青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月16日。 【転送・転載大歓迎】

        匿名者

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
15日は いいお天気で良かったです。
今日は 沖縄が日本に復帰してから45年です。
1971年に東京で参加した集会で 瀬長亀次郎さんを見た印象が
強くて 今でもあの個性的な風貌を思い出します。
今の沖縄は 観光が12.5% 基地への依存度は5.7%です。
基地をなくして 商業や観光、貿易、福祉で沖縄経済を活性化させましょう。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4344
沖縄復帰45年   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4343

 ☆維新の会は「尖兵としてたたかう」と 帝国軍隊も眉に唾する
        (左門 2017・5・16−1572)
 ※安倍首相の改憲案の〜。「先兵」とは「部隊の前方にあって
 警戒・捜索を任務とする小部隊」(辞典)となること。「明治憲法」
 にも「日本国憲法」にも違反して、他国軍隊の足軽になるとは、
 「維新の会」は「維新」の意味を知らない。そのまま読めば「安倍
 の党」の先兵となるとも読める。日本を新しくするなど無理々々。

★ 中西正之 さんから:
<加圧水型原発を保有する4電力会社のTROI論文無視問題を
「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」
に掲示してもらいました>

原発をなくするための市民データーベースの「原発なくす蔵」が設立されていま
す。
原発の情報は、電力会社や原発製作会社、国の機関などで大量に蓄積されてきま
したが、一般国民には秘密にされてきました。

 そして、国民は原発の情報をほとんど知らされないままに、原発の安全神話を
信じ込まされ、福島第一原発の大変な過酷事故が発生してしまいました。福島の
事故を契機にして、原発の情報は大量に発信され、分かってきたこともたくさん
ありました。

 しかし、福島原発の過酷事故の発生から6年間も経つと、福島事故の反省が薄
らいできたのか、原子力規制委員会のデーターベースさえも、今まで公開されて
いたデーターベースの閉鎖が増えてきて、原発情報の入手が難しくなってきまし
た。

 そして、国民が原発の情報を知るためには、市民自らが作成するデーターベー
スが必要に成ってきていると思われました。

 そのような設立の趣旨で「原発なくす蔵」が設立されたと聞いていましたので、
「原発なくす蔵」のために、「加圧水型原発を保有する4電力会社のTROI論文無
視問題」を作成し、投稿しました。
http://npg.boo.jp/kieyuku/kieyuku.htm

TROI論文問題は、今の加圧水型原発の過酷事故対策が如何に酷いかを知るうえで、
非常に参考になると思われたので、お知らせいたします。

★ 舩津康幸(facebook)さんから:
 このような説明会の前にまず原発を止めてゴミの発生を止めるべきではない
か!!
「”核のごみ” 国が最終処分場の選定めぐりシンポジウム」NHK5月14日 20
時17分
http://www3.nhk.or.jp/n…/html/20170514/k10010981351000.html…

原子力発電所から出る、いわゆる「核のごみ」の最終処分場の選定に向けて、今
後の進め方などについて国が一般の人たちに説明するシンポジウムが東京で開か
れました。

シンポジウムは、核のごみの最終処分場の選定をめぐり、処分が可能な地域かど
うか、科学的な特性を示す地図を国が公表する前に、全国9か所で開かれるもの
で、初回の14日は東京が会場となりました。

原発から出る核のごみをめぐっては、地下300メートルより深い地層で処分す
る方針が決まっていますが、処分場の選定作業は進んでいません。シンポジウム
では、国などの担当者から、火山や活断層が近くにないことなど、専門家会議が
まとめた基準をもとに地図を作成し、理解が得られた地域を対象におよそ20年
かけて調査を行い、最終的に処分場を選定する方針が示されました。

これに対して出席者からは、「本当に地域の理解を得ながら進めるのか疑問だ」
といった意見や、「処分場を受け入れた時のデメリットも教えてほしい」などと
いった要望が出されました。国は来月にかけて残る8か所でシンポジウムを開く
ほか、47都道府県を対象にした説明会も開いたうえで、処分場の選定に向けた
最初の作業となる科学的な特性を示す地図を公表するとしています。」

★ 唐津市・吉田恵子 さんから:
 福岡市で資源エネルギー庁・
 原子力発電環境整備機構(NUMO)等からの
報告があります。申込み締切は5月17日です。
実施日2017年5月21日(日)
受付13:00開会13:30
場所はアクロス福岡4階 国際会議場で
内容 高レベル放射性廃棄物の地層処分に
ついての科学的特性マップの検討状況等

事前に、私の方から出している意見は次の通りです・
「使用済みウラン1tに着き、1年後でも
8京9千兆ベクレル以上(高木仁三郎試算)。
その内セシウム137は、3700兆ベクレル。
広島原爆セシウム137は89兆ベクレルとされ、
セシウム137で比べると広島原爆の約42発分です。

それが、(玄海原発3,4号機が1年稼働すると、
約48トンの使用済み核燃料がでると聞いています。)
それが、もとのウランと同じ放射能になるまでに、
直接処分で10万年、再処理したら数万年かかるとされ
ていますが、再処理したら再処理工場から大量の
放射性物質が出てくるから、再処理せず、直接処分
するべきです。

ドイツで、地下750mの所に試験的に置いたら、
地下水が流入して崩壊寸前にあるという報道が
なされていました。地下にうめても10万年、
放射能漏れがないか監視し、その危険性が出てきたら
修復していく体制が必要です。10万年先までどうなるか
わからないから、人が住む所から離さなければなりません。

海の近くは、流出したら拡散が広範囲に及ぶから、海の近く
に置いてはなりません。隕石や航空機落下にも耐えられる
ほどの地下深くでなければなりません。

(放射能は遺伝子をも
傷つけ、体の再生力を失い、時とともに、体が腐っていきます。
低線量被曝でも、遺伝子の傷を修復する時におこりやすい
突然変異は遺伝します。)

先の見通しがたたないこの問題が拡大する
原発再稼働は絶対にやめるべきです。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全体⇒http://tinyurl.com/khxlmzt
【TMM:No3076】
2017年5月15日(月)地震と原発事故情報−
                7つの情報をお知らせします
1.シロウオ・「原発建設予定を断念させた町」の映画を見た
   徳島県の町と和歌山県の町の大衆闘争
  すばらしい自然、きれいな海、漁業と農業の町と生活
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.ドンドコドン、うす曇りの福井市中心部に太鼓の音が響く
   5/12リレーデモ最終日の報告
   「再稼働反対!」「私たちは諦めない」
     藤岡彰弘 (反原発市民の会・富山)
3.柏崎刈羽原発差止訴訟の準備書面を先行公開
   柏崎刈羽原発にはまともな緊急時対策所がありません
   大津波(大地震の後に来る)の対策の要の防潮堤が
   大地震の時には地盤が液状化して耐えられないことが発覚
    伊東良徳 (弁護士)
4.メルマガ読者からの原発情報提供(抜粋)
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からの「新潟日報」情報
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.メルマガ読者からイベント案内
    (お問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆5/28<肥田舜太郎先生追悼上映会>のご案内
   主催:プロデューサー 山本顕一
   特別協賛:映画監督 鎌仲ひとみ
  ◆6/9「日本と再生−光と風のギガワット作戦」上映会
   場所:練馬文化センタ−小ホ−ル
   主催:核・原発のない未来をこどもたちに@練馬
7.新聞より
  ◆「放射性物質の飛散心配」 福島の山林火災やっと鎮火
   帰還困難区域 除染手つかず 住民「帰還に二の足」
   「県の安全強調は拙速」 ダスト測定 数値上昇
   「正しい情報で住民守って」
     (5月11日東京新聞朝刊24-25面「こちら特報部」より抜粋)

*玄海原発「新設認めぬ」佐賀県知事発言が波紋 玄海町長、業界「中長期で必要」 依存度、廃炉絡み思惑交錯
佐賀新聞 5/15(月) 11:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00010003-saga-l41

*高浜原発運転差し止め求め、仮処分申請 福井地裁支部に
朝日新聞デジタル 5/15(月) 12:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000034-asahi-soci

*<東芝>3月期見通し債務超過5400億円 東証2部へ転落
毎日新聞 5/15(月) 12:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000043-mai-bus_all

*(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文大統領が「NO」と言える力
朝鮮日報日本語版 5/15(月) 10:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000997-chosun-kr

*第二原発廃炉へ意欲 民進党野田幹事長(元首相)インタビュー
福島民報 5/15(月) 9:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000385-fminpo-l07

*高浜再稼働、関電に不信感 京都府知事
京都新聞 5/15(月) 22:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000034-kyt-l26

*東芝、決算発表できないまま言及した「400億円」規模のリストラ計画
文春オンライン 5/15(月) 21:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00002523-bunshun-bus_all

*林野庁、福島12市町村で国有林伐採・出荷、再開へ
時事通信 5/15(月) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000031-jijc-biz

●アベ政治を許さないin福岡県実行委員会 例会●
日時:5月19日(金)18:30〜

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況
案内チラシ http://tinyurl.com/kuu54hl

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

●市民連合ふくおか例会●
6月16日(金)18:30〜ココロンセンター

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00〜。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45〜
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!●
5月10日福岡地裁・川内原発行政訴訟。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

次回・第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

下記、脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
 http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp