青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月28日。 【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

中国語のクラスの会食に参加しました。
その席でも 今の共謀罪は危ないという意見が出ていました。
近隣の国と 民間の力で友好な関係を作ることが大事です。
語学や 文化の理解や 歴史の理解を深めましょう。
あんくるトム工房
中国事情   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4360

 ☆「もう一度スーダンへ行きたい」と言ふ隊員 家族と国民の憂いを他所に
         (左門 2017・5・28−1765)
 ※「PKO隊員帰国 喜ぶ家族」とある記事の最後に、《再びPKOへの参加
 を求められたら行きたい、と考えているが、懸念もある」(朝日、本日)。こ
の隊員は、危険に出逢いながら危険と感じない(稲田防衛相は「法的に危険と
 感じない」無理をしているが)怖い感性だ。この類の感性の者が「髭の隊長」
 のように国会議員になって無神経を発言する。幕僚長はその頂点・・・・。

★ 神奈川菅原 さんから:
憲法を守らない人間は、
国民の代表者ではない。

★ 東京の杉原浩司(「秘密保護法」廃止へ!実行委員会) さんから:
本日5月28日(日)朝9時からのNHK「日曜討論」は、共謀罪がテーマで
す。ぜひご視聴(録画)ください。

5月28日(日)NHK総合「日曜討論」9時〜10時 (ラジオ第1でも)
テーマ「賛成?反対?激論“テロ等準備罪”」
http://www4.nhk.or.jp/touron/x/2017-05-28/21/15721/1543361/
<賛成派>
井田 良 氏(中央大学教授)
木村 圭二郎 氏(日弁連民事介入暴力対策委員会)
門田 隆将 氏(ジャーナリスト)
<反対派>
高山 加奈子氏(京都大学教授)
山下 幸夫 氏(日弁連共謀罪法案対策本部)
江川 紹子 氏(ジャーナリスト)

※井田、木村、高山の3氏は衆議院法務委員会での参考人も務められました。

★ 梁井 さんから:
加計学園認可は首相の意向

前文部省事務次官前川喜平氏の「政府の国家戦略特区を活用した獣医学部新設計
画については加計学園ありきだった。

首相の意向だから」という趣旨の勇気ある証言に私たちはエールを送ります。

チラシを作りました。
皆様印刷してポステイングしていただけたら幸いです。
https://drive.google.com/file/d/0Bz6JmTq4RLIGdlhDYjZlZzNKQkE/view?usp=
sharing

https://drive.google.com/file/d/0Bz6JmTq4RLIGS3E2MmhZSGtGUUE/view?usp=sharing

★ 田中一郎 さんから:                                                                              青木
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(58):高レベル放射性廃液
と再処理工場の恐ろしさ他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/58-113d.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/yanmezw8
【TMM:No3087】
2017年5月27日(土)地震と原発事故情報−
                4つの情報をお知らせします
1.高浜原発(関西電力)の再稼働を許さず、原発を全廃して
   原発重大事故の不安のない社会をめざしましょう (上)
       「若狭の原発を考える会」2017.5/26発行の金曜ビラより
2.ベヨネース列岩に噴火警報 観測難しい海底火山、過去に悲劇も
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識その198
        島村英紀(地球物理学者)
3.メルマガ読者からの原発情報提供5つ(抜粋)
        黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞より2つ
  ◆今も拡大…大分・豊後大野の地割れは大地震の予兆なのか
     (5月25日「日刊ゲンダイDIGITAL」より抜粋)
  ◆常陽の再稼働申請 規制委だめ出し 機構 本音は動かす気なし?
   住民軽視 甘い事故想定 出力抑え避難5キロ圏に縮小
   使用済み核燃料行き場なくなる
   政府は固執 事業撤退なら原発政策支障
     (5月25日東京新聞朝刊26.27面「こちら特報部」より抜粋)

*低レベル放射性廃棄物輸送を延期 浜岡原発
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 5/27(土) 8:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000015-at_s-l22

*活断層評価1.2キロ延長 中電、浜岡原発の審査対象
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 5/27(土) 8:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000016-at_s-l22

*日本国憲法9条の危機ーー「第3項」の追加は改憲ではなく“壊憲”!?
週プレNEWS 5/27(土) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00085210-playboyz-pol

*米WH、原発建設から撤退へ=技術支援・機材調達に集中
時事通信 5/27(土) 11:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000041-jij-n_ame

*「除染作業」賃金未払いで元作業員ら提訴 郡山の業者に請求
福島民友新聞 5/27(土) 10:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00010002-minyu-l07

*帰還困難の「消火体制」強化 浪江の山林火災受け検証会議へ
福島民友新聞 5/27(土) 10:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00010010-minyu-l07

*原発、署名でなくそう 松山で集会 県民30万筆超目標
愛媛新聞ONLINE 5/28(日) 0:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-28160701-ehime-l38

*専門家が警鐘を鳴らす「“再稼働”で危ない全国の原発」前編
女性自身 5/27(土) 20:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010005-jisin-soci

*「埋め立て本当に安全か」"核のごみ"最終処分の住民シンポジウム 厳しい意見相次ぐ 札幌市
北海道ニュースUHB 5/27(土) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000006-hokkaibunv-hok

*前川前事務次官の勇気ある告発と菅官房長官の異様な反応
田中良紹  ジャーナリスト
5/27(土) 21:30 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20170527-00071403/

*国立・高層マンション訴訟 元市長支援者ら弁済
東京新聞 2017年5月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052702000119.html

*山城議長 長期拘束 「国際人権法上問題あり」
東京新聞 2017年5月27日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201705/CK2017052702000239.html

*加計学園問題 国民に真実を知らせよ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017052702000157.html

★ 下関市 鍬野保雄 さんから:
 生命・脱核シルクロードにご理解とご協力を
 みなさまへ

今、韓国の学者さんたちが韓国内を進んで来ています。「生命尊重、原発を監視
する国際機構を国連に設置すること」を求めて
ローマ教皇に会うために世界26カ国を巡り2年間、720日間の11,000劼鯤發「生
命、脱核シルクロード」です。到着予定は再来年の今頃でしょう。

●5月3日にソウルを出発してもうすぐプサンに入ります。日程と行程が分かって
おりますので(代表の李元栄先生のブログより)を添付します。
ぜひともストーンウォーク10年目のこの韓国市民の「生命・脱核シルクロード」
へご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

●6月5日は広島でセミナーがありますのでそのポスターを添付します。

以下は昨日の李元栄さんのブログのお知らせ
http://cafe.daum.net/earthlifesilkroad/hmob/43 の拙訳です。

(ポスター右上絵の中) 生命と手をつなぎ歩いて脱核まで
720日、26カ国、11,000卻發
(左下)
<核、もうサヨナラ!>
出版記念と生命、脱核シルクロード
トークショーに招待します

2017年5月30日(火)Pm5:30〜7:30
プサン東区 チョリャン洞プサンYMCA講堂

祝賀音楽 パク・チャンヒ ストーリイテラー
祝賀詩 チョ・ヒャンミ 詩人
挨拶 新古里5,6号機白紙化プサン本部 ハ・ソンギュ共同代表
祝辞 キム・ソクジュン(釜山広域市教育長)
脱核共感トーク
李元栄(水原大教授)、キム・ヨンミン(蔚山大教授)、キム・ヘチャン(キョ
ンソン大教授)、進行 キム・ユチャン(東義大教授)

(下の囲み文)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任とともに新古里5,6号機白紙化公約が可視
化されており、来る6月18日古里1号機が廃炉手続きに入って行きます。
その間、脱核運動を共にして来ている私たち市民が一つに集まり、互いに激励し
て新しい世の中を夢見る場を持とうと思います。時まさに“核発電所の危険と安
全対策”を主題にした脱核教授、技術者、言論人等、12名の共著“核、もうサヨ
ナラ”(図書出版)の著者3名のお話と一緒に2017年5月3日ソウルの曹渓寺出発、
5月30日プサン到着、5月31日福岡に出発して、台湾〜ベトナム〜インド〜トルコ
〜バチカン等2年間26カ国、11,000kmを歩いてダライラマ、フランチェスコ教
皇に“核監視国際機構”創立を提案する李元栄教授の生命、脱核シルクロード大
長征のお話を共に分かち合います。
簡単な食事と茶菓、ぜひ共にしていただけばうれしいです。
核発電所安全対策フォーラム、生命脱核シルクロード、後援 脱核エネルギー教
授会、プサンYWCA

なお、添付ファイルが開かない方はこちらを
目的と日本国内日程とコース:http://ameblo.jp/yksalan/entry-12276880348.
html

以上です。

下関市 鍬野保雄 090-4898-0128

●玄海原発の夏の再稼動の状況から●
オール九州としての取組 第一回準備会
 6月3日(土)午後2時から
 ・場 所:福岡県農民会館4階(今泉1丁目13-19)
 福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol

〇九電交渉を行う。
〇佐賀での九州規模の集会開催
 玄海再稼動は私たち市民の同意ではない!

●さよなら原発! 福岡●例会
日時:6月5日(月)18:30〜21:00

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(木)18:30〜ココロンセンター

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp