[CML 047900] Fwd: [no-xband-radar:6893] 山城議長「政権止めよう、未来をつくろう」

りょうこ baffydct at gmail.com

From: *駒井 高之* <komai123 at kfa.biglobe.ne.jp>
日付: 2017年5月4日木曜日
件名: [no-xband-radar:6893] 山城議長「政権止めよう、未来をつくろう」
To: No Base! 沖縄とつながる京都の会 <no-base-okinawa-kyoto at googlegroups.com>, No
X-band Radar ML <no-xband-radar at freeml.com>

皆様

沖縄タイムスと琉球新報からです。 駒井

*沖縄タイムス辺野古・高江取材班*‏ @*times_henoko* 5 時間前

5月4日午前10時5分、米軍キャンプ・シュワブ沖、ゲート前ともに基地建設の動きはありません。集会も7日までお休みの予定です。GWとあってか、
ゲート前の国道329号の交通量が多いです。北向けやんばる方面は途切れることがありません。
州軍F16、嘉手納に4機飛来 数カ月間配備で爆音激化も
2017年5月4日 14:45

【嘉手納】米コロラド州バックリー空軍基地所属の州空軍のF16戦闘機4機が、4日午後2時27分から34分にかけて米軍嘉手納基地に飛来した
。米太平洋空軍が3日、嘉手納基地へF16戦闘機12機と航空兵約250人を暫定配備すると発表しており、今後、さらに8機が追加飛来するとみられる。

暫定配備は今後数カ月にわたる見込みで、騒音激化を懸念する声が上がっている。沖縄市、北谷町、嘉手納町で構成する「嘉手納飛行場に関する三市町連絡協議会」
は州軍機の飛来の中止を求めている。【琉球新報電子版】

写真は暫定配備のため、米軍嘉手納基地に飛来する米州軍のF16戦闘機=4日午後2時28分、米軍嘉手納基地(諸見里真利撮影)

*山城議長「政権止めよう、未来をつくろう」 護憲・改憲、全国で議論に熱*

2017年5月4日 09:31

憲法施行70年を迎えた3日、憲法記念日にちなんだ集会が各地で開かれた。2020年の改正実現を唱えた安倍晋三首相の発言に勢いづく改憲
派に対し、護憲派は首相を批判し、改めて憲法の価値を主張した。歴史的な節目の日、双方の訴えは熱を帯びた。

護憲派が東京都江東区の公園で開いた集会には、主催者発表で約5万5千人が参加。米軍基地反対運動に絡んで逮捕、
長期勾留された沖縄平和運動センターの山城博治議長=公判中=は「憲法を変えて、戦争の道に突き進もうとする安倍政権を止めよう。憲法を守り、
未来をつくっていこう」と呼び掛けた。

辺野古新基地建設に触れ「護岸工事が始まったが、沖縄県民の心は折れることはない」とし、自身の裁判も「県民の思いを訴え、政府に打ち勝っていきたい」と強調。「
今こそ立ち上がろう」など2曲を歌った。

参加者らは「憲法を守ろう」「辺野古新基地建設反対」とシュプレヒコールを上げながら、「施行70年」などと書かれたボートを頭上に掲げた。

東京都千代田区での改憲派集会には主催者発表で約1150人が参加した。冒頭、ビデオメッセージに安倍首相が登場し、
9条に自衛隊を明記する第3項を追加する考えを提示すると、会場から拍手が起きた。

写真は護憲派の集会で登壇した沖縄平和運動センターの山城博治議長=3日午後、東京都江東区

☆☆ 駒井高之 ☆☆
☆☆ komai123 at kfa.biglobe.ne.jp
<javascript:_e(%7B%7D,'cvml','komai123 at kfa.biglobe.ne.jp');> ☆☆