[CML 047953] Fwd: 【ピースボートイベントだよりvol.127】5/10 なんで日本は参加しないの?ー国連「核禁止条約」の舞台裏ー

りょうこ baffydct at gmail.com

From: peaceboat <tayori at peaceboat.gr.jp>
日付: 2017年5月8日 15:00
件名: 【ピースボートイベントだよりvol.127】5/10 なんで日本は参加しないの?ー国連「核禁止条約」の舞台裏ー
To: eventdayori at peaceboat.gr.jp

【ピースボートイベントだよりvol.127】

みなさん、こんにちは!

このメールはピースボートの勉強会などでご登録いただいた皆さまに、イベント
などをお知らせするメールマガジンです。
ご友人などとお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

――――――――――――――
■ 5/10 ピースボート勉強会
――――――――――――――
なんで日本は参加しないの?ー国連「核禁止条約」の舞台裏ー
http://peaceboat.org/18995.html

地球上に核兵器が誕生してから初めて、その核兵器を法的に禁止する「核兵器禁
止条約」制定を目指す交渉会議の前半が3月31日、ニューヨークの国 連本部で閉
幕しました。「核なき世界」に向け、100を越える非核保有国や市民団体が参加
し、核兵器の使用や保有など具体的な禁止事項について意 見を交わした今回の
国連会議に、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の国際運営委員をつとめる
ピースボートの川崎哲が参加しました。核保有国 や核の傘下にある国は、日本
も含め不参加となっているこの会議で、実効性のある条約案を作ることはできる
のでしょうか。交渉会議の後半がはじまる 6月15日を前に、現場の「生」の話を
聞きます。

▽日時 5/10(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 川崎哲(ピースボート)
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=18995

――――――――――――――
■ 5/17 ピースボート勉強会
――――――――――――――
美しさの裏の不都合な真実?!ー化粧品を通じて奪われるいのち、救えるいのちー
http://peaceboat.org/19011.html

季節ごとに店頭に並ぶ、新しい化粧品。あなたはどんな基準で選んでいますか?
価格やブランド、無添加やオーガニックなど様々なこだわりがあると思 います。
2013年3月、世界最大の化粧品市場であるEUで、化粧品の動物実験が完全に禁止
となりました。その後、2015年にはニュージーランドで、 2016年には台湾で
も、国内で製造販売される化粧品に対して動物実験の禁止を決めるなど、いま世
界各国で動物に対しても「倫理的(=エシカ ル)」であるべきだという動きが
高まっています。
今回は、NPO法人動物実験廃止を求める会(JAVA)の亀倉弘美さんに、世界と日
本の現状を伺います。

▽日時 5/17(水)19:00-20:00(開場18:45)
▽場所 ピースボートセンターとうきょう (高田馬場駅より徒歩7分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1936)
▽講師 亀倉弘美さん(NPO法人動物実験廃止を求める会(JAVA))
▽費用 500円 ※要予約
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19011

―――――――――――――――――
■ 5/20 ピースボートイベント【大阪】
―――――――――――――――――
ケニアの女の子に布ナプキンを届けよう
http://peaceboat.org/19015.html

世界には、生理がはじまると学校にいけない女の子が沢山います。人口の約48%
が貧困層のケニアでは、1パック100円の紙ナプキンが買えず、 10人に1 人が生
理の間は学校に通えなくなります。ナプキンの代わりにボロ布、葉っぱ、新聞紙
などを使って過ごすこともありますが、衛生的ではありません。ケニアの 多く
の女の子にとって、学校に休まず行くこと、そして卒業することは難しい状況に
あります。

今回のイベントではケニアで教育支援を続けるshihoさんを講師にむかえ、ケニ
アの女の子の状況をお話しいただき、みんなで布ナプキンをつくり ます。完成
した布ナプキンは、shihoさんが今年10月に女子少年院とマサイ族の学校の女の
子に届けます。男性の参加もお待ちしています。

※ナプキン作成は波縫いができれば簡単な作業です。裁縫が小学生以来という方
も一緒に楽しみましょう!

▽日時 5/20(土)18:00-20:00(開場17:30)
▽場所 ピースボートセンターおおさか(阪急梅田駅徒歩10分、JR大阪駅御堂筋
南口徒歩12分)
(地図→http://peaceboat.org/access/1941.html)
▽講師 shihoさん(音楽活動家)
▽費用 500円 ※要予約
▽持ち物 裁縫道具(針、白糸、裁ちばさみ、糸切ばさみ、まち針2~3本)、未
使用のタオル(フェイスタオル以上の大きさ。布ナプキンの中に使い ますので
色・ガラは何でも結構です)
(ご予約→)https://peaceboat.org/event/event-apply.html?event_id=19015

★毎週水曜日、「ピースボート勉強会」開催中!
http://peaceboat.org/event.html

※当メールの送信アドレスは送信専用です。
お問い合わせ、アドレスの変更、当メールが不要な場合などは、お手数ですが以
下のフォームにてご連絡ください。
なお、配信停止をご希望の場合は登録メールアドレスを明記の上でご連絡ください。
https://peaceboat.org/contact.html