[CML 048111] ホームレスと選挙【渋谷区長選】ホームレス排除について考える

りょうこ baffydct at gmail.com

【渋谷区長選】ホームレス排除について考える
https://news.yahoo.co.jp/byline/ohnishiren/20150420-00044963/
ホームレスと選挙(ウエダ)
http://blog.livedoor.jp/bigissue_intern/archives/18197981.html
「ビッグイシューの販売者さんって、投票できるんかな?」

街を行く選挙カーを見ながら、ふとそんな疑問が浮かびました。
うーん、でもホームレスだしなぁ…とモヤモヤしていたところ、ビッグイシューの事務所にこんなものが!
[image: 20]
<http://livedoor.blogimg.jp/bigissue_intern/imgs/f/b/fb3affdf.jpg>
販売者さんが投票するための手引きなのですが、なんと読者の方のお手製。
ある販売者さんが選挙に関心があったので、かわいいイラスト入りのフローチャートを作ってくださったそうです。

これによると、住民登録が残っていれば、比較的にスムーズに投票できるようです。
当の販売者さんを含め、すでに複数の方が投票のための手続をされたとのこと。

でも、逆に言えば、「住所」がないと選挙権を行使するのは難しい。
恥ずかしながら私はまったく知らなかったのですが、住所がないホームレスの選挙権の保障って、大きな課題になっていて、司法試験に出題されたこともあるんですね。

先日、私の手元にも、「投票所入場整理券」が送られてきました。
事前手続をしてでも投票する販売者さんに負けないよう、きっちり権利を行使してきます!

(販売インターン ウエダ)
ホームレスだって投票したい
http://homeless.social-welfare.org/50030378/

ホームレスとて選挙となれば血がうずく、というわけでもなかろうが、9月3日付・読売新聞の地域版には「ホームレスに投票の機会を」という記事。川崎のホームレスシェルター「愛生寮」において、施設での住民登録を認めるよう、区役所に要望するという話題だ。

ご存知のようにホームレスには住民票がない人も多い。わたしにもない。住民票がないので選挙にゆけない。だから、施設での住民登録を認めてくれということ。同施設の朝倉所長は、
「選挙に関心を持つことは自立の一環」(同紙)
とし、ある利用者は、
「投票ができないと、選挙に関心がわかない。住民登録の問題が解決すれば、仕事にも投票にも大きな道が開ける」(同紙)
という。

選挙の時期だからこの話題が出たのだろうが、住民登録の問題は、投票権よりもむしろ仕事の問題のほうが圧倒的な比重を占めているはずだ。住所不定の輩を雇う企業などたかが知れているからだ。住民票のあるなしは、就業の根幹を成す問題ではある。その問題を持ち出すには、今回の選挙は格好の機会だった。実は、来月下旬には川崎市長選挙がある。またこの話が出るのだろうと思う。

関連トラックバック先リスト
「ホームレスに住民登録を <http://fujisawa.bblog.jp/entry/224491/>」(湘南生活もとい藤沢生活さん)