[CML 048315] エシカル経済を考えよう。日本も韓国も財閥系企業は問題だらけ

りょうこ baffydct at gmail.com

エシカル日本http://ethicaljp.com/blog/
社会のためになる消費(1) エシカル消費はもうすぐ当たり前になる
https://www.advertimes.com/20130910/article125749/
エシカル消費~「おかげさま」の心が生み出す未来につながる消費
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/95000313_3.html
[社説]「共生経営」に乗り出した韓国の大企業
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/27436.html
新政府の国政企画諮問委員長「政労使の大妥協のためには財閥が先に反省すべき」
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/27436.html

安保法制の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた! 税金使った武器バラマキ計画も

じつは、安倍政権が集団的自衛権容認、安保法制を強行しようとする背景に、米国の意向だけでなく、経団連の要望があるとの見方は以前から根強く囁かれていた。

たとえば、今年7月19日、NHK
<http://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=24&tag=NHK>
の『日曜討論』にVTR出演した山本太郎
<http://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=24&tag=%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E>
・参院議員はこう主張していた。

「この法案の真の目的というのは、安全保障ではなく、経団連の金儲けなんです。国内には武器を製造する企業がたくさん存在しています。たとえば、イージス艦1隻に2500社、戦闘機1機に1100社、国内企業がかかわっている。武器輸出の解禁(は)、経団連の提言、リクエストです。これを実現させたのが安倍総理。
選挙
<http://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=24&tag=%E9%81%B8%E6%8C%99>のときの組織票、日頃の資金提供へのご恩返しなんですね」

また、山本議員は9月13日の同番組でも同様の指摘をしていた。

たしかに、製造業中心の経済団体・経団連には、軍需産業、武器製造企業が数多く参加している。会長の榊原定征・東レ相談役最高顧問、宮永俊一・三菱重工業社長、中西宏明・日立製作所会長、内山田竹志・トヨタ自動車会長。現執行部の顔ぶれを見ても、すべて戦闘機事業にかかわる“軍需企業”だ。

日本を「死の商人」にしようとしている安倍政権と経団連=軍需企業──。

最後に、「週刊ダイヤモンド」(ダイヤモンド社)14年6月21日号が掲載した「日本の軍需企業トップ10」の企業名を紹介しておこう。

1位・三菱重工業、2位・三菱電機、3位・川崎重工業、4位・NEC、5位・IHI、6位・富士通、7位・コマツ、8位・東芝、9位・日立製作所、10位・ダイキン工業──。

国民は安倍政権だけでなく、こうした「死の商人」企業に対しても、製品の不買運動などで、徹底批判を行っていく必要がある。
(水井多賀子
<http://lite-ra.com/mt/mt-search.fcgi?IncludeBlogs=2&limit=24&tag=%E6%B0%B4%E4%BA%95%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%AD%90>
)
日本の財閥の一覧の概要
http://ichiranya.com/politics_economy/005-financial_clique.php
韓国10大財閥グループ・有名大企業・公営企業・金融機関のまとめ
https://matome.naver.jp/m/odai/2134964040523577001
ナッツ姫だけじゃない...韓国財閥「バカ息子・バカ娘」呆れるご乱行、目に余る身勝手
https://www.j-cast.com/tv/2014/12/19223729.html