[CML 048287] 明日5/28(日)誰もが支えあう税制へ~格差社会を乗り越えるために~(公正な税制を求める市民連絡会設立2周年記念集会)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日5月28日(日)に東京・四谷で開催されます「公正な税制を求める市民連絡会」設立2周年記念集会「誰もが支えあう税制へ~格差社会を乗り越えるために~」のご案内を転載させていただきます。

井手英策氏(慶応大学教授)による記念講演「誰もが支えあう税制とは」~普遍主義の実現に向けて~
の後、パネルディスカッション 徹底討論「普遍主義は本当に実現可能か?」が行われます。
パネリストは、井手英策、•稲葉剛、宇都宮健児、赤石千衣子の各氏。コーディネーターは猪股正氏。

事前申し込み不要とのことです。

(以下、転送・転載歓迎)

誰もが支えあう税制へ~格差社会を乗り越えるために~(公正な税制を求める市民連絡会設立2周年記念集会)
http://tax-justice.com/?p=636

公正な税制を求める市民連絡会を結成して2周年を迎えます。
経済格差は教育、医療、年金、介護の格差を生み、「貧困のサイクル」と「富裕のサイクル」というふたつの異なる人生の道筋を作り出します。
生まれたときの家庭の所得という運だけで人生の大部分が決まっていいのでしょうか。
「特定の誰かの利益」から「人間の利益」への価値の転換し、所得や年齢等の制限によって受益者を「選別」する社会ではなく、人間の生活にとって必要なものをすべての人びとに「普遍」的に提供する社会への転換が求められています。
本集会では、税の普遍主義を提言してきた井手英策さんの講演をもとに、格差社会を乗り越えるヒントを見つける機会にしたいと 思います。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

日時 5月28日(日)13:15から(13:00受付開始)

資料代:1000円
 *お支払いが難しい方は入場時にお声をおかけください。無料で資料をお渡しします。

会場 日司連会館地下ホール
東京都新宿区本塩町9番地3 TEL: 03-3359-4171
JR中央線、総武線四ツ谷駅徒歩5分、東京メトロ 丸の内線・南北線 四ツ谷駅徒歩6分
地図http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/intro/accessmap.html

共催 公正な税制を求める市民連絡会、全国青年司法書士協議会

★事前申し込み不要

プログラム
13:15 総会
13:30 設立2周年記念集会
(1)   記念講演「誰もが支えあう税制とは」~普遍主義の実現に向けて~
•講師 井手英策 氏(慶応大学教授)
(2)   パネルディスカッション 徹底討論「普遍主義は本当に実現可能か?」
パネラー
•井手英策 氏(慶応大学教授)
•稲葉 剛 氏(一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事)
•宇都宮健児 氏(弁護士・公正な税制を求める市民連絡会共 同代表)
•赤石千衣子 氏(しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長)
コーディネーター
•猪股 正 氏(弁護士・公正な税制を求める市民連絡会事務局長)
16:50 終了

公正な税制を求める市民連絡会
http://tax-justice.com/
連絡先 埼玉総合法律事務所 弁護士猪股正 TEL045-862-0355 FAX048-866-0425