[CML 047859] Fwd: DPI559号☆定員間近です!!☆5/11(木)障害のある子の合理的配慮を考える集い-保護者の学校つきそい-

りょうこ baffydct at gmail.com

From: mag2 0000070263 <mailmag at mag2tegami.com>
日付: 2017年5月2日 12:18
件名: DPI559号☆定員間近です!!☆5/11(木)障害のある子の合理的配慮を考える集い-保護者の学校つきそい-
To: baffydct at gmail.com

───────────────[PR]─
58歳やくみつる、朝型生活の秘密?
約15日分がお試し500円。

やくみつる大絶賛の商品はこちら▼
 http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0596
─[PR]───────────────

☆──────「われら自身の声」を届けます!──────
DPI日本会議メールマガジン(17.05.2)第559号
DPI-JAPAN Mail Magazine

☆───────────────http://www.dpi-japan.org/

こんにちは、DPIメルマガ編集部です。

5月11日(木)12時~16時に東京の参議院議員会館で開催する
「障害のある子どもの合理的配慮を考える集い ─保護者の学校つきそいを中心に─」院内集会が
定員まで残りわずかとなっております。

障害のある子どもを持つ保護者の学校付き添いが必要な現状・問題点について報告をし、
合理的配慮が提供される学校教育を目指すことを目的に、開催いたします。

定員に達し次第、受付を終了させて頂きますので、
ご参加ご希望の方は、お早めにお申込みをお願いいたします。

────────────────────────────────
☆DPI主催イベント☆
障害のある子どもの合理的配慮を考える集い
─保護者の学校つきそいを中心に─
────────────────────────────────
障害のある子どもが学校教育を受けるにあたって、
学校や教育委員会が保護者に付き添いを求めることがあります。

昨年施行された障害者差別解消法では、公立学校に合理的配慮の提供を義務付けています。
この点では看護師配置などを含め様々な取り組みが進んできてはいますが、
保護者が子どもに付き添うということは、合理的配慮の提供がまだまだ不十分であることを物語っています。

保護者が付き添いをした結果、家族全体に体力的、精神的、
そして経済的にも悪影響を与えている実態があります。

毎日の付き添いが体力的にきつく体をこわしてしまった、
親が学校にいることを嫌がって子どもが学校に行かなくなった、
家でも学校でも一緒にいるので親子共に精神的にきつく家で大喧嘩をしてしまう、
さらに、付き添いをしないといけないので仕事を辞めたというお父さん、
パート勤務にしたというお母さんなど、収入が減ったので生活が苦しくなったなどなど・・。

さらに、つきそいは、子どもにとっても、悪い影響を与えます。
学校に親がいることで、子離れ親離れに負の影響を与え、
子どもの自立を阻害することになりかねませんし、
周りの子どもたちに対しても、障害のある子どもは
いつまでも親が面倒を見ないといけないという誤った価値観を植えつけてしまいます。

本集会においては、現在学校でつきそいをしている保護者から
その実態に関する報告を受けます。

また、付き添いを受けていた障害当事者から付き添われた経験について報告をもらいます。
このような保護者の付き添いをなくし、障害があってもなくても共に学ぶための
合理的配慮が提供される学校教育を目指すことを目的に、
この問題を国会議員の方々に広く訴えるため議員会館において「考える集い」を開催します。

■日時:2017年5月11日(木)12時~16時
■会場:参議院議員会館101会議室(100-0014 東京都千代田区永田町2丁目1-1)
▽案内(PDF) http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/shisan.pdf

■プログラム
報告・シンポジウム
○特別報告(関係国会議員 調整中)
○文科省 保護者のつきそいに関する実態調査について(調整中)
○保護者からの報告(各15分程度)
・岡山市立小学校普通学級5年生の保護者より
 ・大阪市立小学校特別支援学級3年生の保護者より
 ・東京都公立小学校特別支援学級4年生の保護者より
 ・新潟県立特別支援学校高等部2年生の保護者より
○障害当事者からの報告(15分程度)
○シンポジウム(45分程度)シンポジスト:保護者、障害当事者等で調整中
コメンテーター:尾上浩二(DPI日本会議・内閣府障害者施策アドバイザー)

◆参加申し込み方法:下記ウェブフォームからお申込み下さい。

▽参加申し込みウェブフォーム https://goo.gl/PeQ0O3

◆情報保障:手話、パソコン筆記、データ事前配布有り

◇主 催
特定非営利活動法人 DPI(障害者インターナショナル)日本会議
障害のある子どもの合理的配慮を考える集い実行委員会
◇共催
バクバクの会~人工呼吸器とともに生きる
呼ネット~人工呼吸器ユーザー自らの声で~
◇後援
認定NPO法人フローレンス

チラシ(ワード)
http://dpi-japan.org/wp/wp-content/uploads/2017/04/
420173d443114969ecf3476128300ba4.docx

。°+°。°+ °。°。°+°。°+

【寄付・募金のお願い】
●DPI日本会議への寄付・募金によるご支援はこちら
http://www.dpi-japan.org/help/kifu.html
※DPI日本会議は認定NPO法人に認定されており、募金・寄付は控除の対象になります。

●下記URL(GiveOneホームページ)からもオンライン寄付ができます(1口1,000円~)
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=nm&nmk=406

▽寄付金控除についての詳細はこちら
http://www.dpi-japan.org/help/authorized-npo.html

●読まなくなった本、観なくなったDVDなどが、DPI日本会議への寄付になる!
「BOOK募金」をぜひご活用ください。詳細は下記をご覧ください。
http://dpi.cocolog-nifty.com/website/work/book.pdf

【会員募集中】
●正会員(団体のみ)、賛助会員(団体・個人)を募集中。
詳細はホームページまで→ http://www.dpi-japan.org/help/sanjyo.html

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎DPI日本会議メールマガジン
  のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000070263/index.html?l=asz166a2b9

◎DPI日本会議メールマガジン
  の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000070263.html?l=asz166a2b9

▽こちらもいかが? "マネー/各種金融商品/為替"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX通信
http://www.mag2.com/w/0000203969.html 毎日

【1日に数万人が熟読する人気FXブログのメルマガ版】

相場歴30年以上のダメおやじがFXノウハウを大公開!
毎朝配信!毎日の経済指標情報や攻略法を無料で解説しています。

・損切りがうまくできない、利食いが浅い
・ポジポジ病(ポジションを不要に持ってしまう)
・コツコツドカーン(小さく勝っても大きく負ける)
・エントリータイミングわからない
・メンタル面が弱い

このようなお悩みがあれば購読してみてください。
FX初心者から経験者まで、FXの悩みをこのメルマガで解消します。

期間限定でメルマガ内で数万円相当分のFX情報商材をプレゼント中!

★発行者webもご覧ください↓
http://damefx.blog48.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『マネーボイス』人気記事TOP4
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●米国の北朝鮮攻撃は期待薄?トランプのシナリオに翻弄される日本
http://i.mag2.jp/r?aid=a5907eb3092228

●そこまで考えていたのか!最高の休暇を過ごす富裕層、3つのこだわり
http://i.mag2.jp/r?aid=a5907eb3096c50

●某「億トレーダー」がSNSで慌てふためいた、投資の「神アプリ」とは?-PR-
http://i.mag2.jp/r?aid=a5907eb309aeb8

●毎日グッスリ眠りたい、でも連休は永遠には続かない。そこで厚労省が動いた
http://i.mag2.jp/r?aid=a5907eb309d5d1

『マネーボイス』 http://i.mag2.jp/r?aid=a590016575474b
専門家と個人投資家の本音でつくる総合金融情報メディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽注目の著者 独占インタビュー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●武田邦彦氏「放射能汚染の観点から、太平洋側の魚、キノコ類、川魚は危険でしょう」
http://i.mag2.jp/r?aid=a58f73e5585752

●MB氏「素材はユニクロで十分。格好いいファッションの秘密を理論で説明します」
http://i.mag2.jp/r?aid=a58f73e558824a

●早川正士氏「“地震は予知できない”は地震学者の結論。我々の考えとは違います」
http://i.mag2.jp/r?aid=a58f73e558a95b

───────────────[PR]─
58歳やくみつる、朝型生活の秘密?
約15日分がお試し500円。

やくみつる大絶賛の商品はこちら▼
 http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0594

━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!より規約改定のお知らせ】━
9/1より規約の改定を行います。詳細は次をご覧ください。
http://www.mag2.com/info/

大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆メルマガ読者を増やす⇒http://www.mag2.com/sv/menu/