[CML 048332] Fwd: 緊急:国際NGOグリーンピースが訴えられる!

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *アリソン・ジョンソン - Avaaz* <avaaz at avaaz.org>
日付: 2017年5月30日火曜日
件名: 緊急:国際NGOグリーンピースが訴えられる!
To: "baffydct at gmail.com" <baffydct at gmail.com>

大規模森林伐採を行うカナダの大手製紙会社が、国際環境NGOグリーンピースを潰そうとしています
<https://secure.avaaz.org/campaign/jp/greenpeace_locked/?bmZQylb&v=93616&cl=12681765894&_checksum=377b230b103738def01d97cc595cbda7c80850ec9fb9d7d1b32766dff398fd81>

*大規模森林伐採を行うカナダの大手製紙会社は、3億ドルもの賠償金を求める訴訟を起こして、国際環境NGOグリーンピースを潰そうとしています!*同社の森林
破壊に反対するグリーンピースのキャンペーンが、効果的過ぎたからです。こんなことがまかり通れば、暴利を貪る企業に立ち向かっているAvaazのような団体も、
次々に潰されてしまうかもしれません。でも今、私たちには*同社を阻止する戦略があります。*

キャンペーンに参加
[...]
皆さま

*大規模森林伐採を行う、カナダの大手製紙会社レゾリュート・フォレスト・プロダクツ(Resolute Forest
Products)は、国際環境NGOグリーンピース相手に訴訟を起こし**、*3億ドルもの賠償金を求めています。

同社が勝訴した場合、世界中で暴利を貪る企業に、私たちAvaazをはじめとした市民団体に対する脅迫を許すことになってしまいます。けれど
*今、私たちには彼らを阻止する戦略があります。*

レゾリュート社の関心は利益だけですが、そんな*同社の大口顧客は出版社です。*出版社といえば、言論の自由を求め闘ってきた歴史を持ち、
また持続可能性への積極的な取り組みを掲げている業界でもあります。

まもなく開催される、出版業界の大規模イベントには、大手出版社が軒並み参加する予定です。このチャンスに、
*レゾリュート社が訴訟が取り下げない限り別の製紙会社に乗り換えるよう、世界中から声を大にして出版各社に訴えかけましょう。*

*言論の自由を求め立ち上がるよう、出版社に訴えかける*
[...]

*太古からカナダに残る壮大な姿のタイガ(北方林)の一部を、レゾリュート社は伐採してきました。*それに対し、
グリーンピースや、森林保護団体スタンド・アース(Stand.earth)は、持続可能な森林利用を求めキャンペーンを展開、
大きな成果を上げてきました。ところが、森林破壊を食い止めるためのこれらのキャンペーンは「共謀」
にあたり同社の利益を悪化させているとして、レゾリュート社は、上記2団体を訴えたのです!

*この訴訟は、市民団体による活動を一変させる恐れがあります。*石油会社や伐採業者、石炭採掘業者をはじめとした企業が、
*Avaazなどの市民団体の口を封じ、*美しい環境を問答無用で無制限に破壊することを許してしまいかねないのです。

現在、*株価が急落したレゾリュート社としては、これ以上の損失は何としても避けたいはずです。*そんな同社は、ペンギン社やサイモン&
シュスター社といった世界最大の出版社数社に書籍用紙を提供していますが、これら大手出版社は、それぞれ森林保護の方針を掲げ、社のイメージを大切にしています。

過去にも、レゾリュート社は顧客企業からの訴えに耳を傾けたことがあります。*
今年最大の出版業界のイベントを控える今、大手出版社に世界中のみんなで訴えかけ、*訴訟を取り下げなければ
取引打ち切りもありえるということをレゾリュート社に通達してもらいましょう。

[...]

Avaazメンバーは、これまでにも世界中の企業を相手にキャンペーンを展開、勝利を勝ち取ってきました!例えば、
バングラデシュで起きた縫製工場「ラナ・プラザ」倒壊事故では、アパレル大手ベネトンに働きかけ、被害者への賠償金支払いに応じさせました。アルゼンチンでは、
モンサントを相手に100万人以上もの署名を集め、同社の遺伝子組み換え種子工場を建設中止に追い込みました。
企業相手のキャンペーン、という活動を守るため、今、私たちの仲間が闘っています。これは私たちの闘いでもあります。彼らと共に立ち上がり、
身勝手に振る舞う企業を食い止めましょう!

希望と決意を込めて、
アリソン、アントニア、マルティナ、バート、アリス、そしてAvaazチーム

関連情報:
想像できますか?市民が声をあげられない世界を(グリーンピース/日本語)
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/dblog/blog/59401/

カナダの森林伐採大手レゾリュート社、トランプと関連のある法律事務所を使ってNGOグリーンピースを訴える(ハフィントンポスト/英語)
http://www.huffingtonpost.ca/2017/01/24/resolute-
greenpeace-lawsuit_n_14367358.html

カナダのタイガ(北方林)を守るための闘い(ナショナル・ポスト/英語)
http://business.financialpost.com/features/battle-for-the-boreal-forest-2

カナダのタイガ保護を、米国市場に要請(自然資源防衛協議会(NRDC)/英語)
https://www.nrdc.org/experts/anthony-swift/us-marketplace-
urged-protect-canadas-boreal-forest

環境保護活動家、カナダ・ケベック州トナカイが住む森で進む伐採に警鐘(ナショナル・オブザーバー/英語)
http://www.nationalobserver.com/2017/03/03/news/environmental-advocates-
disturbed-logging-activity-quebec-caribou-habitat

*Avaaz.org は、世界各国4400万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです*。 このネットワークを通じて、
世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」
や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、
6大陸18カ国、17言語で活動を展開しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちら
<https://www.avaaz.org/jp/highlights.php/?footer>から、またFacebook
<https://www.facebook.com/Avaaz>やTwitter <https://twitter.com/Avaaz>もご覧ください。
メールアドレス、表示言語、その他個人情報の設定を変更するには、こちら
<https://www.avaaz.org/jp/contact/?footer>からご連絡ください。 *メール配信の停止をご希望の場合はこちらをクリック
<https://secure.avaaz.org/act/?r=unsub&bmZQylb&v=93616&lang=jp&cid=24142&_checksum=377b230b103738def01d97cc595cbda7c80850ec9fb9d7d1b32766dff398fd81>*
してください。

Avaazにご連絡いただく場合は、*このメールに直接返信されるのではなく* 、こちら www.avaaz.org/jp/contact