[CML 048210] Fwd: [no-xband-radar:7220] 【転送】 今晩、あちこちで「共謀罪」街頭アクションあります

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 増野徹 <mashino at par.odn.ne.jp>
日付: 2017年5月23日 13:50
件名: [no-xband-radar:7220] 【転送】 今晩、あちこちで「共謀罪」街頭アクションあります
To: "ML10.21" <10-21kyoto at googlegroups.com>, ML1000人委員会・京都連絡会 <
1000nin-kyoto-renrakukai at googlegroups.com>, ML No Base運営委員会 <
no-base-okikyo-administration at googlegroups.com>, MLXバンドレーダー反対 <
no-xband-radar at freeml.com>, ML沖縄連帯 <612okinawa-kyoto at googlegroups.com>,
ML京都1000人委員会・運営委員会 <1000nin-kyoto-unei at googlegroups.com>, ML憲法九条京都の会 <
9-kyoto at googlegroups.com>, ML行動する保守を監視する会 <
koudouhoshu-kanshi at googlegroups.com>, "ML高江支援緊急行動@京都" <
takaeshien-kyoto at freeml.com>, ML平和憲法の会 <heiwa_kenpou_kyoto at freeml.com>

各位

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中さんからのメールを転送します

「”共謀罪”を4度目も廃案にさせるALL京都」世話役の里中です。
(いくつかのML、個人の方にメールしています、重複お許しください)

5/23(火)午後1時から、衆議院本会議が開催されます。
法務委員会で強行採決された「共謀罪」法案が、どの順番で本会議議決に入るか
まだ分りませんが、今夕、市内4ヶ所で「強行採決抗議」の街頭アクションをします。

国会情勢がどうであれ、私達は街頭に出ます、皆さん、ご参加ください!

・四条、西院信号付近、5:30~
総評、国民救援会、自由法曹団他の呼びかけ

・三条河原町アーケード出口 6:30~
・四条河原町マルイ前 6:30~
・京都駅前タワー下角 6:30~
「4度目廃案署名」ほかこの間「共謀罪」に反対してきた仲間達の呼びかけ

急な取り組みなので準備不足はありますが、ひとまず
「共謀罪NO! 衆議院通過に抗議します」の黄色プラカードを用意していますので
それを持って、スタンディングだけでもご参加お願いします。

他にもアクションがあれば、ぜひ街頭に出ましょう。

5/27(土)の夕方、山本太郎さんが京都市内で街頭プレゼンをするかも、
ということですが、未定です。
詳細分った段階で、また、お知らせします。

地方新聞のコラム、社説では「共謀罪」に危惧するものが大半です。
東京で、大手新聞だけを読んでいる人では想像できない、地方からの反乱が起こっている
のではないでしょうか?

ヤフーニュース

「共謀罪」に地方議会の反対相次ぐ 57自治体が意見書
朝日新聞デジタル 5/23(火) 5:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000009-asahi-pol

**************

それでも12年前の3度目廃案の頃と比べると、地方議会からの声はまだまだ少ないです。

京都府では、向日市だけ。

京都市議会では、<民進+共産>で意見書提出されましたが、3/24否決されています。

京都市議会2月市会 意見書などの採択状況
http://www2.city.kyoto.lg.jp/shikai/honkaigi/H28/gian2.html

今日もし、衆議院を通過してもそれで法案が成立するわけではありません。
参議院に送られても、参議院法務委員会の議事順番があります。
今は、民法改正を審議しているようです。
そして、参議院法務委員会の委員長は、公明党近畿ブロックの秋野公造という
当選2期目の若手議員です。

公明党さんがどういう立場で「共謀罪」に賛成しているのか、対話の糸口を見つけたいと思っています。

まだまだやれることはありますので、諦めないで異議申立を続けましょう。
2006年時代も、毎日、ギリギリの反対運動をしてきました。
政治の世界、明日、何が起こるか分かりません。
私達は私達の信念をもって、声をあげていくだけです。

サトナカ

MLホームページ: http://www.freeml.com/no-xband-radar

リラクゼーションサロンの検索&予約なら【EPARKリラク&エステ】
新規ご利用の方限定、ハッピーウェルカムキャンペーン実施中!
オンラインから新規予約し施術後口コミを投稿していただくと
ギフト券1,000円相当分をプレゼント!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=pXVyp