9/2(土) 7:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00010007-agora-soci

*なぜ麻生太郎はナチスとヒトラーにこんなにこだわるのか?
文春オンライン 9/2(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00003989-bunshun-pol

*政務活動費、口利き問題を議論 オンブズマン全国大会開幕
東京新聞  2017年9月2日 19時24分

*「政活費」情報公開度ランク 県議会、全国ワースト 全国市民オンブズ調査
東京新聞 2017年9月2日(埼玉)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201709/CK2017090202000145.html

*柏崎6、7号の適合固める 規制委員長 退任前駆け込み判断
東京新聞 2017年9月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017090202000112.html

★ 田中一郎 さんから:
(バイオムラと原子力ムラ・放射線ムラは瓜二つです)
(8.31)シンポジウム ゲノム編集を問う:作物、家畜、人につい
て:日本の科学者や医者たちは、その本来の使命を忘れて腐敗している(その
2)いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-06c9.html

★ 中西正之 さんから:
<九州電力のデブリ水中冷却MCCI防止対策のモデルは疑問である(再)>

九州電力は、2013年7月12日に、玄海原発3、4号炉の設置変更許可申請
書を提出しています。
新規制基準は「大破断冷却剤喪失(LOCA)+全交流電源喪失(SBO)+全
非常用炉心冷却装置(ECCS)喪失」という想定される最も過酷な事故に対し
ても、福島第一原発級の放射性物質の放散が起こらない対策を求めました。
加圧水型原発を保有する関西電力、九州電力、北海道電力、四国電力、と製造
メーカの三菱重工業の5社はコアキャッチャの替わりに、格納容器キャビティに
大量の水を貯めて、2600℃にもなった100トンものデブリ(溶融炉心)を
冷却し、コアコンクリート反応(MCCI)を防止するという奇策を採用しまし
た。そして、その対策の正当性を示すために、2013年12月17日の第58回適合性
審査会に、
「資料2−2−6 重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析
コードについて (第3部 MAAP) 添付2 溶融炉心と冷却水の相互作用に
ついて」と
「資料2−2−7 重大事故等対策の有効性評価に係るシビアアクシデント解析
コードについて (第3部 MAAP) 添付3 溶融炉心とコンクリートの相互
作用について」が提出されています。この資料は、第108回適合性審査会で一
部改訂が行われています。
https://www.nsr.go.jp/data/000035734.pdf
しかし、これらの実験は、「溶融炉心と冷却水の相互作用」と「溶融炉心とコン
クリートの相互作用について」の基本的な原理を解明するもので有り、原子炉の
メルトダウン事故対策の設計を行う為に使用できるものではありません。
この問題の審議はしばらく中断していましたが、2015年8月20日の第262回適
合性審査会での関西電力配布資料2−2−2「大飯3、4号炉 原子炉下部キャ
ビティ側面ライナープレートへの溶融炉心の接触防止対策について(補足説明資
料)」で再度詳しい説明が始まりました。
https://www.nsr.go.jp/data/000118855.pdf
九州電力は、この資料とほとんど同じ内容の資料を2016年5月31日の第365回
適合性審査会に提出しました。
https://www.nsr.go.jp/data/000151762.pdf
資料1−2−1「玄海原子力発電所3号炉及び4号炉 重大事故等対策の有効性
評価に係わる補足説明資料<抜粋>」の添3.5.3-67ページから添3.5.3-82ページ
に参考8 「MAAPのMCCIモデルの概要について」が掲載されています。
この添3.5.3-82ページに「図8−3 溶融プールの相変化の概念」が掲載されて
います。
ここで示されているMAAPのMCCIモデルでは、デブリで構成される溶融
プールの周りを下部クラスト、側面クラスト、上部クラストが取り囲んでいる構
造とされています。
 デブリの密度はカベンスキーの論文の図―6に詳しいデーターが掲載されてい
ますが、約7.0〜7.2g/cm3程度と推定されます。一方クラストはコンクリー
トがMCCI反応で溶解してできるので、その密度は約2.0〜3.0g/cm3程度
と推定されます。
 したがって、鉄の製錬用取鍋内では、溶融鉄が下に沈み、その上部にスラグが
浮いて層をなすように、デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなす
のが自然の姿と思われます。
 したがって、デブリが下に沈み、クラストがその上に浮いて層をなすモデルで
はクラストの厚みがもっと厚くなり、上部の大量水でのデブリの冷却熱量は、九
州電力のシミュレーション結果よりも少なく成り、コンクリートの表面温度は九
州電力のシミュレーション結果よりもかなり高く成り、コンクリートの侵食量は
もっと増えると推測されます。
 そして、水素爆発や地震の余震などのトリガの作用により、上部クラストが破
けた場合には、100トン近いデブリと何百トンもの大量水が瞬時に接触して、
大水蒸気爆発が起きる可能性もあると推定されます。

★ 木村雅英 さんから:
経産省前テントひろばからのお知らせです。

原発をおしまいに! 脱原発テントひろば7年目→9.11経産省前へ!

日時:2017年9月11日(月)18時〜20時半(小雨決行)
場所:経産省本館前とその周辺
主催:経産省前テントひろば

 経産省前テントひろばは、昨年8月21日にテント3張が強制撤去された後も、経
産省への抗議行動を継続しています。この間、経産省本館前で連日午後(12時〜
18時、休日は12時〜16時)に座り込みを続け、毎週金曜日には同じ場所での抗議
行動、また原発コスト・使用済み核燃料・日米原子力協定などについて院内ヒア
リング集会の開催やテント美術館の移動展示など、「霞ヶ関の臍」・「峠の茶
屋」は多様に脱原発をたたかい続けて、いま7年目を迎えます。
 東電福島第一原発では廃炉への道が見えないまま、事故の被害者は救済されず、
国は東電を法的整理もせずに天井知らずの廃炉費用を託送料金や税金で国民に押
し付けています。いま、原発に多くの国民が反対し、世界では再生エネルギーが
急伸してエネルギー政策の見直しが強く求められているにもかかわらず、経産省
は相変わらずの原発推進委員を選んで原発推進「エネルギー基本計画」の立案を
目論んでいます。
 9・11には脱原発・反原発・節電・再生エネルギーを訴える人たちで、経産
省・資源エネルギー庁に対して、「原発をおしまい」にしようと訴えましょう。
多くの方々の参加を呼びかけます。

(行動予定)
○経産省への申入書提出
○テーマ1 テント設置から今日まで
○テーマ2 経産省の原発推進政策を糾弾する
○ミニ映像上映
○経産省一周抗議行動
○音楽演奏
○そうめんサービス

(ゲスト発言予定)
木内みどりさん(司会及び詩の朗読)
鎌田慧さん(ルポライター)
落合恵子さん(作家、「クレヨンハウス」主宰)
島田恵さん(映画監督)
内藤光博さん(専修大学 憲法学)
中嶌哲演さん(福井県・小浜市 明通寺住職)
福島から:吉沢正巳さん 黒田節子さん 橋本あきさん
反原発団体から:
柳田真さん(たんぽぽ舎)
山口幸夫さん(原子力資料情報室)
満田夏花さん(eシフト、FOEジャパン)
山崎久隆さん(東電株主代表訴訟 原告)
けしば誠一さん(反原発自治体議員・市民連盟、確認中)
国会議員、テント裁判弁護団、反原発団体から

多くの脱原発・反原発・省エネ・再エネ活用を訴える方々や団体からの参加を呼
びかけます。

twitter文例
【案内】原発をおしまいに! 脱原発テントひろば7年目→9.11経産省前へ!
2017年9月11日(月)18時〜20時半(小雨決行)
経産省本館前とその周辺
主催:経産省前テントひろば
「エネルギー計画」策定中の経産省に対し「原発をおしまい」にしようと訴えよ
う。
多数の参加を!
以上

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(104)
金朋央「ヘイトスピーチ解消法施行から一年」『コリアNGOセンターNews
Letter』46号
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/09/blog-post.html

★ 林田 英明 さんから:
 玉本英子さんの中東報告
 独立系のアジアプレス・インターナショナルに所属する玉本英子さんが、この
20年間に回ったイラク、シリア、アフガニスタンなどの実情を聞く機会があった。
過激派組織「イスラム国(IS)」をただ非難するだけでは何の解決にもならな
いことも教えてくれる。会社員からジャーナリストになった彼女の「平和」へ向
けた言葉は、熱く、そして重い。レイバーネット日本にまとめた拙文は以下で読
めます。【林田英明】
http://www.labornetjp.org/news/2017/0809hayasida

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年9月2日 第582号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
現代版空襲警報 Jアラートで不安を煽り、天井知らずの防衛予算と憲法改悪で戦争のできる国へ
下記は当研究会トピックス
257号/2017年9月2日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

--------------
■安倍政治■北朝鮮ミサイル騒ぎ■民進党■小池新党■森友・加計■世相
----------
■原発
----------
◆規制委 柏崎刈羽 近く合否判断 福島汚染水処分 ゼロ回答理解
(東京新聞 2017年8月31日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017083102000145.html

◆政府のエネルギー計画「なし崩し原発再稼働」に未来はない/磯山友幸
(現代ビジネス 2017年8月30日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52731

◆原発3基 再稼働へ 玄海大飯、来年1月以降
(東京新聞 2017年8月29日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082902000126.html

◆社説 福島汚染水対策 計画練り直しが必要だ
(北海道新聞 2017年8月27日)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/128202

◆「再生エネルギー100%」実現性は? 本気で目指す企業と世界的な取り組み
(The Page 2017年7月23日)
https://thepage.jp/detail/20170723-00000002-wordleaf

■沖縄・基地
◆辺野古新基地中止含む野党の政策協定、見直しも 民進・前原新代表
(沖縄タイムス 2017年9月2日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/136694

◆辺野古新基地反対の「オール沖縄会議」に平和賞 ドイツの国際団体
(沖縄タイムス 2017年9月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/136054

◆社説 [沖縄予算概算要求]長期的な課題へ対処を
(沖縄タイムス 2017年9月1日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/136069

◆基地引き取り連絡会、移設議論を全国知事会に申し入れ 「沖縄の問題ではない」
(沖縄タイムス 2017年8月31日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/135966

◆「沖縄基地を本土に議論を」(ここに注目!)/西川龍一 解説委員
(NHK 解説アーカイブス 2017年8月31日)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/278573.html

◆辺野古で「日本語わかるか」 小野寺防衛相「誤解招く言葉」 「差別的な発言」伊波議員が追及
(しんぶん赤旗 2017年8月31日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-31/2017083102_03_1.html

◆沖縄はなぜ伝わらないのか
日本の報道自由度を回復するために/桜井国俊 沖縄大学名誉教授
(WEB RONZA 2017年8月23日)
http://webronza.asahi.com/science/articles/2017080900008.html?ref=sp_con_mailm_0829_334

●2017/8/27日警固公園 「オール九州玄海原発再稼働許さない!」集会デモ。
http://whosanf.exblog.jp/237686307/

●「市民連合ふくおか」講演会と総会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

つづいて ☆ 総会16:45〜17:15

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえり

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp