[CML 048079] 【緊急】日本・イスラエル投資協定の国会審議に注目を!

Yosihiro Yakusige ysige1971 at gmail.com

皆さま

国際法違反の入植地ビジネスを推進する日本・イスラエル投資協定の承認
に関する審議が明日5月17日の9時から12時にかけて衆議院外務委員会で
行われるようです。外務委員会での採決が通れば、審議は参議院の外交・
防衛委員会に移ることになります。

パレスチナ被占領地に建てられたイスラエル入植地が国際法違反であり、
入植地関連ビジネスを推進すべきでないということは、「中東和平」を支持する
と公言してきた日本政府の立場であるはずです。

この基本的立場を180度転換しかねないこの協定の矛盾について、民進党の
寺田学議員と石関貴史議員が質問を行う予定とのことです。

岸田外相以下、政府側がどういう答弁を行うのか、大変注目されるところです。
なお、審議の様子はインターネット中継されます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

この協定は、とりわけ東京五輪をにらんで日本進出を狙うイスラエルのセキュリティ
企業を支援することになります。彼らの多くは元イスラエル軍関係者が立ち上げた
軍需企業であり、また、占領地で活動する入植地関連企業でもあります。

彼らは、入植地やガザ国境の警備システム、パレスチナ市民社会(および世界中
の連帯運動)の監視・諜報システム、無人爆撃機や無人戦車の開発・供給を請け
負っています。

引き続き、この問題への注目をよろしくお願いします。

イスラエルの占領ビジネスをボイコット!キャンペーン
http://palestine-forum.org/bds/agreement2017/index.html

役重善洋