Fwd: [CML 047834] 【緊急連絡】福島原発事故帰宅困難区域で森林火災。5月1日現在、強風により放射性物質飛散中。

りょうこ baffydct at gmail.com

【緊急連絡】福島原発事故帰宅困難区域で森林火災。5月1日現在、強風により放射性物質飛散中。続報です。
紀伊新聞山火事と放射能の記事はヤフーニュース・NHKの記事で裏とりもあり事実を伝えてるのに、togetterでデマ扱いされていることが非常に問題です。
放射性物質は風で飛散するのですよね。政府がモニタリングで影響がないと言ってるがそちらの方が事実ととうが疑わしい。
紀伊新聞と東電社員中の人による勇気ある告発記事を応援しましょう。
*一井唯史(元東電社員 原子力事故賠償)* @ichii_tadafumi
<https://twitter.com/ichii_tadafumi>2017-05-01
22:31:48 <https://twitter.com/ichii_tadafumi/status/859037639340474368>
デマになったとしても内部被曝は気を付けるに越したことは無い 因果関係は立証もできないし悲しいことに現時点では事故後の病は自己責任にされています
自衛意識はひとそれぞれだけど病気になって苦しんで欲しくないため、バッシング覚悟しながらツイートしました 悪影響がないことを祈ります
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170501/k00/00m/040/038000c
自衛隊のヘリなど計8機で消火

福島県浪江町井手の十万山(448メートル)の国有林で29日夕、火災が発生した。東京電力福島第1原発事故により帰還困難区域に指定された山林で、立ち入りが原則的にできないため、福島県は30日、陸上自衛隊に災害派遣を要請。同県のほか、宮城、群馬両県と自衛隊のヘリ計8機で消火を続けた。

   -

   【動画】福島・国有林火災 陸自に災害派遣要請 <https://mainichi.jp/movie/video/?id=119187860>

県によると、30日夕までの焼失面積は約10ヘクタール。福島地方気象台によると、出火時、浪江町には落雷注意報が出ており、福島県警は雷が原因の可能性があるとみて調べている。

双葉地方広域消防本部は、隣接する同県双葉町側の登山口から約20人の隊員を現地に向かわせたが、強風で火事に巻き込まれる危険があり、途中で引き返したという。【高井瞳】