青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月29日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

  青柳さん

28日は 糟屋郡宇美町の 炭鉱の跡を歩きました。
三菱勝田大谷坑です。
中国から連れてこられた352人のうち87人が死亡しました。
ひどい状況が続いていたそうです。
あんくるトム工房
あっせいやま   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4361

 ☆仏教で文化と平和を築くべし 「原発協定」は仏罰の道
        (左門 2017・5・29−1767)
 ※イケイケドンドンの一強多数派国会で「日印原子力協定
 承認案」が衆議院を通過した。何という「罰当たりな」営み
 でしょう!一度投資した物は、その経過と結果がどのよう
 になろうとも。インドで原発を推進してきたウェスチングハウ
 スが撤退するというのに。「後は野となれ山となれ」・・・・。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日5月29日(月)更新しました。進化しているサイトを是非のぞいてください。

【消えゆく原発】は先週から改変しています。多くなってきた記事を内容別に分
類しました。
今週は<連載もの>2本を更新。左クリックしてご覧ください。

棚次さんの「偽装」シリーズでは、原発費用を取り上げました。
原発費用の肥大化とそれを国民の懐からまかなう偽装を具体的に暴露します。

栗山さんの一週一文では、第2弾(ろ)として、福岡県飯塚市での九電による説
明会のやりとりを紹介。
九電の再稼働に向けての色々な問題点が明らかになっています。原発知っちょる
会の活動にご注目を。

【STOP! 玄海原発再稼働】の「3月〜5月の動き」は、月ごとの年表に改変しま
した。
最近の動きをご覧になりたい場合は、5月の年表を頭から順番にご覧下さい。
ここ数週間の動きを振り返ることができます。
資料としてもご利用くたさい。

【各地の運動】では、「生命・脱核シルクロード行進」を鍬野さんが紹介。
韓国・日本〜アジア各地〜欧州へと旅する一行の行程とその思いについて、お読
みください。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待
ちしています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

*(朝鮮日報日本語版) 月城原発1号機が突然の運転停止、放射能漏れなど被害なし
朝鮮日報日本語版 5/28(日) 22:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00001854-chosun-kr

*原子力発電の割合は約78%。世界一の原発大国フランスのEV(電気自動車)事情
週刊SPA! 5/28(日) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-01337049-sspa-soci

*燃料デブリ取り出しに「筋肉ロボ」、IRIDと日立GEが開発、柔らか構造で炉心に挑む
日刊工業新聞電子版 5/28(日) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00010000-nkogyo-ind

*走る遍路、脱原発訴え 高知市の男性愛媛入り
愛媛新聞ONLINE 5/28(日) 14:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-28166101-ehime-l38

*前川vs官邸、異例バトルの知られざる舞台裏
東洋経済オンライン 5/28(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170528-00173721-toyo-bus_all

*平和協力 問われる意義 南スーダンPKO撤収完了
東京新聞 2017年5月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052802000112.html

*山城議長長期拘束は「人権法上問題」 国連報告者ら是正を求める
東京新聞 2017年5月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201705/CK2017052802000117.html

*二つの地獄 若い世代に伝えたい 横浜大空襲から72年
東京新聞 2017年5月28日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201705/CK2017052802000133.html

*加計・森友問題、それでも…崩れぬ「安倍支持」の理由
朝日新聞デジタル 5/29(月) 1:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000005-asahi-pol

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年5月29日 第568号

■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
【必見】 総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようです
(総統閣下シリーズ/動画 2017年5月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=iFTEVmkhG8c
下記は当研究会トピックス
243号/2017年5月28日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治 ■共謀罪 ■森友学園/加計学園 ■世相 ■メディア
----------
■原発
----------
◆[論説] 「核のごみ」迷走 原子力政策の破綻を象徴
(福井新聞 2017年5月28日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/199171

◆[社説] 福井県の原発 集中立地やはり危うい
(北海道新聞 2017年5月28日)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0113969.html

◆原発敷地内で乾式貯蔵も選択肢 使用済み核燃料で高浜町長
(京都新聞 2017年5月27日)
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20170527000111

◆質問中に 「あいつのマイクを取り上げて」
 大飯原発再稼動認めた原子力規制委員会委員長が会見でジャーナリストの追及封じの暴挙
(リテラ 2017年5月25日)

◆大飯原発 使用済み核燃料どこへ 保管施設、7年で満杯
(毎日新聞 2017年5月24日)
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00m/040/157000c
【必読】
◆古賀茂明 「北のミサイル対策は騒ぐのに、原発テロの危険を報じないマスコミ」
(dot. 2017年5月22日)
https://dot.asahi.com/dot/2017052100024.html?page=1

◆スイス国民投票、新エネルギー法可決 脱原発を容認
(ロイター 2017年 05月 22日)
http://jp.reuters.com/article/swiss-vote-idJPKBN18I07X

◆政府のウソにダマされているあなたへ、ドイツの番組 「フクシマの嘘」 を紹介します。ドイツZDF
フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒
(お役立ち情報の杜(もり) 2017年5月22日)
http://useful-info.com/zdf-program-fukushima-no-uso

----------
■沖縄
----------
◆辺野古、続く機動隊の排除 反対派「痛い、人間なのよ」
(朝日新聞 2017年5月28日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5T52WVK5TTIPE01R.html

◆基地の過重負担「子や孫に残せない」 辺野古で2000人集会、工事中止訴え
(沖縄タイムス 2017年5月28日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/99526

◆新基地阻止誓い、2000人結集 辺野古ゲート前の県民集会
(琉球新報 2017年5月27日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-503645.html

◆「負担軽減」、米軍戦略が左右 沖縄海兵隊のグアム移転
(琉球新報 2017年5月26日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-502677.html

◆沖縄の人権と米軍基地、全国的な注視を要請 国連報告書シンポ
(沖縄タイムス 2017年5月22日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/98516

★ 角田富夫 さんから:
安倍政権は、5月29日共謀罪法案を参議院本会議に提案し、30日か
ら参議院法務委員会で審議にはいろうとしています。
5月31日の共謀罪廃案!日比谷野音集会の大成功を実現しましょう。
そして、共謀罪の制定にストップをかけましょう。
まだまだ宣伝が不足しています。ぜひ、友人、知人、関係する団体
に5・31の案内を送ってください。

<拡散歓迎!>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い

私たちは、共謀罪の成立が監視社会の幕開けとなることを危惧し、
将来に禍根を残さないため、今、共謀罪法案に反対します。
>■とき  5月31日(水)18時30分〜19時30分(18時開場)
■ところ 日比谷公園野外音楽堂
○プレ企画(18時10分〜)
・三線と沖縄の歌  マッシーさん
・ アピール  野平晋作さん(ピースボート共同代表)
・司会          纐纈美千世さん(日本消費者連盟)
■集会(18時30分〜19時30分)
・主催者挨拶  米田祐子さん(グリーンピース・ジャパン事務局長)
・特別アピール 海渡雄一さん(弁護士)
      「共謀罪法案の審議をストップし、国連の問いに答えよ!」
・挨 拶 国会議員
・特別ゲスト 香山リカさん(精神科医)
・発 言 山口 薫さん(アムネスティ・インターナショナル日本)
     旗手 明さん(自由人権協会理事)
     小林基秀さん(新聞労連委員長)
     山田健太さん(日本ペンクラブ言論表現委員会委員長))
     小田川義和さん(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行
            委員会)
                 加藤健次さん(法律家団体連絡会)
※銀座デモ 19時45分〜
主催 5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い実行委員会

★ 神奈川菅原 さんから:
憲法 第19条
「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
憲法 第21条
―顕顱結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(100)人種差別表現と個人的連関

★ 金信明 さんから:                                                                              青木
金民雄教授の福岡講演会をユーチューブにアップしました。3時間あまりです。
お時間のあるときにご覧ください。

金民雄教授福岡講演会

https://youtu.be/CdFnZg9Ia1Y

*崔 勝久さんから コメント:

福岡での金民雄教授講演会は大成功でした!
5月27日、昨日、西南学院大学で84名の参加者(内、大学生15名)でした。韓国の
市民キャンドル革命は、日本の日清戦争の時に日本軍に抵抗し殺された農民(東
学)の闘い、3・1独立運動の大韓国民国万歳を叫ぶ全国的な闘い、軍事政権に抗
する市民の闘いを継ぐものであるという歴史的な背景及び、日韓市民の連帯の希
望についての熱のこもった講演でした。

金教授はまた、日本の明治維新以降の市民の覚醒を押さえ込むような政策、教育
のあり方についても体系的、具体的な話を展開され、日本の民主主義の実態がア
ジアの平和に結びつくものであるのかという問題提起をされました。1時間半に
わたる質疑応答では、北朝鮮の核武装の歴史的な背景の説明があり、平和条約締
結を求め対話をしようとしてきたのはむしろ北朝鮮であり、NPT体制の基本的な
約束事を破ってきたのはアメリカであるというじじつについての説明もありまし
た。

●玄海原発の夏の再稼動の状況から●
オール九州としての取組 第一回準備会
 6月3日(土)午後2時から
 ・場 所:福岡県農民会館4階(今泉1丁目13-19)
 福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol

〇九電交渉を行う。
〇佐賀での九州規模の集会開催
 玄海再稼動は私たち市民の同意ではない!

●さよなら原発! 福岡●例会
日時:6月5日(月)18:30〜21:00

●玄海原発3・4号機再稼働差止仮処分決定書交付●
6月13日(火) 佐賀地方裁判所
  9:30 佐賀地裁前集合
10:00 決定書交付・受け取り
(法廷での言い渡しはありません)
門前にて旗出し
13:00 記者会見・報告集会
神野公民館(神野西1-4-7)
https://saga-genkai.jimdo.com/2017/05/26/a/

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(木)18:30〜ココロンセンター

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp