青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月 6日。 【転送・転載大歓迎】

●さよなら原発! 福岡● 例会
日時:5月8日(月)18:30〜21:00

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

5月4日は 奥出雲に行きました。
古来のたたら製鉄の伝承の場所です。
出雲そばも いただきました。
あんくるトム工房
奥出雲 たたら製鉄 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4333

 ☆「民主主義」について連作:
 .▲瓮螢の「民主主義」にも残りたるトランプ現象といふ狂気
 ▲▲瓮螢の「民主主義」が育てたる        〃
 ヨーロッパの「民主主義」にも残りたる極右現象といふ狂気
 て本の「民主主義」にて達せざりしアベノミクスといへる狂気
 ヌっ成の世界理性への試練なり 此所を先途と我ら尽くさむ
 Α悖江鬚録洋狄焚修寮魂擇覆蝓廖仝悗蠅鬚發辰篤押垢髪く
        (左門 2016・5・6−1743)
 ※半藤一利・保坂正康・なかにし礼さんら先達の「乾坤一擲」の
 人生・仕事・思想の総括の見事さに励まされて、私も一つ!!

   <金曜行動報告>

 5月5日の金曜行動。ハモニカの生演奏がバックを流れる中、九電前で1時間の
スタンディングの後は、恒例、月初めの天神までのウォークでした。
「こどもの日」の今日、今一度考えてほしい、子どもたちに、考えられる限り最
悪の贈り物である「原発」を手渡してもいいものだろうかと、雨の中、傘をさし
ての行動となりました。

「子どもを守ろう、おとなが守ろう」というシュプレヒコールは、3.11の当初、
若いママたちが発した言葉でしたが、「原発いらない!」「玄海廃炉!」などと
いうストレートな表現と違って、イマイチ、生ぬるいコールだな、といつも思っ
ていました。
でも今日は、私たちのすべての運動は、ここを起点としているのだ、ということ
をあらためて納得できたウォークでした。

 8日には、「さよなら原発!福岡」の例会が開かれます。
福島原発事故から6年が過ぎ、帰還が奨励されたり、避難者への援助が打ち切ら
れたり、事故を過去の事として葬り去ろうとする政府の姿勢が露骨になってきて
います。
共謀罪、憲法改正、辺野古基地など、反対運動の目白押しで、
息つく暇もありませんが、ここで初心に帰って、
原発反対の運動の在り方をじっくり検討するのは、意義のあることだと思います。

★ ギャー さんから:
「『共謀罪』との対決も」

問題は
今の社会を
肯定するのか
否定するのか!?
別の設問
この社会は
どのような仕組みで成り立ち
一人ひとりの人間(ありとあらゆるいのち)にとって
強制されているものは何か!?
ぼくら一人ひとりが
このことを
とことん問い詰め
自分の立場を洗い直さなければならない
「共謀罪」との対決も
ここのところから始めれば
死刑や拷問すら
この社会が成り立つシステムを生きのびさせようとする者たちの
悪あがきにすぎないとわかる
もちろん
拷問も
死刑も
認めてはならない

*<泊原発>運転停止5年、再稼働反対デモ 札幌に300人
毎日新聞 5/5(金) 20:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000048-mai-soci

*原発事業撤退 東芝の“誤算”
日本テレビ系(NNN) 5/5(金) 16:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170505-00000041-nnn-int

★ 田島 さんから:
 福島原発事故の後始末費用負担のあり方は全くの出鱈目だ=株主・銀行免罪の
上での託送料金や電力料金への上乗せ、あるいは国民税金負担(「経産省前テン
トひろばニュース 第109号、2017年5月2日」より) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/109201752-f204.
html

★ 色平哲郎 さんから:
 日本は「核武装のオプション」をもっている

日本はなぜ核を手放せないのか――「非核」の死角JBpressにも書いたが、来年、
日米原子力協定が切れる。原発のほとんどが止まっている日本は、余剰プルトニ
ウム47トンをどう処理するのか、アメリカに説明を求められるだろう。その理由
は、高速増殖炉がなくなった今は、核武装の技術的オプションをもつことしかな
い。これはいま核武装するという意味ではないので、核拡散防止条約には違反し
ない。

それが本書のタイトルの答であり、秘密でも死角でもない。政府は国会で「核武
装は合憲だ」と答弁している。著者は反原発派なので、核兵器そのものが悪だと
いう前提で「核密約」を糾弾しているが、兵器は単なる手段であり、よくも悪く
もない。アメリカの「核の傘」がなくなったら、日本が核武装する必要があるか
もしれない。ただしプルトニウムは47トン(原爆6000発分)も必要ないので、余
剰プルトニウムは売却すればいい。

ところが原子力推進派も、私が「日本の原子力開発には核兵器がからんでいたの
では?」と質問すると、血相を変えて怒る。「最初から100%平和利用であり、
核兵器への転用なんか考えたこともない」というのだ。考えたことはないかもし
れないが、客観的にみて原発はプルトニウム製造装置である。正力松太郎が東海
村に導入したコールダーホール炉は、イギリスが兵器用プルトニウムの生産を目
的に開発したものだった。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51995289.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2017年5月6日 第565号

■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス
240号/2017年5月5日付けで紹介した記事の一部です。全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍政治 ■憲法 ■世相 ■メディア

----------
■原発
----------
◆地元同意の範囲焦点 泊停止5年再稼働知事どう判断
(北海道新聞 2017年5月5日)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0396400.html

◆九電から2億円の研究受託、鹿児島県の原発専門委座長
(朝日新聞 2017年5月4日)
http://www.asahi.com/articles/ASK5353HZK53TLTB00Y.html

◆あなたが原発事故を忘れかけているなら、オススメの情報があります。「小児科医の警告」
(お役立ち情報の杜(もり) 2017年5月3日)
http://useful-info.com/caldicott-warning-fukushima-reminder

◆原発がもたらした地獄。追い打ちをかける政府。本来すべき対策は何か?
(お役立ち情報の杜(もり) 2017年5月2日)
http://useful-info.com/considerate-to-fukushima-victims

◆原発、推進の必要性が消滅…安価なシェールガス輸入急増、安倍政権は再稼働に邁進
(ビジネスジャーナル 2017年5月1日)
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18923_2.html

◆司法が露骨に原発再稼働を後押し!
大阪高裁「反動判決」の意味 再稼働容認がドミノ倒しのように/瀬木 比呂志
(現代ビジネス 2017年4月1日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51347

----------
■沖縄
----------
◆辺野古唯一=「沖縄でよかった」 持続する差別の構造 【金平茂紀の新・ワジワジー通信(25)】
(沖縄タイムス 2017年5月4日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/96153

◆公害、米軍基地、原発・・・「権力に屈せず権利主張を」 弁護士の馬奈木さん、きょう那覇で憲法講演会
(沖縄タイムス 2017年5月3日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95985

◆工事車両に流れ弾か、沖縄県議会抗議 米軍基地工事現場
(朝日新聞 2017年5月2日)
http://www.asahi.com/articles/ASK523FLVK52TPOB001.html

◆日本に基地は必要? それなら普天間飛行場を全国へ 沖縄で県外移設考えるシンポ
(沖縄タイムス 2017年4月30日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/95556

◆「基地 本土引き取る」 国内5ヵ所で緊急行動
(琉球新報 2017年4月29日)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-487455.html

◆沖縄女性殺害1年 変わらぬ基地特権 地位協定「改定を」
(毎日新聞 2017年4月28日)
https://mainichi.jp/articles/20170429/k00/00m/040/200000c

★ 前田 朗 さんから:
 ※桧垣伸次『ヘイト・スピーチ規制の憲法学的考察』を読む(6)

●さよなら原発! 福岡● 例会
日時:5月8日(月)18:30〜21:00

議題
 ・佐賀知事の玄海原発の再稼動容認を受けて
    今後の対策・取組・戦略

●川内原発を止める!●
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq
当日の概要 http://tinyurl.com/m8jvpxm
準備書面(降下火砕物T)http://tinyurl.com/lmt4gr8

5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、他

報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

・第五回8月23日(水)11:00 ・第六回11月29日(水)11:30

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp