[CML 048358] Fwd: ライトハウス通信Vol.43【21:00〜NHK「ニュースウォッチ9」にて取り上げられます!】

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *人身取引被害者サポートセンターライトハウス* <info at lhj.jp>
日付: 2017年5月31日水曜日
件名: ライトハウス通信Vol.43【21:00〜NHK「ニュースウォッチ9」にて取り上げられます!】
To: baffydct at gmail.com

[image: Logo] <http://sfml.jp/?c=4417177&o=0031000000ves0gAAA&v=9a0b2bd0>
[image:
Akari] <http://sfml.jp/?c=4417172&o=0031000000ves0gAAA&v=74a86a70>

*ライトハウス通信*
*2017 May Vol.43*

5月19日、AV出演強要問題・「JKビジネス」問題等に関する関係府省の対策会議が行われ、4月の被害防止月間の取組状況および今後の対策
<http://sfml.jp/?c=4417178&o=0031000000ves0gAAA&v=729fef71>が発表されました。
今後も性被害や性的搾取被害根絶に向けた様々な啓発イベントが政府により企画されています。7月3日には、内閣府主催「青少年の
非行・被害防止対策公開シンポジウム
<http://sfml.jp/?c=4417179&o=0031000000ves0gAAA&v=f26ff86e>」が開催されます。
現在参加のお申込を受け付けています。是非たくさんの方にご参加いただけたらと思います。

さて、5月29日、コスプレモデルと偽って未成年の少女たちをAVに出演させたとして、大阪府警がモデル募集サイト「Moe★Moe
Style」の運営者を逮捕しました。本逮捕に至る背景には、今回の容疑者に係る相談が、ライトハウス/PAPSに複数寄せられ、
大阪府警に情報提供を行った経緯があります。こうして警察が具体的に摘発や逮捕に動いてくれることは、当事者にとって、また支援団体にとって大変心強いことです。
本件について、*今夜21:00〜のNHK「ニュースウォッチ9」
<http://sfml.jp/?c=4417180&o=0031000000ves0gAAA&v=0f0045b5>にて取り上げられ、ライトハウスのインタビュー映像も放送される予定です。*
是非ご覧ください。

引き続き、政府による具体的な対策が講じられることを願い、私たちライトハウスは、民間団体として できることを着実に進めていきたいと思います。
皆さまの更なるお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

今月もライトハウス通信を、最後までご覧ください。

*2017年5月31日 ライトハウス通信Vol.43のラインアップ*

0. <#m_-633367310081164289_article0>【ご報告】2016年 活動報告書が完成しました!
<#m_-633367310081164289_article0>

1. <#m_-633367310081164289_article1>*【ご案内】院内集会「偽装される人身売買〜被害者保護の法整備をめざして〜」*
<#m_-633367310081164289_article1>

2. <#m_-633367310081164289_article2>*【ご紹介】各都道府県の予防啓発活動 *
<#m_-633367310081164289_article2>

* 3.【メディア】5月掲載一覧* <#m_-633367310081164289_article3>

4. <#m_-633367310081164289_article5>【事件簿】あなたの街の、人身取引事件は?
<#m_-633367310081164289_article4>

5.【お願い】今すぐ出来る、支援があります! <#m_-633367310081164289_article5>

<http://sfml.jp/?c=4417153&o=0031000000ves0gAAA&v=343880ea>

*0.【ご報告】2016年 活動報告書が完成しました! *
遅くなりましたが、2016年の活動報告書
<http://sfml.jp/?c=4417153&o=0031000000ves0gAAA&v=343880ea>が完成いたしましたの
で、感謝を込めてお届けいたします。

昨年、ライトハウスは200件の相談を受け、そのうち人身取引被害者からの相談が146件、うち100件はアダルトビデオ(AV)出演に関する内容でした。
この件数が示すように、2016年はAV出演強要に係る相談が群を抜いて多い1年となりました。この背景には、
本問題の被害にあった方々が勇気をもって声をあげはじめたこと、その声を多くのメディアが取り上げ、
これまで表に出ることの少なかったAVに係る被害が広く報道されたこと、そしてこれらの報道が、これまで声を挙げられなかった方々の「
相談してよいことだったのだ」という認識につながったことがあったのではないか、と思料するところです。

このような動きの中、政府も本問題を深刻に受け止め、被害者の救済ならびに被害を生まないための予防・啓発に向けて、大きく動き出しました。
政府が動き始めた背景には、ライトハウスの活動を支えてくださった皆さまはじめ、高い専門知識を有する有識者の皆さま、
政府に対し具体的な提言が可能な立場にある皆さまなど、本当に多くの方々のご理解と、具体的な行動によるものであったことを覚え、心より感謝申し上げる次第です。

しかしながら、AV出演強要問題は解決へ向けて動き出したものの、「売春の強要」や「JKビジネスをはじめとする児童買春」「児童ポルノ」など、
人身取引に係る多くの問題は取り残されたままです。今週の政府の発表
<http://sfml.jp/?c=4417181&o=0031000000ves0gAAA&v=8ff052aa>によると、
昨年国内で保護された人身取引の日本人被害者は過去最多とされています。ライトハウスは、引き続き、これらの問題の根絶に向け、活動を続けてまいります。

今後とも、「人身取引のない社会」の実現に向け、皆さまのご理解とご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

是非こちら <http://sfml.jp/?c=4417153&o=0031000000ves0gAAA&v=343880ea>
から活動報告書をご覧ください。

<http://sfml.jp/?c=4417154&o=0031000000ves0gAAA&v=000ae935>

*1.【ご案内】院内集会「偽装される人身売買〜被害者保護の法整備をめざして〜」 *
6月13日(火)、ライトハウスが運営委員を務める、人身売買禁止ネットワーク(JNATIP)が院内集会を開催します。是非ご参加ください。

院内集会「偽装される人身売買~被害者保護の法整備をめざして~」
日時:* 2017**年6月13日(火)16:00~17:45 (開場15:30)*
会場: *参議院議員会館 101会議室* 入場無料、事前申込不要
プログラム内容:
《報告1 労働搾取》
現状と法制度的課題について(技能実習生・JFC・留学生問題など)/移住者と連帯する全国ネットワーク
《報告2 性的搾取》
外国籍/日本人に対する国内での性的搾取の現状/人身取引被害者サポートセンター ライトハウス
《提言》被害者保護の法整備を求めて

詳細はこちら:http://lhj.jp/3942
<http://sfml.jp/?c=4417154&o=0031000000ves0gAAA&v=000ae935>

*2. 【ご紹介】各都道府県の予防啓発活動 *

▶ *愛知県警様にマンガ「BLUE HEART」を320冊ご購入いただきました! *
購入いただいたマンガは、愛知県の教育委員会を通して、県内の公立ならびに私立高校に配布される予定です。警察による啓発機会の創出を、
ライトハウスも心から歓迎するとともに、本マンガが被害抑止の一助となることを願ってやみません。

▶ 渋谷区HP(安全対策課ページ)
<http://sfml.jp/?c=4417182&o=0031000000ves0gAAA&v=d5916dca>
<http://sfml.jp/?c=4417182&o=0031000000ves0gAAA&v=d5916dca>
日頃よりお世話になっている、渋谷区安全対策課様のHPにて、ライトハウスの啓発動画「あなたへ」を掲載いただきました!

▶ 福井県敦賀市HP <http://sfml.jp/?c=4417155&o=0031000000ves0gAAA&v=80fafe2a>
敦賀市の市民協働課男女共同参画室様が、4月のAV出演強要・「JKビジネス」等被害防止月間に合わせ、啓発活動の一環として市内の中学および高校に、マンガ「BLUE
HEART」を配布してくださいました。

<http://sfml.jp/?c=4417183&o=0031000000ves0gAAA&v=55617ad5>

*3.【メディア】5月掲載一覧*

▶ 2017/5/31 16:45頃〜 *読売テレビ「かんさい情報ネットten」*および 17:50頃〜*日テレ「news every.」*
にて、冒頭の逮捕の件が取り上げられ、スタッフの電話インタビューが放送されました。
▶ 2017/5/30 *フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」*
同じく上記逮捕の件について、番組にて取り上げられました。14:25頃〜のコーナーにて当団体の広報担当スタッフのインタビューVTRが放送されました。
▶ 2017/5/30 毎日新聞 「強要」相次ぎ表面化 政府が対策に本腰
<http://sfml.jp/?c=4417156&o=0031000000ves0gAAA&v=da9bc14a>
<http://sfml.jp/?c=4417156&o=0031000000ves0gAAA&v=da9bc14a>本記事は、同日の朝刊27面に「少女にAV出演迫る
職安法違反容疑 被害200人超か」と題して記事が掲載されました。
▶ 2017/5/29 veja.com “Sexo forçado: o lado obscuro da indústria pornô no
Japão <http://sfml.jp/?c=4417157&o=0031000000ves0gAAA&v=5a6bd655>”(ポルトガル語)
▶ 2017/5/28 The Sunday Times “Japan wields cane in sex crackdown on
schoolgirl cafes <http://sfml.jp/?c=4417158&o=0031000000ves0gAAA&v=b2ff12f4>
”(英語)
▶ 2017/5/26 Latin America Herald Tribune “Japan Wakes Up to Massive
Exploitation of Women in Porn Industry
<http://sfml.jp/?c=4417159&o=0031000000ves0gAAA&v=320f05eb>”(英語)
▶ 2017/5/26 Agencia EFE “Porno a la fuerza, el lado oscuro de la industria
nipona del entretenimiento
<http://sfml.jp/?c=4417184&o=0031000000ves0gAAA&v=6153130a>”(スペイン語)
▶ 2017/5/23 CSRマガジン AV出演強制被害者は、なぜなくならないのか
<http://sfml.jp/?c=4417161&o=0031000000ves0gAAA&v=a341a8f2>
▶ 2015/5/15 The Guardian "Forced into porn: Japan moves to stop women being
coerced into sex films
<http://sfml.jp/?c=4417185&o=0031000000ves0gAAA&v=e1a30415>"
▶ 2017/5/7 withnews 話せる?「AV強要問題」のこと すぐそばにいるかもしれない被害者
<http://sfml.jp/?c=4417186&o=0031000000ves0gAAA&v=bbc23b75>▶ 2017/5/1
朝日新聞 (360゜)AV強要被害、SOSに共鳴
政府、対策会議を格上げ 4月「防止月間」
<http://sfml.jp/?c=4417164&o=0031000000ves0gAAA&v=4de2e952>

<http://sfml.jp/?c=4417171&o=0031000000ves0gAAA&v=2ec95510>

4.*【事件簿】あなたの街の、人身取引事件は?*

奈良▶ 中2女子買春容疑で逮捕 市職員が公園のトイレ内で
<http://sfml.jp/?c=4417165&o=0031000000ves0gAAA&v=cd12fe4d>
大阪▶ 元学童指導員が女児にわいせつ行為 大阪
<http://sfml.jp/?c=4417166&o=0031000000ves0gAAA&v=9773c12d>
山口▶ ビットコインで児童ポルノ販売 38歳男逮捕
<http://sfml.jp/?c=4417167&o=0031000000ves0gAAA&v=1783d632>
東京▶ 児童ポルノDVD販売容疑で男4人逮捕 国内最大規模か
<http://sfml.jp/?c=4417168&o=0031000000ves0gAAA&v=ff171293>
東京▶ 児童福祉法違反容疑 JKビジネス店経営の男逮捕 警視庁
<http://sfml.jp/?c=4417169&o=0031000000ves0gAAA&v=7fe7058c>
東京▶ 「JKお散歩」元店長逮捕 少女に“みだらな行為”
<http://sfml.jp/?c=4417170&o=0031000000ves0gAAA&v=ae39420f>

*その他の事件は、ライトハウスのWebサイトでご覧ください!
事件簿=> http://lhj.jp/casefile
<http://sfml.jp/?c=4417171&o=0031000000ves0gAAA&v=2ec95510>

<http://sfml.jp/?c=4417175&o=0031000000ves0gAAA&v=409a03af>

<http://sfml.jp/?c=4417174&o=0031000000ves0gAAA&v=c06a14b0>
5.【お願い】今すぐ出来る、支援があります!

みなさまのご支援、サポートを心よりお待ちしております!

☆ 1,000円が可能にする、被害者支援「AKARIサポーター」受付中! http://lhj.jp/donationbase
[...]

☆ gooddoではワンクリックでライトハウスを支援できます!
http://gooddo.jp/gd/group/lighthousejp/
<http://sfml.jp/?c=4417173&o=0031000000ves0gAAA&v=f4587d6f>

☆ Twitterでライトハウスをフォロー!
https://twitter.com/lhjapan
<http://sfml.jp/?c=4417174&o=0031000000ves0gAAA&v=c06a14b0>

☆ ライトハウスのFacebookをいいね!
https://www.facebook.com/LHJapan
<http://sfml.jp/?c=4417175&o=0031000000ves0gAAA&v=409a03af>

もし、あなたの周りに、
労働や売春・ポルノ出演を自分の意思に反してさせられている、
やめたいけれどやめられない・・・
そんな人がいたら、
ぜひライトハウスのホットラインにご連絡ください。
被害にあう人たちにとって、あなたが唯一の外部との接点である可能性もあります。

相談電話 ▶ 0120-879-871(月~金 10:00-19:00)/ 相談メール ▶ soudan at lhj.jp
<javascript:_e(%7B%7D,'cvml','soudan at lhj.jp');>LINE ▶ LH214 (
http://line.me/ti/p/VkQXNT_gFe
<http://sfml.jp/?c=4417176&o=0031000000ves0gAAA&v=1afb3ccf>)

ライトハウス通信の配信停止をご希望の方は、お手数をおかけしますが、
info at lhj.jp <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','info at lhj.jp');>までご連絡ください。

発行:特定非営利活動法人 人身取引被害者サポートセンター ライトハウス
〒150-8691 東京渋谷郵便局 私書箱7号
Webサイト:http://lhj.jp
<http://sfml.jp/?c=4417177&o=0031000000ves0gAAA&v=9a0b2bd0>
メール:info at lhj.jp <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','info at lhj.jp');>