青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月30日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
アベ氏の答弁は 支離滅裂ですね。
一国の首相がこんなものですから、行く末がーーー。
早く退陣させましょう。
あんくるトム工房
知らぬ、存ぜぬ  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4362

 ☆今日よりは祈りを込めて積立てむ「辺野古埋め立て反対コイン」
        (左門 2017・5・30-1768)
 ※権力が違憲・違法・暴力で辺野古の美ら海を毎日、瓦礫で埋めて
 います。現地の反対行動に参加したいが叶わず切歯扼腕してきまし
 たが、今日から将来性のある行動を始めます。辺野古の海を象徴す
 る透明の募金箱を置き、その空間を毎日ワンコインで埋めるのです。
 政府の暴挙は早晩止む時が来ます。その日から瓦礫を撤去する作
 業を私たちが始めるのです。そのための資金であり祈りです。古事
 「塞翁山を移す」のように辺野古の海を回復する壮大な夢を抱いて!
 ★連絡先:sanai at placea.jp  ☎ 042-544-7241

★ 堤静雄 さんから:
   無念仏

原発のことではありませんが。
強制連行で筑豊の炭鉱に連れて来られて、筑豊で亡くなられた人の遺骨は筑豊各
地のお寺などにあります。
しかも、本名が記されてないので、遺族と結びつけることが非常に困難です。
遺骨と遺族をむすびつける運動は今も続いていると思います。
飯塚生まれの私としてはとても気になることです。
私はわずか15分くらい協力したことがあります。
その時に聞いた話しによると、その直前にも遺族と判明した一人の韓国人女性が
飯塚の墓地までやってきて、
遺骨が入った骨壺を抱いて泣いておられたそうです。

★ 玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会 さんから:
6月13日(金)玄海再稼働差止仮処分決定へ

玄海原発3・4号機再稼働差止仮処分決定書交付日時が6月13日(火)10時に決ま
りました。
再稼働阻止へ!
日本の原子力政策に楔<クサビ>を打ちこむために
未来の人々へ 普通の生活をつなぐために
佐賀地裁にお集まりください!
https://saga-genkai.jimdo.com/2017/05/26/a/

■玄海原発3・4号機再稼働差止仮処分決定書交付
6月13日(火) 佐賀地方裁判所
  9:30 佐賀地裁前集合
10:00 決定書交付・受け取り
(法廷での言い渡しはありません)
門前にて旗出し
13:00 記者会見・報告集会
神野公民館(神野西1-4-7)

1月18日に国は九州電力玄海原発3・4号機の再稼働に許可を出し、4月24日に佐賀
県知事は民意を無視して再稼働に同意しまし
た。フクシマの犠牲を踏みにじる再稼働を絶対に許すわけにはいきません。
再稼働差止めを求めた仮処分裁判において、6月13日に「決定」が出されること
となりました。私達の訴えが認められれば、ただち
に効力が発生し、再稼働は止まるのです。
日本の原子力政策に楔を打ち込みましょう。佐賀地裁にお集まりください !

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体はこちらに⇒http://tinyurl.com/y9w4yuyz
【TMM:No3088】
2017年5月29日(月)地震と原発事故情報-
                 5つの情報をお知らせします
1.東北地方太平洋沖地震から学べ!「基準地震動」見直しを
   野津厚さん(海上・港湾・航空技術研究所)が
     伊方「最大加速度1000ガル超え」を予測
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その134
2.高浜原発(関西電力)の再稼働を許さず、原発を全廃して
   原発重大事故の不安のない社会をめざしましょう (下)
    「若狭の原発を考える会」2017.5/26発行の金曜ビラより
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報  金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からイベント案内(お問い合わせは主催者へお願いします)
    ◆  6.6 福島県浪江町線量測定報告会
 「測った・見た・聞いた 避難指示が解除された浪江町の放射能は いま」
5.新聞より
  ◆大飯-高浜、わずか13キロ 同時被災どう避難
     (5月25日東京新聞3面より抜粋)

*申請酷評の高速炉「常陽」に規制委がキツい「教育的指導」 汚名返上に期待
産経新聞 5/29(月) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000545-san-soci

*東電HD、今年度中に社債3300億円発行へ
朝日新聞デジタル 5/29(月) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000057-asahi-bus_all

*<CSRの陰>苦境の福島 食い物に
河北新報 5/29(月) 12:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000018-khks-soci

*チェルノブイリで治療の医師講演 「福島の影響注視を」
京都新聞 5/29(月) 10:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000004-kyt-soci

*東電の新計画は「絵に描いた餅」か 原発再編への冷たい視線
J-CASTニュース 5/29(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000000-jct-bus_all

*古賀茂明「前川・前文科事務次官の乱は“平成の忠臣蔵” 大石内蔵助の登場は?」〈dot.〉
AERA dot. 5/29(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00000022-sasahi-pol

*<知らない議員 8都県チェック>(1)公用車 公務なら行き先問わず
東京新聞 2017年5月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052902000118.html

*<なくそう長時間労働>疲弊する教師 「学校は過重労働の無法地帯」
東京新聞 2017年5月29日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201705/CK2017052902000152.html

★ 中西正之 さんから:
<大飯原発の審査書を審議した原子力規制委員会の議事録が公開された>

大飯原発3、4号炉の審査書を審議した平成29年第10回原子力規制委員会の議
事録が、原子力規制委員会のホームページに掲載されました。
「平成29年度原子力規制委員会 第10回会議議事録 平成29年5月24日(水)」
https://www.nsr.go.jp/data/000190601.pdf

議題1:関西電力株式会社大飯発電所3号及び4号炉に対する発電用原子炉設置
変更許可について(案)についての審議は、3ページから15ページに記録されて
います。
パブリックコメントは349件の報告が有ったと説明されています。

 この議事録の8ページに市村原子力規制部安全規制管理官から『それから、27
ページに行きまして、ここは「原子炉圧力容器外の溶融燃料-冷却材相互作用」、
「FCI」と呼ばれている部分でございますけれども、この最初の御質問、東京電
力・柏崎刈羽6・7号の過酷事故対策において、水蒸気爆発の起こる可能性を認
めて云々ということがございます。・・・実は同じような検討は、大飯発電所に
ついても、これは既に4年前になりますけれども、新規制基準ができるちょうど
そのころに現状評価というのをさせていただいておりまして、そのときには、大
飯発電所についても、念のため、水蒸気爆発の場合の評価というものを確認して
いるということで、そういう知見は既に我々としても持っているということを書
かせていただいてございます。』と説明されており、新しい知見を知りました。
また、更田委委員長代理より『今の伴委員のコメントにちょっとお答えする形に
なるかもしれないですけれども、他プラントへの言及というのは、必要や、それ
が効果があればきちんと行うべきなのですけれども、その他プラントが、例えば、
審査前であるとか、審査中であるといった場合には、多くの場合、なかなかに難
しい。というのは、当該他プラントの審査に影響を与えてしまうことは避けなけ
ればならない。

ただ、今回、柏崎刈羽6・7号機については、同じ原子炉について、もう既に公
開で議論をして申請者との間で共通理解が得られて、更に言えば、比較的後段の
補正を待っているような段階に至っているので、これは柏崎刈羽6・7に言及す
ることは差し支えないだろうという判断があったのだろうと思います。ですので、
一般論として、他プラントに言及するのは、説明性の観点からいっても一向に差
し支えないのですけれども、審査中ないしは審査前、審査の段階によっては、当
該他プラントが審査にかかっているものだとすると、難しいケースがあるという
ことは御理解をいただきたいと思います。・・・MCCI、コアコンクリート反応で
はなくて、FCI(溶融燃料-冷却材相互作用)に対して東京電力が自主的にとる
対策について、一番最近の会合で紹介があって、それは「グレーチング」と言わ
れる、「プラットホーム」と言われる部分を多少構成であるとか、材質を変える
ことによって、更に抑制する方向を目指そうという議論でありました。』と説明
がありましたが、かなり深刻な問題が有る事が分かりました。
 しかし、それでも5人の委員全員一致で、審査書は承認されています。

★  鍬野保雄 さんから:
みなさまへ

安倍政治はますます憲法違反の暴走を続け、原発推進、「共謀罪」強行採決を目
指しています。
しかし、隣国の韓国は権力の暴走を民衆が阻止し、自分たちの支持する大統領を
選びました。
その韓国の学者さん達3名が、生命の尊厳・脱核の社会をめざして2年、720日間、
26カ国を巡りバチカンのローマ法王に会って、その訴えをするために5月3日にソ
ウルを出発し、5月29日に釜山に到着しました。

5月3日にソウルを発って、本日5月29日に釜山に到着しました。
6月1日に下関へ3名の学者さん達が来着されるので、そこで山口県だけでなく、
九州の人権、脱原発の活動者の方々にもご案内をし、話し合いをします。
6月5日、広島でシンポジウムを行った後に、6月6日から6月28日の長崎まで国内
を巡礼されます。
生命の尊厳と脱核という共通の願いを持って世界をローマ迄歩き続ける方々にぜ
ひとも同行しましょう。

6月1日に会議をもつことになりました。お忙しいところ急の案内でご迷惑も多々
あるかと存じますが、ぜひともご参集下さい。なお、遠方で無理な方はあらため
てご連絡致します。
韓国の巡礼団が通る道で同行者がないようなことにならないようにどうぞご理解
とご協力を切にお願い致します。

この会議へのご出欠についてご回答いただければありがたいです。
転送歓迎します。

生命・脱核シルクロード会議へご参加ください
内容:李元栄さん達3名を囲んでの質疑応答
行進の目的、内容について
6月1日(木)午後6時~7時半
下関市労働教育センター http://lec.pico-tech.net/
問合せ先 鍬野保雄 090-4898-0128

★ 前田 朗 さんから:
映画「第九条」上映と市民の集い
http://tinyurl.com/ybfc2ojc

●2017年6月18日(日)
●会場:スペース・オルタ
http://spacealta.net/

(横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館B1)

13:30 開場
14:00~15:20 映画「第九条」上映
15:25~16:30 市民の集いー私たちの憲法をどう捉えるか?
        発話と司会
         前田 朗さん(東京造形大学、刑事人権論・戦争犯罪論)
         白井和宏さん(季刊『社会運動』編集長)

●参加料:当日1500円 前売り:1200円
●参加申込:スペース・オルタまでお電話またはファックスにてお申し込みくだ
さい。TEL/FAX:045-472-6349

★ ヒソカ(まえだけいこ)[福岡市民救援会] さんから:                                                                              青木
※パルコ前:ふくおか5・28「共謀罪」廃案アクション(共謀の日)報告
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50130507.html

※福岡天神デモ:ふくおか5・28「共謀罪」廃案アクション(共謀の日)報告
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50130797.html

※おまけ:ふくおか5・28「共謀罪」廃案アクション(共謀の日)報告
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50131019.html

●玄海原発の夏の再稼動の状況から●
オール九州としての取組 第一回準備会
 6月3日(土)午後2時から
 ・場 所:福岡県農民会館4階(今泉1丁目13-19)
 福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol

〇九電交渉を行う。
〇佐賀での九州規模の集会開催
 玄海再稼動は私たち市民の同意ではない!

●さよなら原発! 福岡●例会
日時:6月5日(月)18:30~21:00

[...]

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(木)18:30~ココロンセンター

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30~
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30~
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    -ポスト覇権循環と日本国憲法

第15回目: 8月28日(月曜日)18:30~
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマー 日本国憲法の誕生

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分~

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00~。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45~
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp