[CML 048327] Fwd: 【ピースボートイベントだよりvol.130】6/7 いま世界でアツい!サステナブルシーフードってなに?

りょうこ baffydct at gmail.com

From: peaceboat <tayori at peaceboat.gr.jp>
日付: 2017年5月30日 9:44
件名: 【ピースボートイベントだよりvol.130】6/7 いま世界でアツい!サステナブルシーフードってなに?
To: eventdayori at peaceboat.gr.jp

【ピースボートイベントだよりvol.130】

みなさん、こんにちは!

このメールはピースボートの勉強会などでご登録いただいた皆さまに、イベント
などをお知らせするメールマガジンです。
ご友人などとお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

――――――――――――――
■ 6/7 ピースボート勉強会
――――――――――――――
いま世界でアツい!サステナブルシーフードってなに?
http://peaceboat.org/19495.html

毎年6月8日は「世界海洋デー(World Oceans Day)」。あらゆる生命の源である
海へ想いをはせ、豊かさに感謝する日です。さらに、6月5日から9日にかけては
「国連海洋会議」が開催され、国を超え て繋がる海を守るための政策が議論さ
れます。
広大な海で起こっている変化や汚染は、陸に住む私たちにはなかなか見えてきま
せん。しかし海の健康状態は、例えば私たちが口にするシーフードと密 接に結
びついており、スーパーの鮮魚売り場には私たちが気がつかないうちに「絶滅す
るかもしれない魚」も並んでいます。今回は国際環境NGOグ リーンピース・ジャ
パンの岡田幸子さんをお招きし、海にまつわるさまざまな現状を伺います。

▽日時 6/7(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 岡田幸子さん(国際環境NGOグリーンピース・ジャパン 海洋生態系担当)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19495

――――――――――――――
■ 6/14 ピースボート勉強会
――――――――――――――
同性婚―平等で寛容な日本への試金石
http://peaceboat.org/19485.html

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとって
「LGBT」。現在の社会の中で「こうあるべき」「これが普通」とされ る性のあ
り方に当てはまらない性的マイノリティの総称です。
その当事者は世界人口の約7%を占めると言われており、現在22カ国で同性婚が
認められています。日本で は、2015年に「同性パートナーシップ制度」が導入
され始めました。現時点では全国で6つの自治体が何らかの形で同性間の関係を
認めていますが、異性間 の結婚とは法的な意味合いが大きく異なります。
2020年までに同性婚成立を目指し活動しているEMA理事長の寺田さんに、日本の
法的環境や今後の戦略に ついてお聞きします。

▽日時 6/14(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 寺田和弘さん(EMA日本・EMA日本基金理事長、代表)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19485

★毎週水曜日、「ピースボート勉強会」開催中!
http://peaceboat.org/event.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
\どしどしご来場ください/
2016年冬期の地球大学報告イベント・全国で開催!
『Everyday Earth Day ~地球の今を学んだ私たちから~』
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆6/9(金)ピースボートセンターふくおか
http://peaceboat.org/19202.html

☆6/16(金)ピースボートセンターなごや
http://peaceboat.org/19206.html

☆6/24(土)ピースボートセンターおおさか
http://peaceboat.org/19208.html

『自分の行動が、地球の今と繋がっている』
貧困・差別や環境問題などを学んだ地球大学受講生の多くがこんな実感を得まし
た。アフリカ、南米、南太平洋と南半球を巡る地球一周の船旅で「持続 可能な
社会をつくるために」をテーマに実施した2016年冬期の地球大学。受講生たちが
自分たちの体験を踏まえ、洋上での講座やゼミの様子、そし て現地での体験に
ついてイベントを開催します!!
もちろん、そもそも「地球大学ってなぁに?」というところから、次回実施の
「2017年夏期地球大学プログラム」の説明も行います。将来、ボラン ティアや
国際協力に携わってみたい方や、国際交流や学びを通じて視野を広げたい方はお
気軽にお越しください。【参加費無料】

※当メールの送信アドレスは送信専用です。
お問い合わせ、アドレスの変更、当メールが不要な場合などは、お手数ですが以
下のフォームにてご連絡ください。
なお、配信停止をご希望の場合は登録メールアドレスを明記の上でご連絡ください。
https://peaceboat.org/contact.html