[CML 047872] 「アナキズム入門」本は愉快だな森元斎の ちくま新書と

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「アナキズム入門」 <http://blog.livedoor.jp/amiur0358/archives/1064997935.html> *森元斎*
<http://ameblo.jp/toyamakoichi/entry-12259499497.html> ちくま新書
<http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480069528/>

図書新聞 <http://www.toshoshimbun.jp/books_newspaper/>4月22号の鼎談 森元斎×栗原康
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/4317750ea39b50e07607de8c10e00cff>×マニュエル・ヤン
おもしろかったので読む詠む

第1章 *革命―プルードンの知恵*(アナーキー・イン・ザ・フランス フランス革命 ほか)

第2章 *蜂起―バクーニンの闘争*(奇人、バクーニン 破壊と創造 ほか)

88 ワーグナーもドレスデン暴動に参加してたんだ というより呼ばれたんだバクーニン ドイツ人を嫌ってたけど到着するや否や、我を忘れて、戦ったと

92 日本へ そ「星火瞬く」
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b703c51b1735bb2aee9b7af1dbe378b8>に書いてあるね
小説だけど

96 (国家)共産主義を憎む なぜならそれは自由の否定であるからだ そうだよねえ

184 謎すぎる奇人ネチャーエフ そんなひともいたな

第3章 *理論―聖人クロポトキン*(聖クロポトキン クロポトキン、シベリアへ行く ほか)

144 バクーニンが壊血病になり、ドフトエススキーも入ってた監獄 聖人クロさんも入ったんだ

156 ルイズ・ミシェル 松下竜一
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b314e0f93f49454d3734281ae822111c>が
「ルイズ-父に貰いし名は」 <http://satotarokarinona.blog110.fc2.com/blog-entry-582.html>
を書いてるもとのひと

158 監獄の庭を勝手に耕してレタスや大根を作り、宇宙論や物理学、はたまた語学の勉強会

第4章 *地球―歩く人ルクリュ*(地を這うアナキスト ネイチャー・ボーン・アナキスト ほか)

第5章 *戦争―暴れん坊マフノ*(必殺仕置人、マフノ 豊かなウクライナ ほか)

218 最後の、このひとが面白い 大杉栄が長男にネストルと名付けただけある

--
大山千恵子