青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月24日。 【転送・転載大歓迎】

    伊多倉雅子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
夕刻、博多駅前で行われた 共謀罪法反対のアピールに
参加しました。
自公・維新は とんでもない法案を強行採決しました。
廃案にするまで たたかい続けます。
市民の声を 上げ続けます。
あんくるトム工房
共謀罪  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4356

 ☆遠ざかる明晰判明なる答弁 「あいましさ鮮明」と駄洒落のごとし
 ☆歌を詠むメモも出来ない花見ではビールはよくても苦味ばかりぞ
        (左門 2017・5・24−1761)
 ※金田法相:「花見であればビールや弁当を持っているのに対して、
 (犯罪の)下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳を持っている」と珍妙
 な答弁。この情景を朝日は、《「共謀罪」揺らぐ根拠》としたのはよい
 が、「説明矛盾 あいまいさ鮮明」とは五里霧中が深まるということだ。
 「脳髄が足りなくても」議席数の多数が足りるから痴呆が増えるのみ。

★ 西山進 さんから:
青柳さま
福岡県総がかり実行委員会のご発展を祈ります。
大きくすそ野を広げましょう。
漫画しか描けませんが。

 ●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月29日(月)18時30分〜

★ 青木 さんから:
  青柳様
 昨日は長らくご無沙汰しておりましたのに、変わらない笑顔で皆さんに迎えて
頂き本当に嬉しゅうございました!

 こんなに市民が声を上げにくい締め付けが進む中、6年前と変わらず、毅然と
テントを立て続けておられるお姿に改めて、元気を頂きました!
そこにテントがあるからこそ、頑張る仲間が集まります。
 挫けてしまいがちな私も皆さんに会う事で毎回、勇気を頂いています。

 5月21日の福岡県弁護士会主催の共謀罪反対の集会とデモに参加しました。
このまま権力の暴走を続けさせてはいけないと憤る仲間がこんなにも集まったと
いう光景に胸が熱くなりました!

 今回は沿道から、拍手をして下さる方、手を振って下さる方もあり、嬉しい瞬
間がありました。お忙しい中、この集会を開催して頂いた弁護士の方々に感謝で
す!
 たゆまず、共謀罪廃案の情宣を続けておられる市民団体の方々、沖縄の方々と
共に長年、厳しい闘いを続けておられる方々がおられる事が私の希望です。

 ウィメンズアクションで、パルコの前に立っていても、無関心な人達が大半な
のを毎回、思い知らされますが、横に立っている仲間の想いがひしひしと伝わり、
元気になれます。

 権力は本当に恐いのですが、それぞれの場所で頑張っている同志に出会えた事
は私の生涯の宝だと思っております。

 その同志に出会わせて頂いた青柳さんに心から感謝しております。
これから、またアスファルトからの照り返しも酷い夏が来ますね(;_:)
どうぞ、くれぐれも、ご無理を重ねられませんようにお願い致します。
 6月から、また次の職場に入れば、テントに伺えなくなりますが、
その前にもう一度、寄らせて頂くつもりです。                                                                                青木

★ 中西正之 さんから:
<TROI論文の解説を原発なくす蔵(ぞう)に投稿しました>

TROI実験は、加圧水型原発の再稼働が本当に安全なのかどうか判断をするために、
貴重な情報が得られた実験と思われますが、これまで水蒸気爆発の研究が専門の
高島武雄氏の岩波の「科学」の投稿論文2通で急に知られるようになりました。
 しかし、これらの論文以外では、日本国内ではあまり知られていなかったよう
に思われます。
TROIの論文は2002年版、2003年版はインターネットで公開されていましたので、
誰にでも読むことができるようになっていたので、分かりやすくなりました。
ただ、TROIの論文の2007年版はまだインターネットには公開されていないので、
日本ではその内容がほとんど知られていない事は非常に残念です。
 しかし、2002年版、2003年版の内容だけでも、貴重な情報はたくさんあります
ので、2002年版、2003年版の論文の解説を作成しました。
http://npg.boo.jp/kieyuku/kisei_kijyun/170522nakanisi.pdf

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/mgn6qmc
【TMM:No3083】
2017年5月23日(火)地震と原発事故情報−

1.安倍政権を倒して「脱原発」!!
   抵抗の文化を再現させよう
   第19回全国相談会(「再稼働阻止全国ネットワーク」主催)に
   参加して 山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
2.メルマガ読者からの原発情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.ジャーナリズム研究の砦を奪還する (上)(3回の連載)
   教授職を奪った村田晃嗣・同大前学長との闘い
    浅野健一 (同志社大学大学院メディア学専攻
       博士後期課程教授)
   (大阪高裁で地位確認訴訟中)
5.通信より1つ
  ◆スイス国民投票、新エネルギー法(「エネルギー戦略2050」)可決
   脱原発を容認  (5月22日ロイター12:21配信より抜粋)

*放射性廃棄物「原発ゴミ」はどこへ行く
日本テレビ系(NNN) 5/24(水) 0:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170523-00000111-nnn-soci

*スイス2050年までに脱原発 欧州各国の原発をめぐる世論と状況は?
ZUU online 5/23(火) 18:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000022-zuuonline-bus_all

*今夏にも3号機の水中調査 新開発のロボ投入、福島第1原発
福島民友新聞 5/23(火) 11:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00010011-minyu-l07

*東芝が倒産する日〜「日本経済史上最大級の惨事」はいつ起こるのか カウントダウンが始まった
現代ビジネス 5/23(火) 10:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00051816-gendaibiz-bus_all

*米抜きTPPどうなる? 「11カ国で」明記できず
東京新聞 2017年5月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201705/CK2017052302000127.html

★ まえだヒソカ(福岡市民救援会) さんから:
【弾圧情報 沖縄・辺野古】2017年5月19日、22日の逮捕情報です。
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/50094569.html

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況
案内チラシ http://tinyurl.com/kuu54hl

●玄海原発の夏の再稼動の状況から●
オール九州としての取組 第一回準備会
 6月3日(土)午後2時から
 ・場 所:福岡県農民会館4階(今泉1丁目13-19)
 福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol

〇九電交渉を行う。
〇佐賀での九州規模の集会開催
 玄海再稼動は私たち市民の同意ではない!

●さよなら原発! 福岡●例会
日時:6月5日(月)18:30〜21:00

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(金)18:30〜ココロンセンター

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月29日(月)18時30分〜

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp