[CML 048035] Re: 極右主義を、見事に撃退

金野奉晴 tk0612 at plum.plala.or.jp

りょうこさま

膨大な範囲に渡るご教示恐れ入ります。
大半は学習済みの面と重なり「ああ、あのことかな?」という程度には
理解できましたが、一部分からないところもあります。
百貨店の1階から最上階までの売り場案内を一気にまくし立てられた
ような感じで目が回りました。すごい知識量ですね。恐らくこのMLに
ご参加の皆さまはプロ市民だったり学者さんだったり知識豊富な方が
大勢いらっしゃいますのでこの程度の内容では驚かない方が多いもの
と拝察します。
因みに電気料金が戦争資金に回されているというのは初耳です。
総括原価方式により確実に利益が保証されている電力会社が
政治資金を提供しているという話は小説「ホワイトアウト」に出て
きますね。
共産主義社会と資本主義社会に関しては共産主義社会は
「国家資本主義社会」で、どちらも資本主義社会という点では
同じなのだとミヒャエル・エンデさんが「エンデの遺言」のなかで
仰っていますね。つまり「双子」だと。
むしろ問題なのは「お金の仕組み」にあると。
地球上にある動植物は全て時間の経過と共に劣化し最後には
消滅し循環していくのに「お金」だけが時間の経過と共に増えて
いき劣化しない仕組みがおかしいのだとシルヴィオ・ゲゼルは
気づき「自然的経済秩序」を著しました。お金も劣化しやがて消えて
いかなければならないと。
劣化するお金として知られているのが「スタンプ貨幣」ですね。
毎月一定金額相当のスタンプを紙幣に貼らないと使えない紙幣。
人々は持っていると損するので貯め込まないで使おうとする。
今のようにお金がお金を生む仕組みがあると人々は貯め込もうとし
富の偏在や滞留を生み出し不況の要因にもなりかねません。
しかし、謂わば「マイナス金利方式」だと蓄財の意味がないので
お金は天下の回りものになり活況を呈するのです。
中央銀行と市中銀行の間で「マイナス金利」を試して不評だったのは
「マイナス金利」という言葉自体を不人気にする策謀だったように
思います。マイナス金利は政府や自治体と国民、市民の間でスタンプ
貨幣として仕組まなければ意味がないのです。
ロスチャイルドが現代の金融システムの基礎を作ったと言われます。そして
世界中の国々に中央銀行を作らせ、その大株主になり通貨発行権を
握っているようです。日銀もFRBも国営銀行ではありません。
FRBから通貨発行権を連邦政府に取り戻そうとした米国大統領は
リンカーンもケネディも暗殺されたと何かで読んだ覚えがあります。
ロスチャイルドを軽く見ることはできません。
政治的権力はいらない通貨発行権を我に与えよとマイアー・アムシェル・
ロスチャイルドが言ったとか。
ウィキペディアなどを見てもロスチャイルドは最盛期に比べて衰退した
ように書かれていますが本当かどうか?真実は闇の中だと思います。
よく1%VS99%の闘いと言われますが、圧倒的多数が圧倒的少数に
支配されている現状を変えて行くには金融システムがその根源にあると
言われていますので「自然的経済秩序」に則った金融システムの構築が
気の遠くなるような時間の経過の後に多くの人々の血と汗の結晶として
実現する事を祈るしか私にはできませんが・・・・・。
こうしたことも横目で見ながら、安倍自公政権+維新の暴走をどのように
食い止めるかも微力ながら考えなければならず大変な時代に遭遇した
ものだと思います。今は安保法制違憲訴訟に取り組んでいますが
その他にも脱原発、地元の市民団体など5つの市民活動に関わり
議論するよりも日々行動することに追われています。
久しぶりに長いメールを書きましたが、今後はお互いに短いメールの
やり取りを心がけましょう。PCの前に座れる時間が限られていますので。
ご教示ありがとうございました。

金野奉晴