[CML 048011] Fwd: [siminfukuoka:2177] 5月10日、共謀罪廃案情宣

りょうこ baffydct at gmail.com

From: 脇 義重 <wakikwan at jcom.home.ne.jp>
日付: 2017年5月12日 17:23
件名: [siminfukuoka:2177] 5月10日、共謀罪廃案情宣
To: 秘密法だめ2 <himitsuhodame2 at freeml.com>, あきらめネット2 <fuku-heiwa at freeml.com>,
ml-mirai at kotiaka.jp, k-peace2 <kpeace at freeml.com>, ふくおか自由学校 <
fuku-freedom-school at freeml.com>, 市民ふくおか <siminfukuoka at freeml.com>,
"やだ、安保法!懇談会" <yadaanpo at freeml.com>, 命 スタンディング <minasta at freeml.com>

10日、福岡市天神で、共謀罪廃案情宣活動を行いました。毎週水曜日に行っています。次回は17日(水)午後6時天神コア前です。
「テロ等準備罪(共謀罪)法案を廃案にする」会

この日の共謀罪賛否シール投票は、法案に賛成3票のところ反対票は33でした。累計でも賛成27票に対して反対243票です。6票の「
分からない」をオミットすると、賛成は1割で、90%が反対なのです。「廃案にしよう」と訴えている市民が行っているシール投票ですが、
法案反対の率が圧倒的なことは明白です。
降雨ぎみの午後、6時の天神は「雨がやんでた」。スピーカーからは声が流れきます。「仮に、共謀罪法案が通ったら、どうなるのか。
おそらく外面は変わらないでしょう。しかし、政府のやっていることに何かいえば、厄介なことになる気がする。だけん、
何か言うことはやめにしようという気持ちが人の内面に起こり、その自粛ムードが蔓延する。このことが恐ろしい、このことが法案を提出した政府の狙いだ」「
オリンピックが開かれたブラジルでは、オリンピック開催期間限定で、テロ対策が取られた。しかし、今回の共謀罪法案が通ると、永続することにある。」
当日配布したチラシを貼り付けます。
共謀罪は国際組織犯罪防止条約締結に必要?→国連が否定
テロ等準備罪は東京五輪に必須?→世界一安全と招致演説
同条約はテロ対策か?→国連「立法ガイド」執筆者が否定
政府の「共謀罪新設」の、お為ごかしは、全て崩された。
真の目的が表面に出てきた。それは、、、、、捜査機関による思想信条への侵害、内心の自由の侵害だ。

重大な犯罪を取り締まると言いながら、共謀罪の適用に本来、組織的犯罪集団と市民団体との区別はつけようがない。
組織内部の秘密を警察が知るのは、逮捕・立件にいたる前に盗聴、自白、内偵、密告などの事前捜査が必要になる。
その捜査があって初めて団体行為の違法性が明らかになる。この事前の共謀罪立件の捜査方法に犯罪者集団か市民団体の区別がないからだ。故に、
共謀罪捜査の方法に警察などの機関の恣意的判断が介在する危険がある。
朝日新聞報道をたどってみると。
★一般人が捜査対象となるかどうかは「共謀罪」法案の最大の焦点。5月8日に開かれた衆議院予算委員会で、金田法務相は「
一般人は刑事告発をされても捜査の対象にならない」と答弁した。民進党の逢坂議員は、一般人が刑事告発された場合に「
捜査対象になるか」について質した。「告発された場合でも、嫌疑(犯罪の疑い)がなければ捜査の対象にはならない」
と従来の政府見解に沿って答えた金田氏に対し、逢坂氏は「告発された場合、捜査しなければ、嫌疑があるかないかわからないのではないか」と疑問を投げかけた。
★ 逢坂議員は「今回の共謀罪は、秘密裏に犯罪を計画する中身を(捜査)で知ることになると、いわゆる「たれこみ」が捜査の端緒としては非常に大きい。
告発は非常に重要な要素となる」指摘した。金田法務相は「一般の方々は捜査の対象にも処罰の対象にもならない。告発についても同じだ」と否定した。逢坂議員は「
告発する人の意思で(告発)できる。(一般人が)告発の対象にならないとなぜ言い切れるのか」し指摘した。

行ってみましよう 共謀罪廃案の活動予定
5月17日(水)午後6時 天神コア前 法案廃案の情宣
(「テロ等準備罪(共謀罪)法案を廃案にする」会)
5月19日(金)午後6時 警固公園ソラリアプラザ側集合
天神一周デモ 戦争法を廃止する会

17.5.10 (文責Y)

「テロ等準備罪(共謀罪)法案を廃案にする」会
090-3011-9375 <090-3011-9375>(脇)
[image: 画像に含まれている可能性があるもの:1人、木、靴、屋外]
<https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1318421531578216&set=pcb.1318422414911461&type=3>
<https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1318421718244864&set=pcb.1318422414911461&type=3>