[CML 048273] Fwd: [軍学共同反対:512] 【再送:5/25室蘭工業大学、応募を認め​ず=教​育研究評議会決定/ 教職員に学長名のメール】

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *tanii toshiaki* <thunderbird.ta at gmail.com>
日付: 2017年5月26日金曜日
件名: [軍学共同反対:512] 【再送:5/25室蘭工業大学、応募を認め​ず=教​育研究評議会決定/ 教職員に学長名のメール】
To: 軍学共同反対連絡会ML <liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>
Cc: tanii toshiaki <thunderbird.ta at gmail.com>

軍学共同反対連絡会の皆様

北海道の大学・高専関係者有志アピールの会事務局の谷井と申します。

先ほどお送りした室蘭工業大学学長名の教職員へのメール文書を再送いたします。
本文の一部が乱れていました。
申し訳ございませんでした。

室蘭工業大学(空閑良寿(くがよしかず)学長)は昨日5月25日(木)午後、教育研究評議会を開催し、
防衛装備庁の安全保障技術研究推進制度について審議し、学内からの応募を認めないことを正式に決定しました。

同日午後、学長名で「安全保障技術研究推進制度への対応について(通知)」と題する全教職員へのメール文書が出されました。

平成29年5月25日

教職員 各位

学 長

安全保障技術研究推進制度への対応について(通知)

このことについて、本日開催の教育研究評議会において審議した結果、以下のとおり、
防衛装備庁の安全保障技術研究推進制度への応募を認めないこととする。

○本学は、防衛装備庁の安全保障技術研究推進制度(以下「安全保障技術研究推進
 制度」という。)への対応について、科学者を代表する機関としての日本学術会議の
 「軍事的安全保障研究に関する声明」(平成29年3月24日)(以下「声明」という。)
 を尊重する。

○安全保障技術研究推進制度の平成29年度公募要領には、その趣旨について、防衛
 技術にも応用可能な先進的な民生技術、いわゆるデュアル・ユース技術の積極的な
 活用の重要性を指摘し、「防衛分野での将来における研究開発に資することを期待し、
 先進的な民生技術についての基礎研究を公募するもの」であると明確に謳われてい
 ること、及び、将来の応用における重要課題を構想し、根源に遡って解決法を探索す
 る技術指向型の基礎研究を主な対象とすると明記していることから、防衛技術への
 応用を前提とした公募であることは明らかであり、声明を尊重するのであれば、安全
 保障技術研究推進制度への応募を認めることは適当ではない。
北海道の大学・高専関係者有志アピールの会
Facebook:https://www.facebook.com/peace.hokkaido/

事務局次長:谷井利明
e-mail:thunderbird.ta at gmail.com

--
軍学共同反対連絡会ホームページ http://no-military-research.jp
お問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp
<javascript:_e(%7B%7D,'cvml','kodera at tachibana-u.ac.jp');> へお願いいたします。
---
このメールは Google グループのグループ「軍学共同反対連絡会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには liaison_nomillitaryresearch+
unsubscribe at googlegroups.com