青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。9月 1日(金)。 【転送・転載大歓迎】

 ※9月3日(日)、「市民連合ふくおか」講演会と総会
  ☆ 講演会
立憲主義を破壊する政治にNO!
 ~市民 野党の共闘・三重県の経験をふまえて~
 森原康仁さん(三重大学準教授)
とき  2017年9月3日(日)
    14:30~16:30 (開場 14:00)
ところ ふくふくプラザ601号室
    福岡市中央区荒戸3-3-39 092-731-2929
参加費 500円、学生300円、(高校生以下無料)
案内チラシ http://tinyurl.com/yb2b4dk2

つづいて ☆ 総会16:45~17:15

   中野真理子 匿名者1名

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
新聞の記事を見ても、オスプレイの危険度がよく分かります。
こんな危ない物が、日本の空を低空で飛ぶというのですから、
危険極まりないものです。
沖縄にも、岩国にも、佐賀にも、福岡にも、佐世保にも、
日本のどこにも置かないようにしましょう。
あんくるトム工房
オスプレイって危ない http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4471

 ☆厚化粧剝がれる度に見えてくるヘイトスピーチ本音の部分
        (左門 2017・9・1-1872)
 ※豊洲市場移転問題では「無害化」のアンチテーゼ(反対命
 題)を捨てて有害建造物を「止揚(しよう)=アウフヘーベン」
 しないで逃げ込みを「計り、9月1日関東大震災追悼式に追
 悼文を送るのを止めた。「犠牲となられた全ての方々への追
 悼」という修辞(レトリック)で真実から逃げる安倍流と同じだ。

  ☆虐殺は正しいとでも言うのかな
 ※毎度お騒がせの麻生氏。
 早速、発言撤回がなされたが、
 以前、憲法に関しても持ち出したから、
 よほどヒトラーがお好きと見える。

★ ギャー さんから:
「今日こそ」

林のなかをすり抜ける風は涼しく
谷川の水は甘く澄み冷たく
太陽の光を手につかみ
同じプルトニウムの爆発と言われているのに
3.11は
しあわせのありかを教えてくれた
愚かな者たちは
いまだに原爆を製造しようと
やっきになって原発を動かす
分かちあうべきは
悲しみや苦しみではなく
ともに生きるよろこび
いのちから遠く
ひとりぽっちで
うずくまっているきみに
今日こそ
逢いに行く

★ 神奈川菅原 さんから:
 夜、地上が電灯で
 明るすぎると
 月あかりの
 美しさに気づけない

 帰宅するときの
 月あかりと
 そよ風と
 虫の声の
 ここちよさ

★ 中西正之 さんから:
<しんぶん赤旗に九州電力の水蒸気爆発についてのとんでもない見解が報道され
ていました>

2017年8月31日のしんぶん赤旗15面に、「玄海原発事故対策に疑問、佐賀 共産
党国会議員団が視察、九電、データ示さず説明」の記事が掲載されています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-31/2017083115_01_1.html

この記事の中に「視察後の質疑応答で議員団は、核燃料が原子炉容器の下に溶け
落ちた場合に水を張って冷やすとしていることについて、水蒸気爆発は起きない
としている根拠について質問。九電側は「粒状になった燃料が落ちてくると考え
られ、それが水の中に落ちても燃料の表面に水の蒸気膜ができて水蒸気爆発は起
こらない」と断言したものの、その根拠となるデータなどは何も示さず、全て九
電の想定通りになるという「安全神話」が大前提の説明に終始しました。」

 これまで、様々な市民団体が、九州電力の本店広報部と川内原発、玄海原発再
稼働について公開質問状を提出し、川内原発、玄海原発再稼働については、メル
トダウンが発生時の影響軽減対策は大問題が有るのではないかと追及してきまし
た。そして「九州電力は、メルトダウンが発生時の影響軽減対策については、海
外のIAEA(国際原子力機関)の安全対策や海外の論文は参考にしないのか。」と
質問してきました。

 九州電力の本店広報部の見解は、九州電力が尊重しているのは、日本国内の法
律である新規制基準で有り、それらの基礎となったと思われる国内の論文であり、
海外のIAEA(国際原子力機関)の安全対策や海外の論文は参考にしていないとの
見解の繰り返しでした。
 今回の記事を読んでいると、
 現在でも九州電力の見解は変わらないのだと感じました。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3162】
2017年8月31日(木)地震と原発事故情報-
     5つの情報をお知らせします
1.「水力発電が日本を救う」
   今あるダムで年間2兆円超の電力を増やせる
   電力源分散化の時代には中小水力発電が有効
   元国土交通省河川局長 竹村光太郎著の紹介
    島 安治 (メールマガジン読者、横浜市在住)
2.頭の上からの「放射性同位元素」を
   一生吸引するリスクを負っている
   瓦屋根は70万、天井裏は15万、
   床下は30万ベクレルの子どもの住宅
    大山弘一 (南相馬)
3.攻撃されない国をめざす
   「日本は武力に頼らず攻撃されないような国を
   目指す政策を展開するよりない」
    上岡直見[環境経済研究所(技術士事務所)]
4.関東大震災と横浜の朝鮮人虐殺
   植民地支配と戦争犯罪の怖ろしさはまさにこの事件が端緒
    中村隆一 (神奈川県横浜市在住)
5.新聞より3つ
  ◆「原発標的 リスク回避を」 北ミサイル危機認識してるなら
   大阪の女性 高浜差し止め申請
  ◆規制委、近く柏崎原発合否判断へ 再稼働審査で
    (8月30日「共同通信」19:40配信より)
  ◆変形力で岩石溶融、断層に=深いプレート内部地震―愛媛大など
    (8月29日「時事通信」00:15配信より抜粋)
 ━━━━━━━
 ※9/6(水)2つの抗議行動にご参加を!

1.玄海原発再稼働やめろ!九州電力東京支社抗議行動

 日 時:9月6日(水)17時30分より18時15分まで
 場 所:有楽町電気ビル前(JR有楽町日比谷出口すぐ)
 主 催:「再稼働阻止全国ネットワーク」TEL 070-6650-5549

2.第48回東京電力本店合同抗議のご案内

 東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は現在も継続中です
 東京電力へ抗議の声を挙げましょう
 日 時:9月6日(水)18時30分より19時45分頃まで
 場 所:東京電力本店前
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947
      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035
 賛 同:東電株主代表訴訟ほか126団体

*デブリ回収、原子炉側面から=作業計画を正式決定―福島第1
時事通信 8/31(木) 11:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000046-jij-soci

*<原発世論調査>女川原発再稼働 知事選「判断材料にする」が49%
河北新報 8/31(木) 11:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000012-khks-soci

*<原発世論調査>女川2号機再稼働 68%反対
河北新報 8/31(木) 11:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000010-khks-soci

*中村敦夫、原発事故を朗読劇に 「戦争に匹敵する困難」
朝日新聞デジタル 8/31(木) 10:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000031-asahi-soci

*八幡浜で伊方1号機廃止措置の説明会
愛媛新聞ONLINE 8/31(木) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-31511301-ehime-l38

*<米電力>原発建設続行 破綻WHの工事引き継ぎ
毎日新聞 9/1(金) 0:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000000-mai-bus_all

*「デブリ取り出し容易でない」 原子力規制委員長、退任前に会見
産経新聞 8/31(木) 19:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000561-san-soci

*「核を抱きしめた」日本の戦後史問う 9月に映画上映
朝日新聞デジタル 8/31(木) 15:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000056-asahi-movi

*【九州論3】九州経済を決める財閥と有力企業の来歴 九州の経済界を牛耳る七社会と麻生グループの癒着
サイゾー  8/31(木) 15:00配信 有料
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170831-00010000-cyzozk-soci

*迎撃能力強化へ5.2兆円=無人機導入も推進―防衛省概算要求
時事通信 8/31(木) 17:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000098-jij-pol

*概算要求100兆円 まだ青天井続けるのか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017083102000154.html

*迎撃態勢重視し5.2兆円 防衛省概算要求 北朝鮮に対応
東京新聞 2017年8月31日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017083102000250.html

★ 田中一郎 さんから:
対米隷属の根幹にあるのは日米地位協定とそれに基づく日米合同委員会である:
信じがたい「密約」の山により日本は軍事面でアメリカにがんじがらめにされている
(矢部宏治著『知ってはいけない隠された日本支配の構造』講談社現代新書より)
   いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-8aa1.html

●「市民連合ふくおか」講演会と総会●
立憲主義を破壊する政治にNO!
 ~市民と野党の共闘・三重県の経験をふまえて~
[...]

     「憲法について語りあおう」
第16回目:  9月22日(金)18:30~
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況  パート
案内チラシ http://tinyurl.com/yajaapfm

●元原発労働者梅田さんの労災認定を求める裁判関係●
      梅田裁判判決
 12月4日(月)14時30分。多くの傍聴をお願いいたします。
福岡高等裁判所「501大法廷」中央区城内1-1(地下鉄・赤坂徒歩5分)
・原発労災梅田裁判  ◇◇◇ 年表 ◇◇◇
http://tinyurl.com/yalx52jm

●九州電力に提出した公開質問状●

情報をお寄せください。

          午前10時から午後3時。(月・火・木曜 開設)
           (水・金・土・日曜・休日は閉設)

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp