青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。5月 4日。 【転送・転載大歓迎】

●川内原発を止める!●
5月10日(水)13:30 福岡地裁301号大法廷
 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq
当日の概要 http://tinyurl.com/m8jvpxm
準備書面(降下火砕物T)http://tinyurl.com/lmt4gr8

門前集会 13:00 福岡地裁

報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。 今日(3日)は三瓶山近辺を散策しています。
あんくるトム工房
三瓶山麓   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4331

 ☆閣僚と国会議員が劣化した首相の焦りが最後のギャンブル
         (左門 2017・5・4−1741)
 ※閣僚の資質の劣化は目に余り、国会議員の質の低落、幹事
 長が意味不明の妄言などで、次回の総選挙で「3分の2」獲得
 は無理だから、この虚数がある最後の機会に大賭博に出るこ
 とにしたのだ。いよいよ天下分け目の決戦になる。「9条の輪」
 を幾重にも組んで、この「ドアホのミクス」を終息させましょう!

★ 三好永作 さんから:

憲法記念日5月3日に「福岡核問題研究会」は有志で
声明「朝鮮半島における危機回避と戦争反対の行動を呼びかける」
を発表しました.その内容は
http://jsafukuoka.web.fc2.com/Nukes/

にありますので,サイトを訪問ください.
福岡核問題研究会 世話人 三好永作

★ 「福岡の貝」のハンナ&マイケル さんから:
九条の会福岡県連絡会主催の「憲法記念日のつどい」に参加しました。
いつもと違って余計な肩書きをつけたのは、「貝塚線」に乗ってたどり着いた会
場で、魔女宅の「海の見える街」や日本の愛唱歌「海辺の歌」の演奏を聴き、昔、
貝殻拾いのために、この路線の電車に毎週のように乗って、福岡の海岸を歩いて
いたことを思い出したからです。

第一部の九響メンバーによる弦楽四重奏「平和のコンサート」だけでもう、参加
費の元を取った感があります。800人収容の大ホールをぎっしり埋め尽くした聴
衆が、心を一つに通い合わせた至福のひと時でした。けれどモーツアルトの美し
いディヴェルティメントを聴きながらふいに、この曲を次に耳にする時は、どん
な状況下で、自分はどんな思いで聞くことになるのだろうか、という考えが脳裏
をよぎり、胸騒ぎを覚えました。

その思いを引きずったまま第二部。「イラクから見る日本 〜暴力の連鎖の中で
考える平和憲法」。
一昨日帰国して富山で講演した後、早朝の便で来福したという、タフな高遠菜穂
子さんの渾身の講演です。
想像を絶する暴力と破壊、憎悪と絶望に満ちたイラクで、あらゆる困難をものと
もせず、未来に希望を託して活動する「行動者」の高遠さんの毅然とした美しさ
に魅せられました。

「お気に入りのメディアはいらない」という締めの言葉には、我が意を得たり。
改憲派の議員さんたちは、おそらく「赤旗」を愛読紙として重宝し、学んでいる
はずです。「敵を知り、己を知れば…」という兵法を、時の政権は実践している。
三月に{J國神社を生まれて初めて訪れ、遊就館を見学した時にも強く感じたので
すが、対して私たちの運動の脆弱さは、自分たちの理論と知識と感性だけで行動
していることにあるのでは、という日ごろの苛立ちに、高遠さんが指針を示して
くれたように思えました。

「憲法をゴールにしないための実践が必要」という言葉も、実践者ならではの重
みがあります。国際協力など何もする能力のない自分ですが、
せめてその現場で活動する人々を応援し(「グリーンTee」の若者のことなど、
もっと聴きたかった!)、
もう少し情報のアンテナを多方面に向けようと決意しました。

★  藤原節男(脱原発公益通報者原子力ドンキホーテ) さんから:
憲法記念日(5月3日)に、ちなんで、連絡申し上げます。

NHKスペシャル 憲法70年 “平和国家”はこうして生まれた
http://www.dailymotion.com/video/x5kleho

初回放送 2017年4月30日(日) 午後9時00分〜9時58分

 日本国憲法の施行から70年を迎える。今、新たな資料の公開で憲法誕生の知られざる舞台裏が明らかになりつつある。 たとえば「昭和天皇実録」などの公開で浮かび上がった新事実。それは昭和天皇が敗戦直後の昭和20年9月4日、勅語で「平和国家の確立」を明らかにし、憲法改正の調査を命じていたことである。
 さらに幣原喜重郎(しではら きじゅうろう)首相が戦争放棄をマッカーサーに提唱。GHQは戦力不保持の草案を作成する。しかし、GHQ草案の条文に「平和」の文字はなかった。では、どこから来たのかー。 番組では、近年、発掘された新たな資料をもとに、日本国憲法が誕生していく1年8か月を描く。
 憲法9条のこの文頭「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し・・」GHQの草案にはなかった。それを考え、提案したのは日本の政治家たちだった。

【映像証拠キャンペーン】最高裁は、対米従属、裁判官人事操作による日本中の裁判官統制、裏金作りを止めてください。⇒ https://goo.gl/ZHLA2m
【映像証拠キャンペーン】福島3号核爆発⇒ https://goo.gl/ji6Wlh
【映像証拠キャンペーン】市民が目指す司法改革:映画「日独裁判官物語」⇒ https://goo.gl/wdW696
【映像証拠キャンペーン】憲法上、原子爆弾だって問題ない。ワイマール憲法から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ⇒ https://goo.gl/zOcQTq
【キャンペーン】オリバー・ストーンと語る 核兵器廃絶⇒ https://goo.gl/IT07aT
【キャンペーン】自民党改憲案21条2項は、現憲法の「言論の自由」を否定。98条、99条(緊急事態条項)は、人権侵害。⇒ https://goo.gl/8lahkN
【キャンペーン】原子力公益通報⇒ http://goo.gl/oZyN6M

★ 田中一郎 さんから:
 日本国憲法 70年 未来につなごう(「市民の意見30の会・東京」より)=日本
国憲法を守り発展させることは、私たち自身を守り発展させることです +
(追)共謀罪法 情報 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/70-30-cf73.html

★ 深水 登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
今年は沖縄が日本に復帰して45年。5月16日までウェブアンケートを実施し
ています。ぜひご協力ください。<朝日新聞>

沖縄にはアメリカ軍が専用で使用する日本全国の基地の7割が集中しています―

●フォーラム面の新企画アンケート「沖縄」。是非、みなさんのご意見をお寄せ
ください
→t.asahi.com/forum

 ※映画『うりずんの雨』のユンカーマン監督作品です。

【特別無料公開】『映画 日本国憲法』監督:ジャン・ユンカーマン
https://m.youtube.com/watch?v=C40dTgOHlNA
シグロでは、5月3日・4日・5日の3日間の期間限定で、ジャン・ユンカーマン監
督作品『映画日本国憲法』(2005年製作)を無料配信いたします!! はじめて
の方はもちろんのこと、観たことがあるという方も是非この機会にご覧になり、
改めて憲法について考えるきっかけにしてもらえたらと思います。 よろしくお
願いします。 ☆配信期間:2017年5月3日(水)午前[a:x-apple-data-
detectors://3]0時より[a:x-apple-data-detectors://4]5月5日(金)午後24時
まで

*九電から2億円の研究受託、鹿児島県の原発専門委座長
朝日新聞デジタル 5/4(木) 0:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000005-asahi-soci

*原発再稼働を決めた関西電力が、それでも抱える「ジレンマ」 値下げをすれば顧客は戻るのか?
現代ビジネス 5/3(水) 10:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170503-00051642-gendaibiz-bus_all

*放射線への不安拭えず 避難指示解除1カ月 復旧・復興、始まったばかり 福島
産経新聞 5/3(水) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000058-san-l07

*大間原発訴訟費をふるさと納税に加えたら… 函館市に寄付続々 開始1カ月で昨年度の6倍に
北海道新聞 5/3(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00010001-doshin-hok

*県専門委・宮町座長 九電から研究費2億円
MBC南日本放送 5/3(水) 19:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00022885-mbcnewsv-l46

*【足元の憲法】(1)基地のまち 不安、有事と隣り合う
カナロコ by 神奈川新聞 5/3(水) 8:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00017594-kana-l14

*憲法70年に考える 9条の持つリアリズム
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017050302000156.html

*<経済編>原発事故処理に70兆円 重い負担
東京新聞 【親子で学ぶぅ】 2017年5月3日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/manabuu/CK2017050302000143.html

★ 前田 朗 さんから:
 桧垣伸次『ヘイト・スピーチ規制の憲法学的考察』を読む(3)

●さよなら原発! 福岡● 例会
日時:5月8日(月)18:30〜21:00

議題
 ・佐賀知事の玄海原発の再稼動容認を受けて
    今後の対策・取組・戦略

●川内原発を止める!●
[...]

門前集会 13:00
福岡地裁 地図: http://tinyurl.com/n9mzhky
代理人弁護士:河合弘之、海渡雄一、他

報告集会 14:00〜
場所: 福岡市立中央市民センター2F 第二会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図: http://tinyurl.com/ll3slxq

・第五回8月23日(水)11:00 ・第六回11月29日(水)11:30

     「憲法について語りあおう」

第12回目:  5月26日(金)18:30〜
・テーマ: 改憲勢力をめぐる政治状況

第13回目:  6月23日(金)18:30〜
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会

第14回目: 7月 日( 曜日)18:30〜
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマー 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
    −ポスト覇権循環と日本国憲法

情報をお寄せください。

●<私の>●
よろしくお願い致します。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
          青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp