[CML 048077] Fwd: [軍学共同反対:493] 軍事化と巨大企業の支配が進む科学・技術

りょうこ baffydct at gmail.com

From: <jreikochan at yahoo.co.jp>
日付: 2017年5月16日 8:01
件名: [軍学共同反対:493] 軍事化と巨大企業の支配が進む科学・技術
To: "liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com" <
liaison_nomillitaryresearch at googlegroups.com>

皆様
この度、軍学共同反対連絡会川崎主催、軍学共同反対連絡会共催で

テーマ「軍事化と巨大企業の支配が進む科学・技術 」の学習会を行います。
身近の研究者に絶対に軍事研究は行わないでと、呼びかけるためにも、家族の中の研究者、学生にも関心を持っていただければ
とお近くのお友達をお誘いの上お集まりいただければと企画しました。

横浜市営地下鉄あざみ野駅、田園都市線あざみ野駅 5分と便利なところです

アートフォーラムあざみ野共同参画センター横浜北という近代的な公共施設で学習会を行いたいと思います。
是非ともご参加ください。

いま、科学や技術は大きな危機にさらされている。戦争への道を突き進む政府や、世界の経済 を支配する巨大
多国籍企業によって、研究や開発の内部にまでその影響が及び、研究や学問の自由は奪われようとしている。い ま、そのことが市民にも影響が及びつつある。
科学者の世界では、日本学術会議がかつての戦争協力への反省と、再び同様の事態が生じることへの懸念から、 1950 年、1967
年に相次いで「軍事目的のための科学研究を行わない」声明を発表した。今日、軍事研究の波 が押し寄せてきたことから、今年3月 24
日、改めて軍事的安全保障研究に関する声明を発表した。軍事研究を 前に、科学や技術はどうあるべきかが再び問われたのである。 他方、大企業の支配が進み、
科学や技術の現場では原子力村に象徴される御用化が進行し、独立した研究・開
発が脅かされている。原子力だけでなく、遺伝子操作などあらゆる分野で御用学者が“村”を形成し、わずかの
批判も許さない態勢になっている。そのことが私たちの暮らし命に重大な影響をもたらしつつある。研究や開発
の在り方、科学や技術のあり方が、大きな岐路に差し掛かっているといえる。このテーマを皆さんと一緒に考え たい。
記

日時 2017 年 5 月27 日(土)13 時開場 13 時 15 分開演                    16 時 30 分終了 講師 浜田
盛久氏(海洋研究開発機構・研究員) 「今こそ、科学は平和のために」

天笠 啓祐氏(ジャーナリスト) 「多国籍企業に支配される科学・技術・食」

場所 アートフォーラムあざみ野共同参画センター横浜北        セミナールーム1 (田園都市線、市営地下鉄あざみ野駅 徒歩 5 分) 資料代
500 円 主催 軍学共同反対連絡会川崎 共催 軍学共同反対連絡会 問い合わせ 神野玲子 携帯 090-2669-0413 e-mail
jreikochan at yahoo.co.jp

神野 玲子

--
軍学共同反対連絡会ホームページ http://no-military-research.jp