Re: [CML 048008] Re: マクロンは本当に2017年フランス大統領選挙で有権者の支持を得ていたのか?

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

まっぺんさん

反応していただきありがとうございます。仮定の正当性を主張したいというより、選挙制度の不公正さを説明するのが目的です。実際の選好順位についてはまっぺんさんが言われる通りかもしれません。

本日の選挙市民審議会でも首長選挙制度の改正案について議論したのですが、やはり上位2名だけに決選投票の参加資格を持たせるのは乱暴で、民意の反映を原理的に保証しません。

一番分かりやすい例は、確率的にはほとんどありませんが、第1回投票で各候補者の得票数が並んだ場合です。上位2名というのはありませんね。じゃあくじ引きで2名を決めていいかというと、やはりダメなのです。4人が並んだとしても、総当たり戦をさせてみれば、下記のように候補者間の選好順位が判明する可能性があるから。総当たり戦で3勝する候補者(この場合はフィヨン)が投票者から最も選好されていると評価するのが自然です。

そして各国の大統領選挙の制度を真に民意の反映したものに改革することは、米国の大統領選挙を見てみれば、非常に大きな意義のあることが分かります。これは世界の平和の問題などに大きな影響を与えるはずです。私はそういう観点から日本の選挙制度の改革に取り組んでいます。日本発の選挙制度改革運動で世界の民主主義革命をというのが私の夢です。

ようやく多数決のまやかしについての認識が広がり始めています。コンドルセなどに代表される社会的選択理論、すなわち数理科学の知見に裏打ちされた選挙制度というものは、私の知る限り、世界にありません。上位2名の決選投票など、「見かけの上で分かりやすい制度」があるだけです。

細かいことを言うと、私はボルダールールには反対です。ボルダールールというのは下記の例でいうと、投票者が選好順位を1位とした候補者に4点、2位に3点、3位に2点、4位に1点を与え、投票者をまたいで候補者ごとに点数を集計して、最多点数の候補者を当選させるという制度です。

一見して合理的なようですが、ある候補者が別々の投票者から1位と4位に選ばれた場合と2位と3位に選ばれた場合を同価値と見なしてしまうことに合理性があるでしょうか。投票者が候補者に付けた選好順位を勝手に候補者の得点にすり替えてしまうのです。相対的な選好順位という妥当な評価手法を加算性が強引に付与された得点という半絶対的な手法にすり替えているのがボルダールールで、コンドルセ勝者の勝利を保証しません。

太田光征