[CML 048202] 【今日のブログ記事】■なぜ日本の野党国会議員は国民にとって緊急かつ必要な法案を起案して国会に提出して国会で成立させる努力をしないのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】【YYNewsネット世論調
査】を主宰する【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎
康彦です。
昨日月曜日(2017.05.22)に放送しました【YYNewsLiveNo2270】の『メインテー
マ』を加筆訂正して【今日のブログ記事】にまとめました。

【放送録画】 63分29秒

【今日のブログ記事】

■なぜ日本の野党国会議員は国民にとって緊急かつ必要な法案を起案して国会に
提出して国会で成立させる努力をしないのか?

私はこれまで何回も繰り返し言ってきたが、内閣には法律の起案権も国会への提
出権もないのだ。

法律の起案権と国会への提出権を持つのは、内閣ではなく国会と国会議員なのです。

このことは以下の日本国憲法41条と73条の規定を読めば小学生でもわかるのだ!

▲日本国憲法41条 『国会の地位、立法権』

国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。

▲日本国憲法73条 『内閣の職務』

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

1.法律を誠実に執行し、国務を総理すること。
2.外交関係を処理すること。
3.条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経
ることを必要とする。
4.法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。
5.予算を作成して国会に提出すること。
6.この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政令
には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けることができない。
7.大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

野党の国会議員が法案を起案しなければ、我々市民が必要な法案を起案して国会
議員に提案して議員経由で国会に提案するしかないだろう!

▲今国民にとって緊急かつ必要な法案とは何か?

‘盂佞砲茲詼[Г竜案と国会への提出を禁止する法案

内閣による衆議院解散を禁止する法案

衆議院の会期を4年間に固定する『衆議院会期固定』法案

し法99条『憲法尊重・順守義務』に違反した公務員を罰する法案

ズ嚢盧枋拘韻蛤嚢盧枷住を直接選挙で選ぶ法案

ζ販した『憲法の番人=憲法裁判』を設置する法案

3000人の裁判官を支配管理する最高裁事務総局を解体する法案

選挙管理委員会、公安員会、教育委員会、公正取引員会などすべての行政監督
機関を内閣から衆議院に移管する法案

日銀を100%国有化しすべての決定権を衆議院に移管する法案

政府の国債発行を禁止する法案

『日米安保条約』を一方的に破棄し米国に通告する法案

自衛隊に集団的自衛権の行使を禁止し個別的自衛権の行使による専守防衛に徹
する法案
日本国憲法9条3項に『外国軍隊の駐留禁止』規定を設ける法案

『象徴天皇制廃止』を国民投票にかける法案

すべての原発を20以内に廃止し自然エネルギーに転換する法案

政府がすべての国民に憲法25条の『生存権』を保障する『べーシックインカム
制度』の導入法案

阿垢戮討慮務員(政治家と国家公務員、地方公務員、準公務員)の年収を国民の
平均年収と同額とする法案

姥⇔枠蛤瓩魘制捜査する独立した『特別検察官制度』の導入法案

押惷軌蕕量欺化』法案

浬ゞ桔/佑僚ゞ騎萋鞍鷁歙覇淡△鯒兒澆群歙任垢詼^

棺ゞ誼賃竜擇售慙∪治組織の政治活動全面禁止法案

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp