青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月23日。 【転送・転載大歓迎】

    兵頭百合

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暑くなってきました。
加計学園の問題、新しい資料を入手したとのことでした。
徹底的に追及して アベ氏を退陣に追い込みましょう。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4355
アベを逃がすな  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4354

 ☆総理といい議員といえる莫迦共に任せておけぬ我等の出番
        (左門 2017・5・23−1760)
 ※「馬鹿」という文字は使いません。動物はみな自然と共に健康
 であり賢明です。ひとり人間のみ、金銭欲と名誉欲と支配欲とに
 毒された政権・与党の議員達こそ「莫迦=梵語の無知」そのもの
 です。その「莫迦共」が「世界の宝=憲法9条」を壊して戦争しよ
 うと躍起です。彼らの莫迦さ加減に厭きた市民よ立ち上がろう!

★ 神奈川菅原 さんから:
かけがえのない命を
戦争でうばっては
いけない

★ 兵頭百合 さんから:
(*^^*)青柳先生へ(*^^*)

昨日は、ひろば・テントにいきなり押し掛けちゃいましたのに、受け入れてくだ
さりとっても嬉しかったです!ありがとうございました!

辺野古アクションに参加させていただき、話す方たくさんの方々に『青柳先生お
会いするといいよ〜!!』と言われてたので、どんな方だろう?ってずっと思っ
てました!!

何年も、座り込みをされる方だから、さぞかし強面な方なんかな?!(笑)って、
多少ビビりながらお伺いしましたが、(笑)
すっごく朗らかなお人柄に、安心したし、私もできること、しっかりとやってい
こう!!と改めて感じました!!

『人間の尊厳をかけて・・・』を読ませていただき、本当に感動しました。
次世代として、絶対にその想いを引き継ぐ!と心から感じました。
本当にアクションを起こしてくださり、ありがとうございます。

私も自分らしく頑張ります!
また、お伺いしますねー!

★ 高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会) さんから:
みなさま
本日、衆院本会議で共謀罪の採決強行がある。
もし、そうなっても廃案をめざした闘いはつづく。
だからこそ、下記の行動に結集を。

総がかりの行動。5月23日(火)衆院本会議
  ● 昼(12時〜13時)  議員会館前行動
  ●午後(13時30分〜16時)議員会館前座り込み
   ●夕方(18時30分〜19時30分)議員会館前行動

★ 中西正之 さんから:
<加圧水型原発を保有する4電力 会社のTROI論文無視問題のPDF資料の掲載>

2017年5月22日月曜日更新の「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」の
市民データーベースに「加圧水型原発を保有する4電力 会社のTROI論文無視問題
のPDF資料」を掲載してもらいました。

TROI実験は韓国原子力研究所で福島第一原発の過酷事故の発生より十数年より前
から始まった水蒸気爆発の実験ですが、この実験はOECD(経済協力開発機構)が
原発の大水蒸気爆発事故が発生すれば、世界経済に多大な損失を与える危険性が
有るとして始めたSERENAプロジェクトのKROTS実験と同じように始められた実験
です。

韓国原子力研究所は、ソビエト連邦科学アカデミーの実験設備を参考にして実験
を開始したようですが、現在は世界の水蒸気爆発の最先端実験と成ったようです。
 日本の過酷事故対策の研究は、ハードはTROI実験に任せて、その実験結果から
SERENAプロジェクトのソフト担当をおこなっているようです。
このような重要な内容を全く知らなかったので、調査を行い、パワーポイントの
資料を作成しました。「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」の市民
データーベースでお知らせいたします。
http://npg.boo.jp/siryou/TROI_mondai.pdf

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/n8dvsow
【TMM:No3082】
2017年5月22日(月)地震と原発事故情報−5つの情報をお知らせします

1.島村英紀・現論「静穏期への過信は危険 原発に地震や噴火のリスク」
    (共同通信から配信−各新聞社で掲載)
      島村英紀(地震学者)
2.「黒い物質」への警戒を解かないで続けてください
   南相馬では、35万ベクレル/kgの「黒い物体」が、
   現在でも普通に見つかる
     渡辺悦司(市民と科学者の名一部被ばく問題研究会)
3.衆議院復興特別委員会で民進党推薦で、避難の協同センター
   世話人代表松本徳子さんが発言します。
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア))
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報  金子 通 (たんぽぽ舎会員)
   ◆「柏崎原発設備利用率50%割れ、コスト火力と大差なく」
5.新聞より
  ◆経産省構想  竹田茂夫 (法政大教授)
    (5月18日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(57):ますます暴走する原
発・原子力、その先頭に立って笛を吹くメフィスト=経済産業省を解体せよ い
ちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/57-b2a5.html

(レジメ)西尾正道氏講演会「原発と放射能」(2017.5.21 明治大学リバティタワー)
http://tinyurl.com/m8vnsuh

*スイス国民投票、新エネルギー法可決 脱原発を容認
ロイター 5/22(月) 12:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000032-reut-eurp

*復興方針改定は6月末 県内視察で吉野復興相
福島民報 5/22(月) 9:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000399-fminpo-l07

*7月、ベラルーシに高校生16人を派遣 相馬でオリエンテーション
福島民報 5/22(月) 9:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000398-fminpo-l07

*スイス、国民投票で「脱原発」決定 再生可能エネに切り替え
AFP=時事 5/22(月) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000004-jij_afp-env

*古賀茂明「北のミサイル対策は騒ぐのに、原発テロの危険を報じないマスコミ」〈dot.〉
dot. 5/22(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170521-00000024-sasahi-pol

*再稼働の高浜4号機5年10カ月ぶり発送電 初のプルサーマル
福井新聞ONLINE 5/22(月) 16:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00010002-fukui-l18

*北朝鮮有事の原発テロ対策について、原子力規制委員会は「何も話し合っていない」
HARBOR BUSINESS Online 5/22(月) 16:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00140554-hbolz-soci

*原子力機構に異例の指導 「審査申請は適切に」
テレビ朝日系(ANN) 5/22(月) 23:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170522-00000062-ann-soci

*大飯原発3、4号機が24日に「合格」へ
読売新聞 5/22(月) 19:13配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00050084-yom-sci

*人間らしく暮らすには最低賃金1500円 やっぱり必要
東京新聞 2017年5月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201705/CK2017052202000157.html

★ 山本加寿子 さんから:
国連「核兵器禁止条約」が制定されるかは 7月7日の投票で決まります。
「核兵器禁止条約」は 核兵器の使用を法的に禁止するという、
人類史上初の 画期的な素晴らしい法律です。

主な核保有国の政府あてに、賛成の票を入れるように求める
英語版の署名についてお知らせいたします。
英語版といっても、名前、メールアドレス、郵便番号を入力する程度です。

署名タイトル:
Time is Running Out! 7/7/17 UN vote to outlaw nuclear weapons. Your help
is needed.
 (時間がありません!2017年7月7日 国連 「核兵器禁止条約」の投票日。あな
たの助けが必要です。)

 提出先:国連、アメリカ大統領、ロシア大統領、イギリス首相、フランス大統
領、英国首相、イスラエル首相

☆署名はこちらから:
https://www.change.org/p/time-is-running-out-7-7-17-un-vote-to-outlaw-
nuclear-weapons-your-help-is-needed?recruiter=26818954&utm_source=
share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=autopublish&utm_term=des
-lg-share_petition-no_msg

※もし、上記URLがうまく表示できないようでしたら
Google等で、下の文言で検索してください。
⇒ change.org 7/7/17 UN vote

また、日本の被爆者を この国連の会議に派遣するためのクラウドファンディン
グが行われています。

☆核兵器を禁止するための国連会議に 被爆者を派遣したい!
https://camp-fire.jp/projects/view/28269

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況
案内チラシ http://tinyurl.com/kuu54hl

●玄海原発の夏の再稼動の状況から●
オール九州としての取組 第一回準備会
 6月3日(土)午後2時から
 ・場 所:福岡県農民会館4階(今泉1丁目13-19)
 福岡県農民会館の地図 http://tinyurl.com/hszx7ol

〇九電交渉を行う。
〇佐賀での九州規模の集会開催
 玄海再稼動は私たち市民の同意ではない!

●さよなら原発! 福岡● 例会
日時:6月5日(月)18:30〜21:00

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(金)18:30〜ココロンセンター

     「憲法について語りあおう」
第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月13日(木曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp