[CML 050129] 報告】第2327日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 2日(土)。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
市民講座で 九州工業大学の岡本先生の講演がありました。
テーマは「核兵器禁止条約」と「核の傘」
「核兵器禁止条約」は歴史的な快挙だとのこと。また、
「核の傘」、「核の抑止力」は論理が矛盾していて、有効ではないとの
ことでした。これからは、国家の安全保障ではなく、個人を大切にする、
人間の安全保障にとって代わるとのことでした。
非核の傘を広げましょう。
あんくるトム工房
核の傘と核抑止力  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4472
来んしゃい金曜 脱原発

 ☆新しき四文字熟語つくらむと「呉越同傘」アベノムフンベツ
        (左門 2017・9・2−1873)
 ※「安倍政権は危機をあおるばかりで、対話には背を向けた
 まま。米国ですら外交解決を模索しているのに異常だと思い
 ます」(元外務省国際情報局長・孫崎享、赤旗日曜版、本日)。
 改めて提言:/¬叡六拉曖械暁の罪を事実的に謝罪する。
 ∪鏝紕沓嫁アメリカの尻馬に乗って「北朝鮮」差別を重ねた
 ことを謝罪する。ドイツに習って国会で決めて予算措置とし
 て補償する。は族鬚寮鎖世卜って平和条約交渉に入る!

  ☆焼けただれた背中を見ても核止めぬか
 ※長崎で被爆した
 谷口稜嘩氏(日本原水爆被害者団体協議会代表委員)が亡くなった。
 谷口さんの焼けただれた背中や、えぐられた胸を見ても、
 安倍首相の気持ちは変わらないのか。

★ 西岡由香 さんから:
  長崎より

青柳さま

こんにちは。久しぶりに投稿させていただきます。
8月30日に逝去された被爆者の谷口稜曄さんの告別式に参列してきました。
 会場の壁一面は被爆者団体やたくさんの方からのお花で埋めつくされ、
壁だけでなく廊下や階段まで花でぎっしり。「証言の鬼のようだった」と
いう谷口さんが生前語っていた言葉が、弔辞で紹介されました。
「核廃絶という使命を背負うことで生きる意味を見いだした」
「忘却はこわい。一人でも多くの被爆者の体験を聞いて想像してほしい。
大切な人が灰になった姿を。絶望にくれる自分の姿を」。
 長崎市長は弔辞で「谷口さんは意志に従って行動する人でした。
(7月に国連で採択された)核兵器禁止条約は、長年活動を続けてこられた
谷口さんへのご褒美かも。もう背中が痛むことはありません。ゆっくり
お休みください」。
 原爆で赤く焼けた背中。去年谷口さんに、その背中をさわらせて
いただいたことを思い出します。ヤケドのあとが地図のように、
てかてかしていて、でもやわらかくて、温かだった。石のような塊が
いくつもできて、あおむけになると「石をまいた布団に寝ているよう」。
ちょっとでも体重が増えると背中の皮膚が裂けるので「美味かものは食べられん
と」。
感極まったのは、ロビーに谷口さんの棺が現れたときでした。ご出棺を待って
いた100人ほどの方たちが谷口さんの棺を囲むと、誰からともなく
「原爆を許すまじ」の合唱が始まったのです。
ああ許すまじ原爆を
三たび許すまじ原爆を
世界の上に・・・
さざなみのような合唱の中を、谷口さんは旅立っていかれました。
やっとあおむけに寝られますね、谷口さん――

ささやかで、ちっぽけだけれど、このいのちを平和のためにつかいたい、と
誓いました。谷口さんがその背中で伝えてくれたように。三たびこの空に
原爆が落とされないように――

★ 西山進 さんから:
青柳さま。
27日、警固公園の集会、私は手作りの横断幕をもって酸素の多い、
木陰に腰を下ろして、不動のまま参加しました。
いのうえしんじさんや多くの人たちが見えました。
暑い中本当にご苦労さんでした。
素晴らしい片山さんや横田さんの写真で様子を知ることができました。
玄海再稼働なんて絶対だめです。阻止しましょう。
青柳さん、飲みすぎに気を付けましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3163】
2017年9月1日(金)地震と原発事故情報−
           5つの情報をお知らせします
※ 関東大震災特集号   ★1−★4
1.関東大震災(関東地震)を忘れない
     「災害は忘れた頃にやってくる」
     周期200−300年という根拠はあてにならない
   −「日本史上最大の災害」を各種記事を元に振り返る−
      今井孝司(地震がよくわかる会)
2.「関東大震災・朝鮮人虐殺から94年〜『負の歴史』を忘却しようと
   する小池百合子都知事らの『歴史改竄主義』を許すな
    「<IWJ追跡検証レポート>関東大震災・ジェノサイドの跡地を
   加藤直樹氏と歩く【第一夜】」より
    日刊IWJガイドより抜粋
3.9月1日 関東大震災によせて 東京新聞「発言」より
   ◆祖父に聞いた朝鮮人の虐殺
     ◆追悼と反省に人数関係ない
4.94年前の惨事に、あらためて注目が集まっている。
      朝日新聞 9月1日社説より抜粋
5.首都圏の近距離にある危険な原発と核施設を自分の目で確かめよう
   「常陽」の大洗事故は日本政府の「核武装国家」政策を暴露
   東海村での8・26ヒューマンチェーンに参加した
    白倉 高雄(東京)

*企業の内部留保、過去最高=初の400兆円台―16年度末
時事通信 9/1(金) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000137-jij-bus_all

*官房機密費の闇を暴いたある警視庁捜査二課刑事の執念
ダイヤモンド・オンライン 9/1(金) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170901-00140543-diamond-soci

*関電大飯原発3号機と4号機、審査終了
時事通信 9/1(金) 20:01配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000033-jijc-biz

*<韓国>原子力潜水艦の導入検討を開始
毎日新聞 9/1(金) 19:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000068-mai-int

*熱水かかり作業員やけど=ポンプのホース外れ―高浜原発
時事通信 9/1(金) 17:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000116-jij-soci

*緊急着陸のオスプレイ、エンジン交換作業始まる
読売新聞 9/1(金) 17:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00050078-yom-soci

*名護市議会オスプレイ配備撤回を外務省に要請 日米合意など「実効性ある順守を」
琉球新報 9/1(金) 13:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000019-ryu-oki

*米軍、オスプレイ修理に着手 大分でエンジン交換か
東京新聞 2017年9月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017090102000236.html

★ 田中一郎 さんから:
存在していた! 福島医科大「甲状腺がんデータベース」 OurPlanet-TV :日本
の科学者や医者たちは、その本来の使命を忘れて腐敗している(その1)
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/ourplanet-tv-46.
html

★ 中西正之 さんから:
<裁判における電力会社の水蒸気爆発問題の弁明が始まった>

加圧水型原発を所有する関西電力、九州電力、四国電力、北海道電力は、共同で
メルトダウン発生時の影響軽減対策を作成し、目立たない様に申請書を提出して
いました。しかし、適合性審査会の中で水蒸気爆発の危険性の問題が指摘された
ので、2013年12月17日に「溶融炉心と冷却水の相互作用について」を提出し2014
年4月3日に一部追加を行いましたが、その後は見解を明らかにしてこなかったと
思われます。
そして、裁判で追及されることが有っても、原子力規制委員会が適合性審査で見
解を述べており、電力会社の見解を適切と説明しているので、問題ないと説明し
てきました。
 しかし、原子力規制委員会は川内原発、高浜原発、伊方原発、玄海原発、大飯
原発とのパブリックコメントに考え方を説明するたびに、矛盾を提示し始め、現
在は考え方が混乱してきています。そして、四国電力が、広島高裁の伊方原発3
号機運転差止仮処分命令申立事件の即時抗告に対して行った答弁書に、電力会社
の見解が初めて表明されたようです。
http://saiban.hiroshima-net.org/pdf/karishobun/20170712/
yonden_20170620_toubensho.pdf

答弁書の62ページから64ページに見解が述べられています。
四国電力は、2017年3月30日広島地裁却下決定を引用し、「TROI実験においても、
現実的な温度設定とするなどした場合には水蒸気爆発が発生しなかったことなど
を踏まえ、不合理では無い旨判事する。」と間接的な説明を行っています。
 しかし、これまでTROI実験は隠ぺいしてき、TROI実験の見解を示したのは原子
力規制委員会なので、TROI実験についての直接の論旨は有りません。
 また、OECDのSERENAプロジェクトで指摘されているような見解についての弁明
は有りません。
 ただ、原告が主張している、溶融物の量が多くなると、自発的な水蒸気爆発が
起こりやすくなるとの論旨は、TROI実験の結果を削除し、KROTOS実験よりも溶融
物の量が多いFARO実験やCOTEROS実験を引用し、原告の論旨を否定しています。
 次に、63ページでJAEAの2007年報告書で格納容器破損確率の論旨が説明されて
います。
JAEAの2007年報告書は、2014年4月3日に一部追加された項目です。
 この項目では、「JAEA(2007) は実機より保守的な条件が用いられているため,
その結果を,実機の条件に置き換えて考えた場合,実機における格納容器破損確
率はJAEA (2007) より十分低い値になると考えられる。」との説明しかありませ
ん。
 そした最後に『原子力規制委員会は,大量の溶融物が外乱となる可能性につい
て,九州電力株式会社玄海原子力発電所3号炉及び4号炉の原子炉設置変更許可申
請書に関する審査書案に対する意見への回答として,「大量の溶融物が少量の水
を囲い込んだ場合,水蒸気爆発に関与する組混合状態の溶融物の量が少ないこと
から,水蒸気爆発が発生したとしても,発生する機械的エネルギによる影響は無
視できると判断しています。』と説明しています。
 四国電力の頼りは、原子力規制委員会で、独力では殆ど弁明能力は無いようで
す。

●「市民連合ふくおか」講演会と総会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 〜市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて〜
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30〜16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3−3−39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

つづいて ☆ 総会16:45〜17:15

●合同会議●
さよなら原発!福岡
福岡県総がかり実行委員会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
9月15日(金)18時30分〜

議題:8.27「オール九州 玄海原発 再稼動許さない!」集会
   ふりかえり

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp