[CML 048296] Re: 森友、加計学園問題は全国の問題です Re: 小池百合子都知事に質問してください・

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

情報記載石垣
みなさん長谷部さん

お世話様

今回の森友、加計学園問題は全国の知事と政治家、公務員のあり方の

問題で重要な問題です。

単に小池百合子知事が「東京都においては、忖度はありません」。

と言えば、それで済む問題ではないでしょう。

森友・加計問題は憲法違反です。

憲法15条「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」

ですから、公務員の忖度は憲法違反なのです。

このことについて、小池都知事は、コメントを求められれば、

「他府県のことは分かりません」では済みません。

「やむを得ないことか、遺憾なことであるか」

等最低限度の見識を示さなければ、

都政・県政を預かっている長としての責任が

問われます。

大坂府知事、大阪市長、首相及び官邸、財務大臣、文科大臣

愛媛県知事、今治市長、地方創成担当大臣等々

担当官僚を含め、責任は重大で曖昧にすることは許されない、と考えます。

これは全国の公務員の問題であり、

国民・市民の税金の使途、

納税者基本権(憲法30条)の侵害に関わることです。

                      石垣敏夫

以下再掲
Re: 小池百合子都知事に質問してください・

「忖度」になりますが、石垣さんの問題意識は政治の私物化ではなく、特異な思想を応援という部分にあったように感じたうえでのことです。
仮に、政治の私物化を問題にするのであれば、「都政ではそのようなことはしません。(ありません)」と小池知事が発言すれば済んでしまい、小池都政や都民ファーストの会への打撃にはなりません。今のところ森友・加計のような都政の私物化といえる問題は浮上していません。

官邸との関係も注視すべきとは思いますが、手を握ってるという決定的な状況ではありません。ウルトラ右翼が政策秘書、ブレーンであることはなど、ご指摘の通りで、警戒はすべきですが、その立場が都政に持ち込まれるという断定はできない状況ではないでしょうか。

もし、その断定を是とすれば、共産党員市長に対する「共産党の政策が市政に持ち込まれる」(市庁舎に赤旗が立つというレベル)の批判も是とされます。

小池知事の本心がどこにあるか、小池知事でない私のは想像もできませんが、教条主義的な対応は小池知事を利するだけのように思います。

長谷部

  : 小池百合子都知事に質問してください・

  前略,田中一郎です。

  「森友・加計学園問題は重大な問題ではありますが、都政の範疇ではありません。また、小池知事は、自民党籍を残していることや、日本会議との関係は指摘されますが、都知事としてその立場を都政に持ち込んでいません。」

  とは理解できませんね。

  「森友学園問題」や「加計学園問題」は、公共財産や行政の公正性確保や私物化防止の問題ですから、当然、行政機関のトップとしては見識を示す必要があるでしょう。2020年東京オリンピックなどは、「森友学園問題」や「加計学園問題」を引き起こしている国や政権と一緒に開催をするのでしょうから、万が一にもそういうようなことがあっては困るのです。国の真相究明への対応を含めて、都知事はコメントする必要があります。そもそも両問題について情報公開・公文書管理がなっちゃいないわけですから、政府・安倍政権のあまりのひどい「隠蔽」行為を東京都の情報公開公約とは対極にあるものとして批判すべきでしょう。

  また、「自民党籍を残していること」は重大問題で、昨今、都議会自民党と自民党本部や首相官邸は違う、ととれるような主旨の発言もしていることが報じられています。都議選を前にして、都議会自民党を抵抗勢力に仕立て上げ、劇場政治をつくりながら、水面下で首相官邸や自民党本部・国会議員とはツーカーでやっていく、小池百合子の場合にはその可能性が高いと言えるのではないかと思われます。2020年東京オリンピックの経費見直しで茶番劇をやっていることなどは、その代表的なものの一つでしょう。「都知事としてその立場を都政に持ち込んでいません。」=どこ見て言っているのかな?

  更に「日本会議との関係は指摘されますが」は大問題でしょう。たとえば小池百合子の政策秘書の野田数(かずさ)は都民ファーストの代表で、日本会議も顔負けのウルトラ右翼ですよ。小池百合子の日本会議参画と大いに関係ありです。そして、こんな人間を政策秘書にし、また、自分の党派である都民ファーストの代表にしておいていいのか、です。また、知事として、日本会議的な考えを持ち、日本国憲法改悪を考えているとすれば、これまた問題で、都民ファーストの公約と相反することにもなるでしょう。日本会議が国民主権や基本的人権の尊重をしっかりと提唱しているなどといった話は聞いたことがありませんね。大日本帝国へ向けて限りなく近づこうとしている政治集団の一員であることは、首都東京の知事として大問題でしょう。

  東京都知事は純然たる政治家であることを忘れてはいけないのです。
  どうも、おかしな議論です。何を言っているのかという印象です。
  草々

  Re: 小池百合子都知事に質問してください・江東の長谷部です。横から失礼します。
  この質問の発想自体が、都政課題を無視した都知事選挙をたたかった「市民運動」の問題の根の深さを物語っているように思います。

  森友・加計学園問題は重大な問題ではありますが、都政の範疇ではありません。また、小池知事は、自民党籍を残していることや、日本会議との関係は指摘されますが、都知事としてその立場を都政に持ち込んでいません。

  私は、林田さんのように「左翼教条主義」という用語を容易に使うことには躊躇はありますが、この発想については左翼教条主義としかいいようがありません。

  石原知事のように、小池知事が明確に特異な思想を都政に持ち込んでいる事実があれば問題がありませんが、現状はそうではありません。
  勿論、小池知事への批判はあるとは思いますが、事実と実態に基くものでなければ、その批判は空虚で力をもつことないことは指摘しておきます。

  長谷部

  Re: 小池百合子都知事に質問してください・
  情報記載 石垣
  みなさん、小池百合子都知事は
  森友・加計学園問題をどう考えているか
  質問してください

  森友・加計学園問題をアイマイにしたら、日本中デタラメがはびこります。
  これで日本は滅びます。官権は脅しで税金を取り立て、
  国民市民に労働を強制させるようになります。
                                                                          石垣敏夫
  以下転載

  小池百合子都知事が江戸川区船堀で演説
  都民ファーストの会街頭演説会が2017年5月27日(土)11時15分から11時45分まで都営新宿線・船堀駅南口で開催された。弁士は小池百合子東京都知事、上田令子東京都議会議員、田の上いくこ元東京都議会議員。司会は星京子豊島区議会議員。
  http://www.hayariki.net/kibou.html

  --
  ■ 林田力 Hayashida Riki
  ■■ 『東急不動産だまし売り裁判』著者