[CML 048303] 全国からの返信 Re: 全国の皆さんにご相談  「安倍退陣」を正面・前面に高く掲げませんか

毛利正道 mouri-m at joy.ocn.ne.jp

全国からの返信です。

掲載にあたり、個々の承諾を得てはいません。よって、個人が特定されないよう

一部、  修正してありますが、趣旨は変えてありません。

●「安倍退陣」を掲げませんか?と問うてくださり、感謝します。

短期間のうちに、それっきゃない!と自覚して動く市民(の数)が求められています
ね。

●毛利様   「前川総理を待望」というスローガンはいかがでしょうか?

    貴重なメッセージを誠に有難うございます。

    広島在住のメンバーです。

    標記のようなスローガンはいかがか?と思い、連絡に及んでおります。

    当運動を益々ポジティブに、と考えました。

    問題法案が廃案になるよう祈っております。

●安倍退陣のためには、「アベ友疑獄で安倍夫妻ほかの証人尋問をしなければ

衆参両院の審議を全面ストップ」。

いまできるもっとも有効なことだと思うので、この点を私は訴えます。

●「安倍退場」の方が一般に届きやすくないでしょうか?  大阪

●広島の一被爆者です。

長文メール失礼します。毛利正道さまのご提案に賛同するものです。

広島の市民運動でも市民は「共謀罪」よりも

「加計学園」「森友学園」疑惑に関心が見られると私は思っています。

安倍一強独裁政治になりつつあります。もっときつく言うと『週刊金曜日』の見出し
による

強行採決連発! ファシズム国会によって、「共謀罪」も先が見えています。

単純に考えると、「安倍政権が崩壊する」ことによって、多くの問題が解決すると
思っています。

安倍一強を支えている一群の面々によって政治が歪められています。

そのことが顕在したのが「アベ友問題」だと思います。

このまま、放置すると添付のレポートのように「憲法改悪」に突き進むでしょう。

ぜひ、諸悪の根源を絶つために

「安倍首相退陣、退陣、退陣!」とこれ一本で運動できませんか。

「マスコミも目を覚まそう!」と訴えましょう。そのための証人喚問も要求しましょ
う。

●ご無沙汰しています。

本当にどうしようもない状態ですね。

東京新聞に哲学者の鷲田清一さんという方が

国会の様子などあまりにもひどく,それに慣れてきてしまい

「許容不能」(=許せない!)の水準が下がってきている

と書かれていましたが、やりたい放題に歯止めがかからないことがこわいです。

頑張りましょう。  東京 弁護士

●富山  29日から市民と野党共闘の「オールとやま」で、共謀罪反対の県内巡回の

キャラバンをはじめます。その際に、おっしゃる「安倍退陣」を強調しましょう。

●賛成です、森友・加計学園問題をアイマイにしたら、日本中デタラメがはびこりま
す。

これで日本は滅びます。官権は脅しで税金を取り立て、

国民市民に労働を強制させるようになります。

●弁護士MLでのやりとり  (上から下に)

◆賛成です。2月からの学習会や市民集会で、共謀罪廃案の道筋として、

「共謀罪は安倍政権とともに葬る」と言い続けてきました。

当時は浮いてましたが、最近は賛同されていると思います。

立憲主義どころか法治主義を破壊し、

森遊加計学園問題を契機にマスコミ統制のレベルの次元を上げた安倍政権、

この政権が喉から手が出るほどに欲しがっている共謀罪とともに葬むる、

救国の国民的な共闘を広げましょう。 K

◆お二人(毛利とK氏)に賛成します。

未だに共謀罪はよくわからないという人でも、森友、加計問題はおかしい、

と憤りを抱いていると思います。

森友、加計問題でのごまかしを許すな、

政治を私物化する輩は、韓国だけでなく日本でも政権にから退場させよう、

という点もポイントにしながら、汚れた政権に汚れた法案を渡せないことを、

全国民的に訴えられれば、と思います。

◆大阪の  です。

皆さんと同様の思いです。

先日、「拠らしむべし、知らしむべからず」政治は許されるか、と街頭で話しまし
た。

その意味では、共謀罪そのものでもそのことの追及が可能だしなされるべきだと思い
ます。

◆Kさんへ

私も、稲田・金田辞任要求、文科省天下りマニュアルの流出があったあたりから、

安倍政権の雲行きが怪しくなっていると感じ、2月から、

共謀罪と安倍政権は一緒につぶれる、と言っていました。

それでも、共謀罪が絶対つぶれるという私の話を

皆が信じてくれなくて歯がゆい思いをしていましたが(笑)

毛利先生 大賛成です。 アイディア出し合いましょう。

◆東京の  です。私は、違う意見を持っています。

毛利さんの出前講座での市民のご意見

「共謀罪のひどさは出尽くしているのでは」

というところまで至っていない市民がまだ多いように感じています。

共謀罪を伝える相手を、常連だけでなく、もっと多くの、

息苦しいなと思っている人に広げていきましょう!

◆直前の先生へ

そのご意見にも全く賛成です。

「出尽くしている」の点は、出尽くしていません。

毎週1回、最近は二回くらい学習会に出かけていきますが、

のような団体でも、よく分かってない感じです。

  私が毛利先生に賛成したのは、廃案の展望を示す意味で、国会での論議を無視し

多数決で成立させる手法を続けてきた安倍政権を前にして、政権打倒を前面に押し出
しながら、

共謀罪に関する政府の嘘を暴いていく必要があるのではないかと思うのです。

  1ヶ月ほど前の民主運動をしている団体20名ほどの学習に参加して、

90分の時間をいただいたので治安維持法の拡大適用とその後追いの法改正

とりわけ1928年昭和3年の改正、20年間の逮捕者約8万人送検されたのは

1割弱みたいなところまで話し合いをして、絶対に廃案にしようという決意が固まり
ました。

   その上で、廃案にできると思う人は?と挙手を求めたところ一人の手もあがりま
せんでした。

    その後、廃案の展望をついて話合いをしたのですが、

討論議論で負けたところは不十分であっても修正するという姿勢を全く示さない現政
権と

自民党公明党の政治手法を前にして、闘う意欲はあるが展望は見えないという雰囲気
が

あると感じた次第です。  K

毛利正道    <mailto:mouri-m at joy.ocn.ne.jp> mouri-m at joy.ocn.ne.jp

出張相談も大いに承ります <http://www.lcv.ne.jp/~mourima/> http://www.lcv.ne.
jp/~mourima/

〒394-0005岡谷市山下町1-21-24-101法律事務所こんにちは

tel0266-75-1512   fax0266-75-1513   携帯090-4096-7065

全国の皆さんにご相談

  「安倍退陣」を正面・前面に高く掲げませんか

今日の「純粋」市民団体からお呼びいただいた共謀罪出前講座

(なんと、常連組の半数以上が、「共謀罪」に萎縮して

欠席したという学習会でした)で、

むろん初対面の若き年輩女性が、

「共謀罪のひどさは出尽くしているのでは。

これまでと同じような「こんなにひどい共謀罪」的切り口では、

どうも後ろ向きで前向きの展望・元気が出てこない。

どうでしょう、「安倍退陣」を前面に出しては」

(かなりの意訳ですが、間違いではないでしょう)

と言い、私も、昨夜、加計学園問題と重なったことから

「安倍退陣」をFBなどで全国に訴えたところです、と応じて

話に花が咲きました。

全国の市民の皆さん、「安倍退陣」を正面に掲げませんか、

どこでも、なんの時でも。これ唯一とは言いませんが、

とにかく、正面・前面に掲げませんか。

これまでせっぱ詰まりつつあるだったものが、

そうするだけで、なにか、うきうきして来ませんか。

プラカードでも、コールでも、演説でも、宣伝カーでも。

「もはや限界、安倍退陣」「待ちに待ってた安倍退陣」

「国民が、祝福するよ、安倍退陣」「大歓迎だよ、安倍退陣」

「チャンネル切る手間いらなくなるよ」

「公務員を窮地に立たせて知らん顔」「共謀しようよ、安倍退陣」

「友だち政治はうんざりだ」

「国民が、公務員が、大喜びだよ安倍退陣」・・・

いくらでも出てきますね。

全国で市民の声が高まると、安倍首相は、

解散総選挙で対抗する可能性が出てくる。

そうすると、野党は四の五の言っている暇がなく

大至急、野党共闘体制を構築しなけれならなくなる。

どうでしょうか、全国の皆さん。

短期間に集中して意見交換しませんか。

この訴えを、皆さんの智恵とチカラで全国隅々に
届けていただけませんか。

フェイスブックは、こちら。写真もあります。

どうぞ、ご覧の上、書き込んだりして下さいな。

メールで返信いただいてもむろん大歓迎。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1937446029875596
<https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1937446029875596&id=10000
8306530326> &id=100008306530326