青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月 8日。 【転送・転載大歓迎】

本日、さよなら原発!福岡 例会
日時:5月8日(月)18:30〜21:00

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん
お疲れさまです。

 先日訪れた奥出雲は たたら製鉄の技術が伝承されているところです。
近くには たくさんの銅剣や銅鐸が沢山出た 遺跡があります。
次は そこを訪ねてみたいと思っています。
あんくるトム工房
銅剣や銅鐸、青銅そして鉄  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4335

 ☆アダムには「原罪」といふロマンありき 「原発罪」とふ永劫の呪詛
        (左門 2017・5・8−1745)
 ※旧約聖書でアダムとエヴァが神に背いて受けた罰は救済の可能
 性が残されていました。そして、キリスト教が絡んで「贖罪論」まで創
 作して、ドラマチックにされました。しかし、チェルノブイリ、福島第一
 の災害は、オンカロによるしか無い。しかし、20万年後に、誰がどう
 して「楽園」回復できるというのでしょう?廃炉に全力投球させよう!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

本日5月8日(月)更新しました。

【STOP! 玄海原発再稼働】の「3月〜5月の動き」は末尾からご覧ください。
昨日5月7日の佐賀新聞には、「テロ対策施設・使用済み核燃料 九電、課題抱え
慎重作業」といった小見出しの記事がありました。

【トピックス】では、3月24日に福岡県飯塚市議会で全会一致で採択された「原
子力依存からの撤退を求める意見書」について紹介しました。意見書の採択を求
める「請願」の文章もあわせてお読みください。

「原発なくす蔵(ぞう)」では、地域別・テーマ別のタイルを左クリックすると、
諸団体のリンク先が並んでいます。
様々なことを知るのに便利です。

下記2つのリンク先には、5月に入って出された声明が掲載されていました。ご紹
介します。

【裁判/訴訟】→脱原発弁護団全国連絡会 「ミサイル攻撃の恐れに対して原発
の運転停止を求める声明」(5月2日)

【原発技術/情報】→福岡核問題研究会 「朝鮮半島における危機回避と戦争反
対の行動を呼びかける声明」(5月3日)

【集会・訴訟などの予定】で紹介 した、「高浜原発うごかすな!」の集会が昨
日5月7日に高浜現地で開かれました。
共同通信の記事  https://this.kiji.is/233883248824174071

5月10日(水)には、福岡地裁で「川内原発を止める! 川内原発行政訴訟」の第4回
口頭弁論が行われます。
紹介文も掲載していますので、お読みください。

☆新たな集会・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。メー
ルアドレス  mailto:info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ちし
ています。
なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。
☆

★ 中西正之 さんから:
2002年版と2003年版のTROIの自発的水蒸気爆発の論文報告その4
<加圧水型原発を保有する4電力会社はすべての水蒸気爆発はトリガが無ければ
起こらないと主張しているわけではない>
http://tinyurl.com/m7qkwg4

2002年版と2003年版のTROIの自発的水蒸気爆発の論文報告その5
<沸騰水型原発を保有する4電力会社はTROIの実験結果も取り上げているが、
原論文の論旨を無視し、勝手な解釈をしている>
http://tinyurl.com/ky77ou6

*<高浜原発>再稼働反対を訴える 原発前で200人
毎日新聞 5/7(日) 19:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000037-mai-peo

*浪江の山林火災を鎮圧、発生8日目で 7日も消火活動継続
福島民友新聞 5/7(日) 8:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00010001-minyu-l07

*“国策”クールジャパンに群がるアーティストは“営業”だ〈AERA〉
dot. 5/7(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00000045-sasahi-bus_all

*イノシシ宮城県南部で急増 5年で5倍
河北新報 5/7(日) 13:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000011-khks-soci

*「生活サポート補助金」使い勝手改善へ
河北新報 5/7(日) 12:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000008-khks-soci

*韓国、原発周辺に補助金毎年110億円…地域経済効果は微小
ハンギョレ新聞 5/7(日) 6:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00027255-hankyoreh-kr

*京都のラーメン店で「韓国人ヘイト」が起こった理由とは?
山路力也   フードジャーナリスト
 5/7(日) 17:22
https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20170507-00070711/

★ NNAFJ(ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン)さんから:
お知らせ

■ 5.12「衆議院は日印原子力協定を承認するな! 院内集会」

【日時】5月12日(金)15:00〜17:00 ※14:30より通行証配布
【場所】衆議院第一議員会館 第6会議室
【主催】日印原子力協定国会承認反対キャンペーン
【協力】超党派「原発ゼロの会」
【詳細】https://www.facebook.com/groups/280202515715849/?fref=ts

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆4月28日衆議院外務委員会「日印原子力協定」審議・録画
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47110&media_type=
fp
参考人の、鈴木達治郎氏(前原子力委員会委員長代理)と、福永正明氏が日印原
子力協定の問題点を強調

☆民進党「日印原子力協定」に反対を決定
(FAXしてくれたみなさん、ありがとうございました)
民進党は25日、「次の内閣」会議を国会内で開催した。いわゆる「日印原子力
協定」(原子力の平和的利用における協力のための日本国政府とインド共和国政
府との間の協定)に反対することを決定した。
同協定は日本とインド両国間の原子力の平和的利用分野における協力を実現する
上で必要となる法的枠組みを定めるもの。NPT非加盟の核兵器保有国であるイ
ンドに対して日本は、核不拡散体制に巻き込むべきだが、本協定が(1)インド
の核実験モラトリアムの維持を前提としながらも、核実験を行った場合の協力の
停止や協定の終了を明示的に盛り込んでいないこと(2)必要性の乏しい高濃縮
ウランの生成、再処理を認めていること――等の理由から本協定を締結すべきで
ないと判断した。

☆日印原子力協定を承認・批准しないことを求める請願署名
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/582

団体名または個人名を、メールで下記まで送ってください(匿名希望の方はその
旨書いてください)
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

また、下記サイトから用紙をプリントアウトして署名し原子力資料情報室に郵送
してください
http://www.cnic.jp/wp/wp-content/uploads/2017/03/indo-japan123-petition.
pdf

賛同 27ヶ国、325団体、個人多数、下記に掲載
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/582

☆ノーニュークス・アジアフォーラム通信145号(4月20日発行、B5-24p)もくじ

・日印原子力協定の国会承認に反対しよう(福永正明)

・日印原子力協力協定の何が問題か(松久保肇)

・衆議院本会議質疑(小熊慎司・岸田文雄・世耕弘成)
・美しいシノップに原発は作らせない!(守田敏也)

・韓国・脱核蝶々パレード「さあ、行こう! 脱原発を願う蝶々となって地球を救
おう!」(チェ・バオロ)
・原発現地の人々とムン・ジェイン大統領候補が「脱原発政策協定」を結びまし
た
・「21兆ウォン原発輸出」を阻止する韓国国会議員

・南オーストラリア州・国際的な高レベル放射性廃棄物処分場に反対の声を

・高浜原発再稼働断固阻止の大行動に起ちましょう(木原壯林)

・玄海原発3・4号機再稼働、佐賀県知事は民意を無視して「同意」するな(永野
浩二)
・伊方原発広島裁判原告団声明

年6回発行です。購読料(年2000円)
見本誌を無料で送ります。事務局へ連絡ください
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp

☆本『原発をとめるアジアの人々』推薦文:広瀬隆・斎藤貴男・小出裕章・海渡
雄一・伴英幸・河合弘之・鎌仲ひとみ・ミサオ・レッドウルフ・鎌田慧・満田夏
花 http://www.nonukesasiaforum.org/jp/136f.htm

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan

★ 前田 朗 さんから:
 ※戦争責任/植民地責任論のもう一つの視座

 ※「慰安婦」論争の一局面――「上野−吉見論争」は論争だったのか

●さよなら原発! 福岡● 例会
日時:5月8日(月)18:30〜21:00

議題
 ・佐賀知事の玄海原発の再稼動容認を受けて
    今後の対策・取組・戦略

●川内原発を止める!●
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00

 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq
当日の概要 http://tinyurl.com/m8jvpxm
準備書面(降下火砕物T)http://tinyurl.com/lmt4gr8

福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、他

報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

・第五回8月23日(水)11:00 ・第六回11月29日(水)11:30

●アベ政治を許さないin福岡県実行委員会 例会●
日時:5月19日(金)18:30〜
    (あいれふ8階)

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp