[CML 048342] Fwd: [軍学共同反対:518] 「NHK おはよう日本」【明日(5月31日)午前7時からの】”天気予報が消えた日”をご覧ください

りょうこ baffydct at gmail.com

From: <kodera at tachibana-u.ac.jp>
日付: 2017年5月31日 0:10
件名: [軍学共同反対:518] 「NHK おはよう日本」【明日(5月31日)午前7時からの】”天気予報が消えた日”をご覧ください
To: 軍学共同反対連絡会ML <liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>

皆さま
夜分申し訳ありません。
軍学共同にもかかわる内容ですのでお知らせします。
明日(5月31日)午前7時から始まる「NHK おはようニッポン」の「クローズア
ップ」の時間に「天気予報が消えた日・太平洋戦争中、天気予報が軍事機密にさ
れた時代―6月1日「気象記念日」を前に考える」 放送されます。
元気象研究所勤務の増田善信シミ出演されます。
氏によれば、「戦時中、気象管制で全ての天気予報や暴風警報などを一般市民に
教えることは禁じられていたが、昭和17年9月の台風の時だけラジオで放送する
ことを許された。
しかし、実際に放送されたのは、台風が九州西部に上陸した後であったため時間
的に間に合わず、周防灘で1100人が高潮の被害でなくなった」とのことです。
NHK記者が、この周防灘高潮被害で生き残った人を取材した内容を含めて、放送
されます。
これは「憲法の”知る権利”と天気予報」の問題であるとともに、
人々に役立つはずの気象学という学術をが軍事に従属した問題であり、学問の自
由・独立が侵害された結果、多くの人々が犠牲になったという事実を私たちも知
らねばならないと思います。
軍学共同反対連絡会事務局 小寺隆幸

--
軍学共同反対連絡会ホームページ http://no-military-research.jp
お問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします。